新着
 3年生から使うリコーダー。今日は講師の河岸先生に来ていただき、講習を受けました。右手にリコーダーを持ち、左手を添えること。息はやさしく吹き込むことなどを教わり、ソ・ラ・シまで吹きました。どんどん上手になってくださいね。  
 栄養士の染井先生と一緒に「ルールを守って楽しい給食」の学習をしました。給食前の準備や給食当番の服装、お盆の上の置き方や挨拶、給食中のマナーなど、たくさんのルールを確認しました。最後は自分がこれから頑張ることを、全員発表し合いました。     
ブログ
05/15
 緑の少年団の5年生が、児童玄関前のプランターと正門横の花壇に花の苗を植えてくれました。玄関にきれいな花がたくさん咲くと気持ちが和みますね。5年生ありがとう。水やりも忘れずにお願いします。                    
 5月14日、4年生以上のクラブ活動が始まりました。今年は児童の希望により、「スポーツ」「調理」「工作」「ボードゲーム」の4つになりました。第1回目は、調理と工作は1年間の計画を立てていました。スポーツとボードゲームはそれぞれ活動を楽しんでいました。                    
ブログ
05/15
 5月13日、今年度最初のボラボラさん(図書ランティア)のおりがみ教室がありました。今月は「風車」。風薫る5月にぴったりですね。とても簡単にできて、高いところから離すとくるくると回りながら落ちていきました。とってもきれいでした。  
 新年度初めの参観日でした。お子様の様子をご覧いただけたことと思います。その後の育友会総会、学級懇談会にもたくさんのご参加、ありがとうございました。ご家庭と学校が協力して、子どもたちの育ちを支えていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。             
 5月2日、朝から天気は曇り。午後にはあいにくの雨となってしまいましたが、元気よく行ってきました。 【1・2年生 ふれあい昆虫館・寺井中央児童館】             【3・4年生 越前松島水族館】             【5年生 小松自主プラン・サイエンスヒルズ小松】               
 2年生が1年生を迎える会を開きました。生活科の時間にプログラムを書いたり、ワッペンを作ったり、クイズを作ったりなどなど、1年生に楽しんでもらおうと一生懸命準備していました。そのおかげで会は大成功!大きく成長した2年生でした。                   
 6年生が、毎日の授業を、みんなでより良いものにしていくためのコツを劇で紹介してくれました。全クラスが意識して取り組んでいきます。  
ブログ
05/12
 3年生以上の学級代表、5・6年の各委員会員、副委員長、委員長に任命書を渡しました。名前を呼ばれたときの返事に「やるぞ!」という意気込みが伝わってきました。特に5・6年生の返事が頼もしかったです。 その後、全校の前で、しっかりと活動内容を伝えてくれました。みんなで楽しい学校をつくっていきましょう!  
ブログ
04/30
 今年も田植えの時期がやってきました。町の先生北川さんのご指導のもと、5年生が行いました。裸足で田んぼに入り、予め準備してくださった枠の線に沿って苗を植えていきました。泥に足を取られることなく上手にできました。この後の観察も頑張ってほしいです。北川先生ありがとうございました。  
 4月28日、1・2年生が楽しそうにボールを運んでいました。二人で協力して!背中にはさんで....おでこにはさんで....落とさないようにそーっと。            
ブログ
04/28
 5年生で新しく始まる教科に家庭科があります。今日は家庭室でお茶を淹れていました。ガスの元栓の開閉の仕方、ガスコンロの火のつけ方、お茶は濃さが均等になるように、急須で廻し注ぐ等の学習をしていました。蒸らす時間や茶葉の量によって味が変わったようです。              
 板津中学校との交流の一つとして、中学3年生2名が犬丸小学校に来てくれました。あいさつ運動では6年生と5年生のせんだん委員も加わり、元気なあいさつが響きわたっていました。  その後、中学生が修学旅行で訪れる広島へ千羽鶴を持っていくために、6年生が折り鶴づくりのお手伝いを頼まれました。一人一人平和への願いを書き込んで折り鶴を折りました。中学生のみなさんこの思いを広島に届けてください。よろしくお願いします。              
 3年生になると、新しい教科がはじまります。その一つが「外国語活動」。“Hello!” “I’m 〇〇~”   “Nice to meet you(too)” 友だちとあいさつして握手!そして名前の書いたカードを交換していました。英語で上手にコミュニケーションがとれていました。  
ブログ
04/21
 4月21日、ひまわり1で育てていたアゲハチョウのさなぎが、今朝チョウになっていました。寒い冬を乗り越え、「よく頑張ったね」と声をかけたくなりました。今日は3匹。虫かごにはまだまだたくさんのさなぎがいます。明日は何匹孵るかな?      
