給食カレンダー

とり肉のビーンズフリッター

日時

2022年11月28日(月)

公開対象

小松市立安宅小学校

詳細

ミルクロール

牛乳

とり肉のビーンズフリッター

ジャーマンポテト

卵とほうれん草のスープ

 

とり肉のビーンズフリッターが子どもたちに大人気!!

「これ、どこで売っとるん?」

「いつもの唐揚げの3倍おいしい!!」

「お店で売っとるやつみたいにおいしい!」

「お肉、もっと大きくしてほしい!」(今回は一人40gの皮つき鶏もも肉でした)と、とにかく大好評でした。

 

鶏肉にはすりおろしにんにくと塩で下味をつけておきます。

小麦粉、水のほかに、大豆ペーストとほんの少しコンソメを加えて衣を作ります。

鶏肉に衣をつけて揚げるとビーンズフリッターの完成です!

子どもたちは、クリスピーやコーンフレークのような

サクサク・ザクザクとした衣の食感がお気に入りだったようです。

 

油に鶏肉をポトポトと投げ入れていきます。

「揚げま~す」「は~い」と、調理員さんたちは

声をかけあいながら調理を進めます。

「おねがいしま~す」と、揚げ担当の調理員さんの声がかかると

揚がったお肉を取り出して、各クラスのボウルに

フリッターを数えていきます。

 

ジャーマンポテトは、ベーコンや玉ねぎから出たうまみをじゃがいもが吸ってさらにおいしくなっています。

ちぎったパンの上にのせて食べている子どもたちもいました。

 

スープは卵がふわふわになるように調理員さんが、かき混ぜ方や火力に気を付けながら作ってくれました。

「スープが一番おいしかった!」という子も♪

 

どの献立もおいしく、美しく、丁寧に作ってくれた調理員さんたちに感謝&リスペクトです。

 

作成日時

2022-11-28 15:20:06