ブログ

安宅っ子

器械運動教室

9月4日

今日はK’s体操クラブの講師の方をお招きして、4年生が鉄棒を練習しました。足の振り上げ方や腕の使い方を教わり、逆上がりにチャレンジしました。

はまひるがお10周年記念式典

9月2日

学校近くに、「はまひるがお」という介護施設があります。今年10周年を迎え、式典に本校の金管バンドが出演しました。コロナ禍で久しく人前で演奏する機会がなかったので、子どもたちも緊張気味でした。いろいろな形で地域との交流を続けていきたいですね。

2学期始業式、夏休み作品展

8月31日

今日は、始業式。熱中症予防のため、校内放送で行いました。校長先生のお話と、9月の生活目標についてのお話がありました。努力することや協力することを頑張ってほしいと子どもたちに伝えました。

また、今日から夏休み作品展が始まります。平日15:00~16:30の時間に9月4日まで開催していますので、夕方お時間があれば見に来てください。

ウォームアップ週間

8月28日

今日は、ウォームアップ2日目。いくつかの教室の様子をご紹介します。

1年生は、運動会のリズム練習についてのお話をしていました。どんなことを頑張ればよいのか話し合っていました。

 

 

 

2年1組は、夏休みに作った工作の発表をしていました。工夫した点などを説明していました。

 

 

 

 

2年2組は、2学期の係を決め、各係で相談しながら係カードを書いていました。

 

 

 

 

4年生は2クラスとも、国語と算数の復習テストをしていました。真剣に取り組んでいましたよ。

 

 

平和集会

8月9日

今日は全校登校日でした。8月9日は長崎に原爆が落とされた日ということで、平和集会を行いました。平和推進活動にも取り組んでいらっしゃるコマニー(株)の方をお招きして、お話していただきました。福岡県八女市では、原爆が投下されたときの焼け跡の火を「平和の火」として今も守り続けているそうです。その火をランタンに点けて安宅小学校に持ってきてくださいました。「いじめをなくし、仲良くする」「周りの人にやさしく接する」「困っている人を助ける」など、平和のために大切なことを教えてくださいました。コマニーの皆さん、ありがとうございました。