ブログ
04/21
 4月18日、歯科検診がありました。どの学年も、自分の順番が来るまでとても静かに待つことができていました。歯科医さんの検診が終わったら「ありがとうございました。」と言える子がたくさんいたのが嬉しかったです。治療カードを受け取った場合は、早めの治療をよろしくお願いします。    
ブログ
04/21
 4月17日、1年生の給食が始まりました。初めのメニューはカレーとフルーツヨーグルト。「美味しい!」「辛くない!」「この透明なゼリーみたいの何?」おしゃべりしながら楽しく食べていました。おかわりする子もいました。今週からは配膳にも挑戦します!    
 4月10日、警察署の方に来ていただき、1年生が防犯・交通安全教室を行いました。 不審者に出会った時の「いかのおすし」の約束、こども110番の看板、防犯ブザーの鳴らし方を教えていただき、大きな声で「助けて―」という練習をしました。 その後は、交通事故に合わないように道路の歩き方、横断歩道の渡り方のお話を聴き、実際に路上で練習しました。 危険から身を守り、命を大切にしてほしいです。             
 4月9日、今日から2~5年生は給食が始まりました。それぞれの進級をお祝いしての献立です。   彩りちらし・お魚だんごのすまし汁・茎わかめのきんぴら・いちごゼリー・牛乳
 4月7日、良いお天気に恵まれ、満開の桜のもと、新任式、始業式、入学式を行いました。今年は7名の新しい先生と16名の1年生を迎え、令和7年度がスタートしました。116名の子どもたちと25名の教職員でこの1年間がんばります!            
ブログ
03/21
 3月18日、卒業証書授与式を挙行いたしました。晴れ渡った青空のもと、26名が本校を巣立っていきました。式では卒業生の凛とした姿がみられ、とても頼もしく感じました。中学校でも活躍してくれることと思います。     
ブログ
03/14
 3月14日、町のお花の先生、米田先生方をお招きして、3年生が生け花教室をしました。5つのグループに分かれ、グループごとに作品を作り上げました。一人一人が順番に1本ずつ花材を切り、剣山にさしていきました。春らしい、素敵な作品ができあがりました。18日の卒業式に向けて階段や廊下に飾りました。                               
 学年も終わりに近づいてきました。調理室から何やらいい香りが。。3年生がお楽しみ会でクッキングをしていました。焼きおにぎり、ホットケーキ、チョコマシュマロ、フルーツ飴の4つのグループに分かれて作っていました。手際よく進める様子に成長を感じました。              
ブログ
03/07
 6年生が6年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、掃除をしてくれました。体育館の格子など、日頃手の届かないところまできれいになりました。ありがとう。              
 3月6日、図書ボランティア「ボラボラさん」の今年度最後の読み聞かせでした。どの学年も毎回楽しみにしており、静かに聞き入っていました。1年間ありがとうございました。  卒業する6年生は、ボアボラさんから、手作りの写真立てとミサンガの贈り物をいただきました。みんな早速ミサンガをつけていました。ありがとうございました。              
 5年生が家庭科でミシンを使って、エプロンを作成しています。ミシンは5年生で初めて使います。この日はボビン巻きに苦労していたようです。            
 2月10日、6年生がナイフとフォーク、スプーンを使って給食を食べました。メニューは煮込みハンバーグ、サラダ、ペンネ、野菜スープ、パン、プチデザートです。使い方のマナーを芦城中の栄養士の先生に教えていただき、膝にナプキンを置いて、少し緊張しながら食べていました。                
 2月10日、1年生が生活科で新入生をむかえる会を開きました。初めに元気に校歌を披露しました。それから、小学校生活を劇にして教えてあげたり、一緒にだるまさんがころんだや鬼ごっこをしたりして遊びました。最後は朝顔の種をプレゼントし、アーチを作ってお見送りをしました。 自分たちで司会・進行をしっかりとやりとげた姿に大きな成長を感じました。胸を張って2年生に進めそうです。                                           
