新着
 令和6年度が始まりました。学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。  新しく77名の仲間を迎えました。一緒に頑張っていきましょう。
 6年生を送る会がありました。どの学年も6年生のために一生懸命練習して披露することができました。卒業式が近づいてきました。残り少ない日々大切に過ごしていきましょう。
冬休み中に、大きな地震があった中で迎えた始業式。 こうしてまたみんなと学校に集まることができたことを、大変嬉しく思います。 校長先生、生徒指導の先生からのお話の後、大谷翔平選手からのグローブも披露されました。 一人ひとりが、次の学年に向けて、大きく成長できる3学期にできると良いですね。
ブログ
2023/12/25
長かった2学期も終わりを迎えました。運動会をはじめとする多くの行事や、日々の生活の中で、子どもたちは大きく成長しました。 1/9に、またみんなと元気に会えるのを楽しみにしています。
ブログ
2023/12/08
運営委員主催の「おもいやり集会」が開かれました。 いつもの全校集会とは違い、異学年で交流をしながら、230周年記念の芦城小学校のことについて知ろうというテーマで行いました。 1・6年生、2・5年生、3・4年生が二人ペアになり、協力してクイズに挑戦する姿が、とてもほほえましく、心温まる時間でした。
芦城小学校創立230周年を祝し、たくさんのご来賓の出席のもと、記念式典が執り行われました。 続く記念講演では、「米村でんじろうサイエンスショー」が開かれ、3限目の授業参観後とは思わせないど、子どもたちは大興奮でした。
本校が会場となり、向井本折小、荒屋小の4年生と交流しました。 芦城小の4年生は、総合で学んだ「福祉」についての学習発表と「にじ」の歌を披露しました。
たくさんの時間を費やして練ってきた計画をもとに、自分たちの力でグループごとに金沢を散策しました。6年生にとって、良い思い出と、大きな学びとなりました。
生活科の学習で、2年生が町探検を行いました。グループに分かれて「うらら」「義経アリーナ」「弁慶スタジアム」に行きました。これから学んだことをまとめていく予定です。
任田和真さんを講師にお招きし、夢をもつことの大切さについてのお話を聞きました。任田さんの経歴に、子どもたちはとても興味をもちながら聞いていました。 全校参加の230周年記念講演(11/1)も楽しみです。
10月の全校集会がありました。後期の学級委員、運営委員、委員長が任命されました。後半は児童会集会で、運営委員から、後期の目標が発表されました。
ブログ
2023/10/19
地震を想定した避難訓練を行いました。新しい避難経路になった学年もあり、確認をしながら、みんな真剣に行動していました。
ブログ
2023/10/14
天気に恵まれ、運動会を開催することができました。どの学年も一所懸命、競技に打ち込みました。
天気にも恵まれ、暑さもまだ少し残る中、社会見学へ行ってきました。 どの学年も、楽しみながらも学びのある時間となったようです。   1年生・・・木場潟公園 2年生・・・いしかわ動物園 3年生・・・次世代エネルギーパーク 4年生・・・能美市九谷焼資料館 5年生・・・ホリ牧場  
社会科の授業の一環で、3年生がスーパーマーケットへ見学に行きました。働く人の工夫や、お客さんへの思いについて学んで来ることができました。
2限目に全校集会がありました。 はじめに、運動会各団の応援団長による決意表明がありました。 後半は6年生による「学びのスタイル」の紹介がありました。6年生はたくさん練習した成果を発揮してくれました。 その後、各教室に戻って、クラスごとに目指す授業像を話し合いました。 一人ひとりが6年生をお手本に、各クラスで取り組んでいけると良いですね。
2学期が始まって、1週間を過ぎました。 どの学年の子どもたちも元気に登校しています。 今日は1,2限目に5年生の稲刈り、 5,6限目に4年生の兼氏さんとのふれあい教室がありました。 来週は、全校集会からスタートです。
ブログ
2023/07/21
暑さに負けず、1学期の間、元気に登校しました。 夏休みも安全に気をつけて、元気に過ごしてください。 ウォームアップの8月24日に、また皆さんと会えるのを楽しみにしています。
今年の学校保健委員会では、「睡眠」の大切さについて学びました。 睡眠の時間や質についての全国との比較では、芦城っ子が平均より低いというアンケート結果に、子どもたちはとても驚いた様子でした。 「これからは、自分の睡眠を見直していきたい。」という声が、たくさんの子どもたちから聞かれました。 ご家庭でも、今一度、睡眠について話し合ってみていただければ幸いです。
今年も、歯科衛生士の方による歯と口の健康教育がありました。 どの学年の児童も熱心に話を聞いていました。 その日の給食時間には、早速、鏡で自分の歯をチェックしている様子も見られました。
警察の方にお越しいただき、安全や防犯についてのお話をしてもらいました。 登下校時や放課後の過ごし方など、教えてもらったことをしっかり守っていきたいですね。
2年生が、1年生を迎える会を開いてくれました。 クイズやダンス、じゃんけん列車ゲームをしました。 1年生も2年生も、みんな楽しそうでした。
夏からのプール開きに向けて、6年生がプール掃除をしてくれました。 おかげで、今年も楽しいプールの授業ができそうです。 ありがとう、6年生!
