ブログ

あらやっこダイアリー

ドリルと、付箋と、可愛いお客さん

校長室に、算数ドリルを持った可愛いお客さんがきました。

担任の先生が丸をつけて、間違ったところに付箋を貼ってあります。付箋のついたページを一緒に直しました。

一緒に考えると、すぐに「あ、そうか!」と自分の間違いに気づき、自分で解くことができるようになりました。

どんどん少なくなっていく付箋を見て、可愛いお客さんは、にこっと笑い、ますますがんばって直すことができました。

教室にはいろいろな子ども達がいて、つまづきはそれぞれに違います。担任の先生は、授業中だけでなく、休み時間や給食時間などの隙間時間、そして放課後も使いながら、一人一人の学習を支援しています。

たくさん手が必要な時は、担任でない教職員も、時々こうやってお手伝いさせてもらっています。子ども達の「わかった!できた!」のために、学校はチームで取り組んでいます。

お直しができたので、はずした付箋「がんばったね」

 

 

 

響くリコーダーの音 

3年生の授業風景です。

コロナの第5波が猛威を奮っていた時は、活動で飛沫がとびやすいため、リコーダーやピアニカの練習を控えていました。現在は、気をつけながらも、リコーダーの練習ができています。

3年生は、はじめてリコーダーを学習する学年です。まだ使うのは左手だけですが、1曲を吹くことができるまでに上達しました。

校舎に響くリコーダーの音を聞きながら、いつもの日常(マスク・手洗い・距離は必要ですが)が戻ってきたことを、とてもうれしく思いました。

4年生 プログラミング学習 in サイエンスヒルズ

4年生が、プログラミング体験学習でサイエンスヒルズに行きました。

プログラミングについて学んだあと、自分たちで組んだプログラムでレゴの車を走らせます。

板の配置に合わせて、走る距離や曲がる角度など、試行錯誤を繰り返し、だんだんと思い描く動かし方に近づけていきます。

うまくゴールまで進めたときは、思わず歓声が上がるほど熱中しました。

暮らしの中にも、プログラミングの要素がたくさんあることに気がつくこともできました。

 

スポーツ大会 その4(最後です)

7  5.6年生リレー

運動会の花形競技、5,6年生の全員リレーです。勝っても負けても、最後まであきらめず走りきる姿が素敵でした。

8  全校 「ボール運び」リレー

4人で協力してボールを運びます。高学年は、やっぱりすごいスピードでした。これが最後の競技です。優勝のゆくえがかかっているので、どのチームも必死で運びました。どのチームも本当にいい笑顔。

 

9 閉会式

「結果を発表します。赤360点。白360点 今年のスポーツ大会は引き分けです!」得点係の子がマイクで発表すると、「やったー!!」という大きな歓声と同時に「え??」「どういうこと?」と会場がどよめきました。なんと、同点でダブル優勝となりました。

優勝旗に下がった歴代のペナントを見ても、引き分けの記録はありませんでした。長い教師生活でも私は初めてです。

みんなのがんばりに、プレゼントをもらったような気持ちになりました。

どの子も輝き、自分の競技や役割をに精一杯取り組んでいる姿に、途中、何度も目頭が熱くなりました。

今年度は、保護者の皆様には、動画や写真でしかお伝えすることはできませんでしたが、来年度はコロナが収束し、子ども達の姿を間近でぜひ見ていただきたいと心から思いました。

無観客開催にご理解・ご協力いただき、本当に感謝します。ありがとうございました。

 

スポーツ大会 その3

5   1,2年生「チェッコリ玉入れ」

可愛いダンスと玉入れを組み合わせた競技です。余りの可愛さ楽しさに、応援席で踊る人達が続出。運動場がにぎやかでハッピーな空気になりました。

ダンス→玉入れ→ダンス→玉入れ、、、忙しい!!

 

6   3,4年ディスタンスつなひき

ポプラチームに分かれて綱引きをしました。結果は、一勝一敗で引き分けになりました。ぐぐっ、ぐぐっと勝負がついていく様は、とても迫力がありました。

その4に続きます。

スポーツ大会 その2

3 3年リレー・4年リレー 「最後まで走りぬけ!」

次は3年生・4年生のリレーです。

バトンパスをしながら、トラックを半周ずつします。抜きつ

抜かれつの接戦で、応援席から大きな声援が上がっていました。

 

4 5,6年生 障害物リレー 「4枚の壁を乗り越えて」

障害物競走でリレーをします。

最初はぐるぐるバット。その後に網くぐり。

その後は平均台。バランスが難しい!

最後は、玉入れ。そしてバトンタッチ。応援席では下級生が熱い

応援です。

がんばれー!

その3に続きます。

スポーツ大会その1 

トンボが飛ぶ秋空の下、みんなが待ちに待ったスポーツ大会が行われました。風は少し冷たかったけど、太陽が燦燦と降り注ぐ中、力いっぱい競技をする姿が見られました。

1 開会式・準備体操

計画委員の司会で開会式が進められました。宣誓も児童代表の言葉も力強くとても立派でした。

準備体操も体育委員がきびきびと行い、スポーツ大会にふさわしい幕開けとなりました。

赤白団長の宣誓

体育委員の準備体操

2 1,2年生のリレー「みんなできょうりょくバトンリレー」

1,2年生は折り返しリレーです。距離は短いですが、コーンを折り返すところは、スピードの調整がなかなか難しそうです。どの子も、全力ダッシュ。転んでしまっても最後まで走りきりました。

次は3,4年生のリレーです。

その2に続きます。

ざくろ、おいしーい

学校には、花が咲いたり実がなったりする木がたくさん植えられています。

少し前は大きな栗が、今は、ザクロの実が割れて赤い種がピカピカ光らせています。

1年生が、ほんの数粒ずつですが、ザクロの種子を食べてみました。(種の周りの赤いところです)

いろんな食べ方があるんですね^^

*一粒ずつ、チョッピリずつかじる派

*一口に一気に入れる派

*もったいなくて、なかなか食べられない派

見ていて飽きませんでした。

「先生、もう一個だけ」「おねがい!」手を合わせたりなんかして可愛いらしいこと。

私の小さな頃は、ご近所の庭にもザクロがたくさんあって、よく食べたように記憶しています。これだけ種が多いと、今では敬遠されがちなのでしょうか。

子ども達には「新しい」、私達大人(昔の子ども)には「懐かしい」秋の味です。

スポーツ大会 係打ち合わせ

明日は、スポーツ大会・・・しかし、大荒れの天気予報となっています。

今日は、6時間目に運動会の「係打ち合わせ」がありました。

高学年は、運動会を自分たちで支えます。

成功に向けて、一人一人が自分の役割を果たしてくれることを期待しています。

開会式・閉会式の司会を務める「計画委員」

用具係。さあー運べ―!!

審判係。順位籏を持って走ります。

 

スポーツ大会 全校練習・5,6年練習

スポーツ大会も、今週となりました。ちょっとお天気が心配ですが・・。

 

今日は、全校種目の練習がありました。

ポプラチームでの対抗戦です。4人で協力してボールを運ぶリレーです。なかなか安定感のある入れ物なのですが、勢いがありすぎて傾いてしまうと、ボールが落ちてしまうことも。落ちたら、落ちた場所からやり直しです。4人のチームワークが試されます。

次の時間は、5,6年生の練習がありました。今日はリレーの練習でした。

高学年ともなると、とても迫力があります。バトンの受け渡しも上手でした。本番は、どんな結果になるでしょうか。楽しみです。