 2月7日、板津中校区の6年生が板津中学校に集まりました。先輩である中1年生が中学校生活の説明やゲームでの交流を準備してくれました。春から始まる中学校生活を安心して迎えらえると良いですね。   
ブログ
01/29
 1月29日、なわとび集会がありました。自分の得意な技で跳ぶ「得意技紹介」、学年で決めた技を30秒ずつ跳んで赤白団で合計の回数を競う「いっぱいとぼう!30秒合戦」、クラスで力を合わせる「8の字跳び」、6年生がリズムに合わせていろいろな跳び方を披露する「リズムなわとび」。これまで練習してきた成果を発揮しました。                                        
 1月27日、1年生がゲストティーチャーに吉田先生をお迎えして、粘土を丸めたり、伸ばしたり、つまんだり、ねじったりして鬼の顔を作りました。いろんな表情の個性あふれる鬼の顔ができました。            
 1月21日、昼休みに図書ボランティアの皆さんが、全校になぞなぞ大会を企画してくださいました。  全校向け、学年向け、穴埋め問題、絵本問題など、いろいろなおもしろい問題がたくさんありました。正解者は図書ボランティアの皆さんが作ってくださった折紙の景品が選べることからも、大変盛り上がりました。時間があっという間に過ぎ、とても楽しい時間でした。ボラボラの皆さんありがとうございました。                                 
 1月14日、今年度最後のたてわり活動がありました。1班は4年教室でワードウルフゲーム、2・3班は体育館でドッチボール、4・6班は廊下でだるまさんがころんだ、5班は5年教室でいす取りゲームをしました。5回目とあって、学年関係なく仲良くなっており、最後のたてわり活動を楽しんでいました。中心になってくれた6年生、ありがとう!                            
ブログ
01/10
  1月10日、1年生がスクールカウンセラーの堀田先生と一緒に、ことばについて考えました。心が温かくなるあったかことば、心が冷たくなるチクチクことば。ことばには目に見えない気持ちがあるということをお話してくださいました。  
 1月9日、3年生 社会科の学習で消防士の林さんをゲストティーチャーにむかえ、小松市を守るためにどんなことをしているかという話を聴き、また、そのために自分たちにはどんなことができるかを一緒に考えました。
 今月の給食目標です。1月8日の始業式で、保健給食委員が、はしやスプーン、お皿の返し方をみんなに知らせ、気をつけていこうと呼びかけました。
 1月8日、3学期の始業式では、次の学年に向けて目標をもって努力することを話しました。  その後、書き初めの会がありました。体育館で行った3~6年生は、しーんとした緊張感の中、冬休みに練習してきた成果を発揮していました。
ブログ
2024/12/16
 12月12日、3年生が社会科の学習で行きました。地震や煙の怖さを体験したり、消火器を使って消火活動をしたり、消防車や救急車の中、隊員さんたちの部屋なども見せていただきました。体験したり、本物を見ることで子どもたちの目は、キラキラと輝いていました。                                 
ブログ
2024/12/16
 12月11日、この日は今年度最後のクラブ活動でした。今年度は「クッキング」「スポーツ」「イラスト」「ボードゲーム」の4つのクラブがありました。4・5・6年生は最後のクラブを楽しんでいました。来年、クラブ活動に参加する3年生が見学にまわり、体験してみました。来年はどんなクラブができるか楽しみです。  
ブログ
2024/12/09
 12月5・6日にかけて、1年生から5年生が芦城中学校の栄養教諭、山崎先生と一緒に食育の授業を行いました。 1年生:「やさいをたべよう」 2年生:「好き嫌いをなくそう」 3年生:「食べ物の3つの働きを知ろう」 4年生:「よくかんで食べよう」 5年生:「朝ごはんで朝からいきいき体づくり」  
 11月29日、犬丸小、荒屋小、能美小の6年生が集まり、能美小体育館でバスケット交流会が行われました。熱戦が広げられ、来年一緒に板津中学校へいく仲間たちと交流を深めました。  
ブログ
2024/12/06