ブログ
2023/05/18
5限目に、前期任命集会がありました。 運営委員、委員長、学級委員が呼名され、任命証を受け取りました。 どの児童も、名前を呼ばれたら大きな声で返事をし、堂々と立ち振る舞うことができました。
5、6限目に、ツバメ調査を行いました。 町別の班に分かれて、芦城校区のツバメの生態を調査しました。 暑い日でしたが、安全に楽しく活動ができました。
ブログ
2023/05/16
石川県人権擁護委員の方々が来校され、人権の花を贈呈していただきました。 代表して園芸委員の児童が受け取りました。 これから大切に育てていきます。
今日は、お旅まつり短縮で3限までの日程でした。 各町のお獅子や、曳山子供歌舞伎の役者さん達が訪問してくれました。 きまりを守って、お旅まつりを楽しみましょう!
毎年、桜木体育館近くの和佐田さんの田んぼをお借りして、5年生が田植えをしています。 今年の5年生も、暑さに負けず、楽しそうに活動していました。
4月があっという間に過ぎ、5月の到来です。 天候にも恵まれた良い春の遠足となりました。   ~行き先~  1年生 小松ドーム  2年生 サイエンスヒルズ  3年生 ふれあい昆虫館  4年生 白山民族資料館  5年生 大杉みどりの里
4月6日、令和5年度 新学期がスタートです。学校に子どもたちの元気な笑顔が戻ってきました。 また、新たに74名の新1年生を迎えました。
ブログ
2023/03/29
3月24日、令和4年度の修了式が行われました。 1年間の成長をふりかえり、新しい学年に向けて目標を立てた子も多かったようです。
ブログ
2023/03/15
特定防衛施設周辺整備調整交付金の助成を受けて、体育備品が新しくなりました。子どもたちが大好きな体育の時間、大切に使わせていただきます。
ブログ
2023/02/09
2月1日、今年度最後の授業参観がありました。 学習発表をする学年、タブレットを使った学習を行う学年、どの学年も1年間の成長の様子を見ていただけたのではないかと思います。
ブログ
2023/01/13
3学期が始まりました。 始業式から続けての書き初めの会では、練習の成果を発揮しようと、みんな集中して取り組んでいました。1,2年生は硬筆、3~6年生は毛筆です。 お天気のいい日は外遊びもできた1週間でした。 3学期はまとめの学期です。 一人一人が目標を持って進めるように、応援しています。
ブログ
2022/12/28
2学期の最終日は大雪でした。 大変な登校でしたが、子どもたちは元気いっぱい。 冬休みに向けてのお話を聞き、2学期のまとめを行いました。 3学期、元気な顔がそろうのを待っています。
ブログ
2022/12/28
16日、ブラスバンドクラブのラストコンサートが行われました。制限のある中での練習でしたが、その限られた時間を大切に使い、素敵な演奏を聞かせてくれました。まとめてくれた6年生の姿から、多くのことを学んだ4・5年生でした。
ブログ
2022/12/16
「一緒に〇〇できて楽しかった。」「ありがとう、と言われてあたたかい気持ちになった。」「がんばれ、っておうえんしてもらってうれしかった。」そんなハートがたくさん集まっています。あたたかな心がいっぱいの芦城小学校です。
社会見学で拾ってきたどんぐりを使って、いろいろな遊びのコーナーを開いた1年生。2年生を招待して楽しい時間を過ごしました。
9日(金)、稚松小学校の6年生が本校に来て、2校の6年生がバスケットボール交流会を行いました。チームでボールを追う時間、6年生の全力プレーが光りました。
3年生は、1学期から地域学習を続けています。今回、地域のお店にご協力いただいて、3グループに分かれて見学に行ってきました。自分たちの町のこと、どんどん詳しくなってきています。
ブログ
2022/11/14
小松市学校メンタルコーチの沢田先生をお招きし、「自分を大切にしよう!」をテーマに、4~6年生が自分を大切にするということについて考えました。
ブログ
2022/10/31
29日(土)、緑の少年団が花苗植えに参加してきました。 稚松小と第一小の少年団のみなさんと一緒に、すわまへ芭蕉公園の近くで行いました。きれいな花が九竜橋川沿線を彩ります。
