給食カレンダー

「いよっ、小松」小松うどん

日時

2021年10月11日(月)

公開対象

小松市立安宅小学校

詳細

ごはん(減)

牛乳

さばの塩焼き

源助大根の即席漬け

小松うどん

 

小松うどんは300年以上の歴史と伝統のあるうどんです。

『奥の細道』で有名な松尾芭蕉も味わったと言われるうどんです。

 

小松市では、「小松うどん定義八か条」に基づいて小松うどんが作られています。

給食の小松うどんも、定義八か条の中にある

 『一、出汁は、うるめ、むろあじ、さば節等を主に用い、昆布をふんだんに使いひくべし』

に従い、小松うどん用のだしをひいて作っています。

さらに、子どもたちが大好きな小松市のキャラクター

「カブッキー」のかまぼこを一人1枚、トッピングします。

 

1,2年生にカブッキーかまぼこのおまけをつけました。

廊下で、ジャンプをしながら、かまぼこじゃんけんの真剣勝負!!

 

カブッキーかまぼこを

最後の一口用に、おわんに最後まで大切に残してある子どもたちがたくさんいました。

 

 ※カブッキーは、小松市のキャッチコピー「いよっ小松~勧進帳のふるさと~」から、

  歌舞伎「勧進帳」に登場する「弁慶」をテーマに、市制70周年を記念して

  イメージキャラクターとして生まれました。

 

  好きな言葉は「難関突破!」好きな食べ物は「小松産の新鮮な野菜と小松うどん」

  好きなことは「みんなと一緒に『いよっ小松』のポーズを決める」ことらしいです。

 

作成日時

-0001-11-30 09:18:59

更新日時

2021-10-11 14:49:43