 11月28日、体操クラブの方に来ていただき、前転、後転、側方倒立回転などを教えてもらいました。                        
ブログ
2024/12/06
 11月27日、中部フィルハーモニー交響楽団の方に来ていただきました。演奏はもちろんのこと、オーケストラの楽器の紹介、作曲家の紹介、指揮者の体験、オーケストラの中に入って聴く体験、楽器体験、クイズ、共演(ビリーブ、校歌)等、盛りたくさんでとっても楽しい、あっという間の2時間でした。子どもたちは目をキラキラさせながら聴き入っていました。                                        
 11月26日、体育委員会が休み時間に、みんなで「けいどろ」しよう!を企画してくれました。みんな楽しそうでした。  
 11月26日、地震発生後津波警報が出た想定で、全員屋上へ避難する訓練を行いました。その後、引き渡し訓練をしました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。  
 11月21日、助産師の吉田みち代さんをお迎えして「思春期の性と心」について、お話していただきました。命が誕生することの奇跡やかけがえのなさ。だからこそ、自分を大事にすることの大切さをお話していただきました。       【感想】 ・「自分の体は自分にとっての宝物」ということがひびく内容だった。 ・赤ちゃんを産むことが大変なことが分かりました。これからもちゃんと生きようと思いました。
 11月21日、市庁舎のエントランスホールで開かれている「ふれあい展」を見学に行きました。他の学校の人たちの作品もたくさん展示されていました。電車と市バスで市庁舎まで往き、帰りは市バスで学校まで帰ってきました。途中、お菓子屋さんで買い物の学習もしました。公共のマナーを守り、あいさつもしっかりできました。たくさんの学びがある見学でした。   
【2年生】11月13日/いしかわ動物園・辰口丘陵公園  国語で学習した「どうぶつ園のじゅういさん」をもとに、いしかわ動物園の獣医さんのお話を聴きました。丘陵公園ではなが~いすべり台を楽しみました。             【3年生】11月19日/小松市公設市場・みよっさ・木場潟公園  社会の学習で市場を見学し、大きな冷蔵庫を見せてもらいました。みよっさでは、こまつおどりを教えてもらい、みんなで踊りました。            【4年生】11月21日/サイエンスヒルズこまつ  理科の学習でプラネタリウムで星の動きを学習した後、プログラミングの学習を行い、ロボットを動かしました。午後は工作でコトコトきょうりゅうを作り、サイエンスがいっぱいの一日でした。  
  11月20日、ひまわり学級が荒屋小学校のあおば学級と合同の学習会を行いました。松ぼっくりや小枝など自然の素材を使って、クリスマスリース、写真立てを作った後、ゲームをして交流を深めました。              
ブログ
2024/11/22
 11月20日、お話宅配便の方が昔話、読み聞かせ、本の紹介、紙芝居をしてくださいました。1・2年生はお話の世界に引き込まれていました。                   
ブログ
2024/11/22
 11月20日、先日の点字体験に引き続き、福祉の学習で目の不自由な方のお話を伺いました。盲導犬の役割や、便利な道具、目の不自由な方へのお手伝いの仕方など、いろいろと知ることができました。              
ブログ
2024/11/22
 11月19日、6年生が「オーフ観音下西尾(旧西尾小学校)」へ行き、”五味”の味覚体験授業を受けました。講師はオーフの総料理長、糸井シェフです。  初めに鰹節と昆布からとった出汁で「旨味」を感じた後、トマトに塩や砂糖、酢をかけて「塩味」「甘味」「酸味」を感じました。「苦味」はカカオ入りのチョコレートで感じました。出汁を飲んだ子どもたちは、「うま~い」と感動していました。「自分の体は、食べたものからできているから食事を大事にしてほしい」という言葉が心に残りました。                                                              
ブログ
2024/11/22