お天気に恵まれた28日(金)、6年生の金沢自主プランが行われました。グループで行き先を考え、力を合わせて行動しました。学校に戻り、しっかり振り返りをします。一人一人の、そして学年の力にしていってくれると思います。
ブログ
2022/10/21
郵便局の出前授業で、お金について学びました。 家庭科では、消費者教育が始まっています。 大切なお金のこと、いただいた資料を開き、学びを深めていきます。
ブログ
2022/10/19
k’S体操クラブの方に来ていただいて、跳び箱の上手な飛び方を教えていただきました。コツをつかみ、自分の目標を決めて何回も跳んでいました。跳べた時の笑顔は、輝いています。
サイエンスヒルズから講師の方に来ていただいて、月・地球・太陽の大きさや位置関係について教えていただきました。大きさの違うボールを地球や太陽に見立てて学びました。
ブログ
2022/10/15
10月15日(土) さわやかな秋晴れの今日、運動会が行われました。 たくさんの方からの応援を力に変え、全校児童、力いっぱいがんばりました。
ブログ
2022/10/05
1~5年生の社会見学。 学校を出るときには少し雨が降っていましたが、日中は雨も上がり、予定していた外での活動もできました。 1年生・・・どんぐり拾い 2年生・・・動物の獣医さんのお話 3年生・・・豆腐を作る機械の工場見学 4年生・・・民俗資料館の見学 5年生・・・九谷焼絵付け体験 6年生は、学校で運動会の練習を頑張りました。
ブログ
2022/10/04
後期児童会役員の任命式が行われました。 名前を呼ばれると、「みんなをまとめてがんばりたい。」という意気込みが感じられる返事を返していました。 この元気で、挨拶が響く学校を目指していきます。
5年生と6年生が「情報モラル教育」の出前授業を受けました。 身近になったネットの世界。どう関わっていくべきなのか、自分のこととして考える時間となりました。
1年生は、たくさんの方にお世話になっていることを学習しました。 そして、給食の調理員さんに、「ありがとう」の気持ちを伝える手紙を届けました。感謝して、おいしくいただきます。 給食の準備も上手になりました。
ブログ
2022/09/27
4年生は、総合的な学習の時間に、福祉について学習しています。 ゲストティーチャーをお招きする時間もあります。
ブログ
2022/09/27
2年生が生活科の学習で町探検に出かけてきました。 うらら・カブッキーランド・コマツの杜・サイエンスヒルズ・みよっさ・小松駅。 たくさんの発見があったようです。
ブログ
2022/09/21
16日(金)、稲刈り体験を行いました。 春、田植え体験を行った田んぼで、大きく育った稲を、鎌を使って刈り取りました。貴重な体験でした。
北国銀行ハンドボールチーム Honey Bee の皆さんが、挨拶運動に参加してくださいました。元気な「おはようございます」で1日が始まると気持ちがいいですね。
3年生は、算数の時間にそろばんの学習をしています。 そろばんの歴史も教えていただいて、玉の動かし方を練習しました。 パチパチといい音が聞こえています。
3年生が社会科の学習で、スーパーマーケットの見学に行ってきました。お店の中をまわりながら、たくさん教えていただきました。今までは気がつかなかった様々な工夫を知ることができた時間でした。
ブログ
2022/09/06
今日は、読み聞かせからスタートしました。 短い時間ですが、お話の世界に入り込み、 穏やかな心で1日が始まります。
ブログ
2022/08/31
2学期が始まりました。 始業式は、2・4・6年生と1・3・5年生に分かれて行いました。 校長先生からは、9月が創立記念月間であることのお話がありました。 今年芦城小学校は、創立229年になります。 その他にも、「自分からあいさつができる」学校にしていこう、と全校で確認しました。 社会見学や運動会、楽しみなことがたくさんあります。 元気に過ごせるよう、ご家庭での応援もお願いします。
ブログ
2022/08/25
ウォームアップ週間が始まりました。 全校登校日が中止になったため、本当に久しぶりの登校です。 夏休み中に頑張った宿題や自由研究、工作、そして楽しかった思い出をたくさん持って、子どもたちが登校してきました。 この期間で生活リズムをもどし、2学期に入れるといいですね。
ブログ
2022/08/19