 11月18日、6年生が板津中学校へ行き部活動を体験しました。希望の部活を2つを選んで、前半と後半でまわりました。6年生は少し緊張した様子でしたが、中学生が優しく接してくれたおかげで笑顔がたくさん見られました。                                       
ブログ
2024/11/22
 11月15日、「和音」の皆さんに来ていただきました。3・4・5・6年生が琴の演奏を聴いたり、各学年の代表数名が、琴爪をつけて演奏したりしました。              
 14日、生活科の町探検の学習で1学期に続き、今回は町の人にインタビューをしてきました。クリーニング屋さん、ミヤシタヘアーサロンさん、見守り隊の安田さん、城北南月さんのところへ、グループに分かれて行ってきました。町の皆さんがどんな思いで、お仕事をしているかなどを聞いていました。              
秋は各学年が、校外学習に出かけます。 【5年生】10月31日/KOMATSU粟津工場・こまつの杜  粟津工場では、ブルドーザーができるまでの工程を見学しました。                【1年生】11月8日/こまつの杜・サイエンスヒルズ  こまつの杜では、全員ミニショベルの操作体験。サイエンスヒルズでは、やじろべえを作りました。              
 11月7日、5限は授業参観日。普段の授業に比べ子どもたちは少し緊張した様子でした。1年生はおうちの方と一緒に工作を楽しんでいました。              6限目は学校保健委員会を行いました。3・4・5・6年生、保護者、学校医の西木先生、学校薬剤師の永井先生の参加のもと今年のテーマは「睡眠」。睡眠健康指導士 伊藤和博氏による講話「すいみんってすごい!」を聞きました。    
ブログ
2024/11/07
 11月7日、とてもとても寒い日でしたが、1・2年生は3分間、3・4年生は4分間、5・6年生は6分間、一人一人自分のめあてに向かってがんばりました。たくさんの応援ありがとうございました。            
ブログ
2024/11/07
 11月6日、4年生が、総合的な学習の時間で取り組んでいる福祉について、社会福祉協議会の方に来ていただき、点字を打つ体験をしました。点字を打つと「こつん!」という音がします。4年生のみんなは呑み込みが早く、あっという間に、自分の名前などを打っていました。「こつん!こつん!」という音が、教室に響いていました。                              
ブログ
2024/11/07
 11月1日、創立150周年記念事業を無事に終えることができました。お力添えいただいた方々、出席していただいた方々ありがとうございました。 〇記念式典:宮橋小松市長はじめ、来賓、地域、保護者の皆様のご臨席を賜りました。 〇記念講演:フォトグラファー松本紀生氏によるアラスカフォトライブ!アラスカの大自然、生き物たち。美しく迫力ある映像と楽しいトークであっという間の時間でした。 〇タイムカプセル開封式:創立120周年の時に全校で埋めたものを掘り起こしました。残念ながら水が入っており、きれいな状態ではなかったですが。当時の卒業生の方が出席してくださいました。今タイムカプセルを埋めるとしたら、何を埋めるかを5・6年生と一緒に話し合いました。                  
ブログ
2024/11/01
 10月31日、ひまわり学級で育てたサツマイモを使って、スイートポテトを作りました。ちょうどよい甘さのスイートポテトができました。その後のハロウィンパーティーでい、おいしくただきました。    
ブログ
2024/10/30
 10月30日、後期の委員会と学級代表の任命式がありました。任命式の後は各委員会がめあてや活動内容を発表してくれました。合言葉「みんなが楽しい学校をみんなでつくる!」活躍が楽しみです
ブログ
2024/10/30
 みどりの少年団の5年生全員で、児童玄関前に飾る花を植えました。プランターに土を入れる人、花を植える人と手分けをして、素早く作業を進めていました。プランターの配置も考えてくれたので、育っていったらどんなふうに見えるのか楽しみです。                     
ブログ
2024/10/28
 10月28日、今日、明日と募金運動です。5年生の緑の少年団員4名が、朝早くから、玄関に立って「緑の羽根募金にご協力お願いしま~す!」と大きな声で呼び掛けていました。  
 5年生が運動場で何やら実験をしていました。理科で水の流れによって、どこに、どの部分の土が堆積するのかを調べるというものでした。実験装置は自分たちの手作りです。わかりやすいように土に色を付けたり、旗を立てたりとグループごとに工夫がされていました。課題を見つけ、それを友達と共に解決していく力、大切ですね。  
ブログ
2024/10/25
 10月24日、荒屋小学校で児童発表会が行われ、荒屋小、能美小、犬丸小の4年生がそれぞれ発表しました。犬丸小は「犬丸歴史発見隊」と題し、犬丸の歴史や小松の景観について発表しました。クイズを交えて、聴いている人が興味を持てるように工夫されていました。大きな声ではきはきと発表できました。また、感想発表にも積極的に発言していました。      
 10月24日、春に犬丸こども園の年長さんと植えたサツマイモを、一緒に掘りました。夏の間も毎日欠かさず、水やりをしていた1年生です。しっかりお世話したので、大きなおイモがたくさん獲れました。  
 11月7日に行われる持久走記録会に向けて、長休みに運動場を走る「持久走週間」が23日から始まりました。自分の記録更新に向けてがんばろう!
 10月22日、6年生が金沢の歴史・文化を巡る自主プランに行ってきました。今年は往き帰りとも、明峰駅~金沢駅間を電車で移動し、金沢駅からは5グループがそれぞれの計画に沿って目的地までバス・徒歩で周りました。道に迷いそうになったら、地図を確かめたり、人に尋ねたりして自分たちの力で周ることができました。最終集合場所の金沢駅に時間通りにすべての班が無事到着したときは、6年生が一回り大きくなったように感じました。
 10月17日、5月に植えた人権の花のお世話に対する感謝状をいただきました。その後、人権擁護委員の方たちが朗読劇をしてくださいました。「自分も人も大切にしたい」「相手の気持ちを考えた」といった感想がありました。その思いを大事にしてほしいです。最後にこれからの季節の花を植えました。大切に育てていきましょう。             
ブログ
2024/10/19
 10月15日、図書ボランティアさんのおりがみ紙教室がありました。今回のテーマは「ハロウィン」。かぼちゃ、コウモリ、クモ、くもの巣等を使ってカードを仕上げました。図書ボランティアの皆さん、ありがとうございます。  
ブログ
2024/10/18
 ご飯を炊き、お味噌汁を作りました。ご飯はガラスの鍋なので炊ける過程がよくわかりました。お味噌汁は煮干しから出汁をとりました。試食をさせてもらいましたが、班ごとにお味噌汁の味が違い、どれも美味しかったです。  
ブログ
2024/10/18
 10月11日、9月に引き続き体操の国方先生に来ていただき、1・2年生はマット運動、3・4年生は鉄棒の授業を受けました。  1・2年生は前転を中心に、頭の後ろをつくことを意識しました。3・4年生は逆上がりと挑戦わざとして後方支持回転(後ろまわり)を練習しました。今回も、あきらめずに何度も何度も挑戦する姿が見られ、できたときの笑顔が輝いていました。                               
ブログ
2024/10/18
 生活科の学習で、1年生は校庭で虫探し。怖くて虫に触れず、器用に葉っぱにのせている子もいました。一方、2年生は花壇で大根の種まきをしました。実は2度目の挑戦です。1度目は途中まで大きくなったのですが、暑さのためか、枯れてしまいました。今回はうまく育つといいですね。
ブログ
2024/10/17
 10月9日、休み時間中の地震・火災の避難訓練の後、5・6年生が救助袋訓練を行いました。本校の救助袋は5年教室に設置されています。救助袋には主に斜降式と垂直式があるようで、本校のものは垂直式です。下りるときに真下に降りることになるので、ちょっと怖かったかもしれません。でも、中はらせん式のゆるやかな「すべり台方式」で、袋の中をまわりながら滑り降りるので安心なのです。
 10月5日(土)、前日まで続いた雨があがり、無事に運動会を行うことができました。これまでの練習の成果を全力で出し切り、自分や友達のがんばりを応援できた運動会でした。終わった後のみんなの笑顔が輝いていました。多くのご来賓、保護者、地域の方々から温かい拍手、声援をいただきました。また、準備や後片付けにもご協力いただき、ありがとうございました。                                                                       