 21日(日)の芦城フェスティバルに参加するブラスバンドクラブが、中庭でリハーサルを行いました。久しぶりの外に出ての演奏です。緊張もしていましたが、演奏できるうれしさの方が大きいようです。青空に、澄んだ音が響いていました。              
ブログ
2022/07/01
歯科衛生士の内野 佐智江さんをゲストティーチャーにお招きして、歯と口の衛生指導の授業を行いました。毎年、6月になると内野さんに来ていただいています。1年に一度、「健康のために歯を大切にしなくてはいけないこと」「そのための歯の磨き方」を確認する時間になっています。
ブログ
2022/06/28
2年生のミニトマトが、真っ赤になりました。 小さくて緑色だった実が、オレンジから赤に変わります。 1年生のあさがおも、きれいな花が咲いています。 紫・ピンク・水色。 暑さに負けず、成長しています。
ブログ
2022/06/28
ピカピカのプールでの学習が始まりました。 間隔をあけて、活動しています。 暑い毎日、プールの時間が待ちどおしい子どもたちです。
ブログ
2022/06/21
6年生が示してくれた「学びのスタイル」から、各クラスでたてためあてです。学校全体の様子が分かります。
ブログ
2022/06/21
6年生がきれいにしてくれたプールに水が入りました。 そろそろ、プールでの学習が始まります。
ブログ
2022/06/20
17日(金)は、今年度2回目の授業参観でした。 それぞれの教室で、授業で、頑張る姿を見ていただけてでしょうか。 1学期も後半に入ります。 しっかりまとめができるよう、進めていきます。
ブログ
2022/06/16
5年生は、理科の学習でめだかを育てています。 めだか池から5年生教室前に引っ越したメダカですが、観察を続けると浮草にたまごを生んでいることが分かりました。 小さな命の誕生から、多くのことを学んでいます。
ブログ
2022/06/15
雨の季節になりました。 外に出れない時間は多くなりますが、植物にはうれしい雨です。 1年生が毎日水やりしているあさがおも、この雨でさらに大きく成長します。植木鉢は教室の近くにあるので、観察が楽しみです。
ブログ
2022/06/14
中庭には、2年生のミニトマトが並んでいます。 毎日水やりをしながら、成長を観察しています。 黄色い花がたくさん咲いています。 真っ赤なトマト、楽しみです。
ブログ
2022/06/14
3年生は、自分たちの住む町のことを学習しています。 みんなで「うらら」や「みよっさ」の見学にも行ってきました。 実際に見て、お話を聞いて、更に自分たちで調べます。
ブログ
2022/06/13
6年生が「芦城っ子 学びのスタイル」の授業を1~5年生に見せてくれました。その後、教室に戻り、自分たちのクラスが目指す授業について話し合いました。「聞き方」「反応」「自分たちから」、たくさんキーワードが聞こえていました。
ブログ
2022/06/13
9日、10日に行われた6年生の自然体験、二日間お天気に恵まれて、予定していた活動は全てできました。イワナつかみ、川の水は少し冷たかったけれど、貴重な経験になりました。
ことばの教室 (1) どんな子が通っているの? ・ことばがはっきりせず,他の人に通じにくい。・サカナ→タカナ,チャカナ,シャカナ など特定の音の発音ができない。・話し始めのことばがなめらかに出ない(「ボ・ボ・ボクは・・・など)・緊張するとことばが出にくい。・声が鼻に抜け,フガフガとした分かりにくい話し方をする。・話の聞き誤りや,聞き返し,覚え間違いが多い。・補聴器を使用している。・テレビの音を大きくしたり,話し手の口元を見たり,耳を近づけて聞いたりする。 このようにことばや聞こえについての心配があるお子さんの相談指導機関です。 (2) 教室のしくみは? ○通級制です ・普段は在籍している学級で学習し,決められた時間に通級して指導を受けます。(欠席,早退,遅刻扱いになりません) ・指導は週1~2回です。 ・在籍校の校長先生,学級担任の先生とも十分な連絡を取って指導を進めます。○個別指導が中心です ・1対1の個別指導を原則として必要に応じて,小集団での指導も行っています。○保護者の付き添いを原則としています ・(他校からの通級の場合は)通級途中の事故防止と,指導内容について保護者の方にご理解をいただ...