ブログ
2024/10/03
 今年のスローガンは、「一人一人しんけんに、協力できる せんだん運動会」です。それに向けて一人一人が毎日の練習、準備を頑張っています。 【応援合戦の練習】                               【係活動】            
ブログ
2024/10/03
 9月28日(土)、学校は休みで朝早いにもかかわらず、たくさんの児童、保護者の皆さんが参加してくれました。運動会に向けて運動場の除草、150周年記念式典に向けて体育館の掃除をしていただきました。皆さんのおかげで大変きれいになり、気持ちよく本番を迎えることができそうです。本当にありがとうございました。
 9月26日、2年生が生活科で作った動くおもちゃで、おもちゃランドを開きました。遊び方やルールを工夫し、1年生を招待して楽しみました。世界に一つしかない楽しいおもちゃがいっぱいでした。                             
ブログ
2024/09/26
 9月24日、運動会に向けて結団式がありました。赤白の団長及び応援団長が決意を述べ、応援練習に入りました。高学年が低学年に一生懸命教えていました。                                                 
 9月19日、スポーツ庁の事業の一つで、アテネオリンピック100m背泳ぎ・メドレーリレー銅メダリストの森田智巳さんが来てくれました。「好きなことだから、やめたいと思ったことはない。それより、どうしたらもっとうまくなるかを考えることが楽しかった。」というお話が印象的でした。講話の後、チームワーク、体幹、瞬発力を高める運動を楽しみました。                  
ブログ
2024/09/20
 「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で、トマトの集荷場とイオンへ2日に分けて見学に行きました。はたらく人の工夫や思いを聞くことができました。   
ブログ
2024/09/10
 9月10日、県の体育時実技補助指導者派遣事業で、体操の国方先生が来てくださり、1・2年生が鉄棒の授業を受けました。一人ひとり自分に合った場で、先生に補助してもらいながらとてもがんばっていました。                 嬉しかったことは、初め鉄棒が怖いと言っていた子が、途中であきらめることなく挑戦し続け、少しでもできるようになったこと。鉄棒が得意な子も、次々と新しい技に果敢に挑戦していたことです。どちらもできたときのはじける笑顔は最高でした!  3~6年生も今後10月~12月にかけて、鉄棒、マット、跳び箱の授業を受ける予定です。
ブログ
2024/09/09
 9月9日、グッドマナーキャンペーンに合わせて、あいさつ運動を行いました。せんだん委員、委員長、学級委員、そして地域の方も参加してくださいました。ありがとうございます。朝、玄関で「おはようございます!」が響き、気持ちの良い一日の始まりでした。12日(木)まで交代で行います。
ブログ
2024/09/06
 9月5日、地域の先生方のご指導のもと、5年生が春に田植えをした田んぼで、稲刈りをしました。かまで一株ずつ、19人であっという間に刈り取りました。その後はコンバインでの脱穀作業のお手伝い。暑い中がんばりました。「農家の人たちは、こんな暑い中で作業するなんて、大変だなと思いました。」(感想より)  
ブログ
2024/09/04
 4年生が理科で育てたへちまが、たくさん実りました!大きくて立派です。今日は花の観察をしていました。さて、雄花と雌花の見分け方は?  
ブログ
2024/09/03
 夏休みに取り組んだ工作や自由研究を展示しています。9月3日(火)~6日(金)8:30~16:30です。一人ひとりの工夫や頑張りが感じられます。ぜひご覧ください。                          
ブログ
2024/09/02
 9月2日、2学期が始まりました。朝、玄関で自分からあいさつをしてくれた子がたくさんいたこと、とてもうれしかったです。始業式の後、教室では2学期のめあてを書いたり、係を決めたりしていました。2学期も頑張りましょう!  
ブログ
2024/09/02
 8月26日のウォームアップデイの日、小松南消防署の方を講師に迎え、6年生が「ジュニア救急隊講習会」を行いました。市内の救急通報の件数は年々増えており、応急手当の知識や119番の仕方を学びました。  
ブログ
2024/07/22
 7月19日、下足入れもきれいに掃除して終業式をむかえました。71日間の1学期を無事に終えられたことに、保護者の皆様はじめ多くの方々に感謝いたします。ありがとうございました。  終業式では子どもたちに「いわれたことだけやる」人から「自分から求めてやる」人に変わる絶好のチャンスが夏休み!という話をしました。思う存分チャレンジしてみてほしいです。
ブログ
2024/07/16
 7月10日、2年生が1年生を招いてサマ―コンサートを開きました。1学期の音楽で学習した成果を披露しました。自分たちで分担して司会も行い、ソロ演奏や合奏、曲に合わせた身体表現などなど楽しいひと時でした。1年生も「かえるのがっしょうが上手でした。」など、感想を発表していました。  
ブログ
2024/07/16
 7月9日、夏休みのオンライン登校日に向けて、1・2年生が学習用端末で「TEAMS」に接続できるよう練習しました。ICTインストラクターの先生に教えてもらいながら、ビデオをONにしたり、マイクONで返事をしたりしました。10日には、家に持ち帰って接続してみました。練習通り繋がったでしょうか?  
ブログ
2024/07/09
 7月8日,1年生が毎朝欠かさず水やりをしていたあさがおが,一斉に花を咲かせました。これまではポツポツと何個か咲いていましたが,今朝は見事にたくさん咲いていました。濃い紫色,ピンク色,水色,薄紅色など,色とりどりできれいです。      
ブログ
2024/07/09
 7月8日,5・6年生が着衣泳を体験しました。小松消防署の方から,万が一水の中に落ちてしまったときの対処法を学びました。顔を空に向けて力を抜いて浮く。ペットボトルがあると浮きやすくなりますね。     
ブログ
2024/07/08
 7月5日、4年生が私たちの住む小松市の美しい風景や景色を学びました。これは県土木部都市計画課の事業の一つです。滝ケ原のアーチ型の石橋、石切り場、日用苔の里、材木町の町屋を訪ねました。とても暑い日でしたが、景観の美しさにすがすがしい気持ちになりました。         
 7月3日、児童会主催のたて割り活動「にこフェス」が開かれました。3~6年生が自分たちで立案・企画したお店を出し、みんなが楽しめるよう工夫しました。この活動を通して、協力すること、相手を思いやること、自分そして友達のよいところに気づくことなどなど、たくさんの学びがありました。みんないい笑顔でした。       
 6月28日、今年2回目の授業参観が行われました。子どもたちの元気いっぱいの姿を見ていただけたのではないでしょうか。ありがとうございました。    その後、小松市メンタルコーチの沢田先生をお招きして「ホントのきもち」と題して、コミュニケーションをすることの大切さをお話していただきました。誰もが持っている「ホントのきもち」それを伝え合うと自分も相手もホッとできる、そんなお話でした。やさしい感想がたくさん聞かれました。  
ブログ
2024/07/08
 6月27日,小松市相撲連盟の山岸先生をお招きして,4・5・6年生がそれぞれ相撲教室を行いました。礼儀作法や体の使い方を教えていただき,ペアで押し相撲。小さな力士の誕生でした。5・6年生はまわしをつけて技の紹介もしていただきました。  
ブログ
2024/06/26
 6月25日昼休み、図書ボランティア「ぼらぼらさん」の折り紙教室で七夕飾りを教えてくださいました。笹も2本準備してくださり、作った飾りや、願い事を書いた短冊を笹につけ、児童玄関に飾ってくださいました。ありがとうございました。「水泳が上手になりますように」「家族みんなが幸せになりますように」願いが叶うといいですね。