新着
03/18
学校の周りを歩くと、たくさんの春を感じます。
3月14日、創立150周年の1年間を先頭にたってまとめてくれていた6年生30名が、本校を卒業しました。30名の未来が、明るく輝き笑顔あふれることを祈り、在校生とともに送り出しました。
4月に入学を控えた新1年生を迎える会。もうすぐ2年生になる1年生が、学習したことを発表したり、学校のことを紹介したり、頑張る姿を見せてくれました。
5年生が中心になってがんばった「6年生を送る会」。どの学年も、6年生への「ありがとう」「おめでとう」「楽しんでね」の気持ちがいっぱいつまった発表でした。
積雪量、天候、心配な毎日でしたが、無事スキー教室を実施することができました。たくさんの講師の方にご協力いただいて、参加した5・6年生が上達した1日でした。
これまでは6年生がグループの中心になって進めてきた縦割り活動。今回からは5年生が中心です。1年生から6年生までみんなが楽しめる活動になるよう、一生懸命考えていた5年生です。
3学期が始まりました。 始業式の9日、元気な子どもたちの声が学校に響きました。 次の学年につながる、まとめの3学期です。 目標に向かい、全力で取り組む月津っ子を応援しています。 始業式の後の書初めは、どの学年も集中して取り組んでいました。
2023/12/25
2学期最後の日は、朝から真っ白な景色。 登校は大丈夫かと心配しましたが、みんな元気な顔を見せてくれました。3学期のスタートは1月9日。 学校ではできない経験をたくさんして、また元気いっぱい登校してくれるのを、楽しみに待っています。
2年生が生活科の学習で、おもちゃランドに1年生を招待していました。ハッピーフェスティバルの経験をいかし、お店の説明も落ち着いていました。1年生の笑顔がいっぱい、それを見る2年生の笑顔もいっぱいの時間でした。
梯 剛之さんのコンサートが行われました。とても素敵な心に響く演奏、あたたかな時間が体育館に流れました。150周年を記念して開催できたコンサート、心に残る出会いと、心に残る時間になりました。
12の縦割りグループが、遊びのコーナーを考え、前後半に分かれて、遊びの時間とお店の担当を交代で行いました。どこに行きたいかを優しく聞いてくれる高学年、グループの一員として係の仕事をがんばる低学年、みんなが力を合わせるから楽しい時間になります。「笑顔がいっぱい」の時間になりました。
令和4年4月1日施行の「教職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する法律」を踏まえ、学校では児童生徒を性暴力から守るとともに学校が安心して過ごせる場となるよう研修等を行い防止に努めて参ります。学校以外にも相談窓口がありますので、以下のURLをご参照ください。  ◆パープルサポートいしかわ (いしかわ性暴力被害者支援センター)     https://www.pref.ishikawa.lg.jp/josou/purplesupport.html  
3年生が社会科の学習で、南消防署へ見学に行ってきました。 救急車と消防車のことをたくさん教えていただきました。 救急車の中や消防車に積んであるもの、普段見ることのできないところも見ることができ、質問にもたくさん答えていただきました。
本校は、今年創立150周年を迎えました。 そこで、150周年を祝う式典を開催しました。 同窓会長の南藤様からのお言葉、お世話になっている地域の功労者の皆様の表彰、児童代表の挨拶など、地域・保護者の皆様、児童と共に150周年を祝うことができました。 午後には、eco実験パフォーマーのらんま先生によるサイエンスショーを全校で楽しみました。
今年から、運動場を走る時間走になりました。毎日の長休みに走り続け、体力をつけてきていた子どもたち、自分の目標に向けてがんばりました。体育の時間の記録より距離を伸ばそうと頑張る姿、友達にかける応援の声、ゴール後の記録を伝え合う笑顔、たくさんの成長を見ることができました。多くの皆様の声援が、子どもたちの力になっていました。ありがとうございました。
グループに分かれて行った町探検、分かったことや考えたことをまとめて、3年生に向けた発表会を行いました。3年生は、良かったことやアドバイスをたくさん伝えていました。
後期役員の任命式を行いました。 6年生の各委員会の委員長が、とてもいい声で取組を発表してくれました。 その後、学級代表が前に出て、聞き方について、クラスで取り組んでいることを発表しました。1年生も今回から前に出ています。  
創立120周年のときに埋設されたタイムカプセルの開封を、14日体育館で行いました。地域の皆様にもお知らせしていたところ、埋設の時に小学生だった皆さんが誘い合って来てくださいました。個人の物は、町内会のお力をお借りして、皆さんの所へお届けします。個人の物でない品物は、11月の記念式典で展示します。
2023/10/17
運動会の午後、体育館で解団式が行われました。応援団の振り返りを聞き、その他の学年からも振り返りが発表されました。後に続く5年生が、6年生の姿から学んだこと、多かったのではないでしょうか。
お天気にも恵まれ、たくさんの地域・保護者の方に見守られる中、「創立150周年記念運動会」を行いました。 子どもたちの笑顔や成長をたくさん見ることができた、心に残る、忘れられない運動会になったと思います。 入場門と指令台は、150周年を記念して寄贈していただきました。これから、大切に使わせていただきます。
明日は運動会です。 6年生が準備をがんばってくれました。 プログラム2023(保護者用).pdf
2023/10/11
もくれん学級の育てていたさつまいもの収穫です。 きれいな色のさつまいもが土の中から表れました。
2023/10/04
朝の時間を使って、運動会の応援練習が始まりました。 1・6年、2・5年、3・4年がペアになって、練習を進めています。 学年種目の練習も進んでいます。 運動会スローガン  全力で楽しむ 忘れられない運動会   ~150年の思いを繋げ~
天候の関係で延期が続いた創立150周年を記念した航空写真の撮影が行われました。青空、秋風、気持ちの良いになりました。もうすぐ運動会を迎える運動場に全校児童が集まって、校章の形に並びました。
5・6年生対象の、救助袋体験を行いました。 最初は、「こわそう」という声も聞こえていましたが、動きが分かると、あとはスムーズに進みました。 命を守るための体験、来年度からは5年生で実施の予定です。
運動会の練習が始まりました。 今日は、全校が集まっての結団式です。 団長、応援団の意気込みを聞き、赤白の決定です。 前に並んだ応援団の動きや言葉から、運動会に向けて気持ちを高めることができました。
2023/09/20
まだまだ日中は暑いですが、朝晩、吹く風に秋を感じる日も増えてきました。玄関の花からも秋を感じます。
3年生が、社会科の学習で、スーパーマーケットの見学をしてきました。いつもは見ることができないバックヤードも見せていただいて、お店の工夫をたくさん見つけて来ました。ご協力いただいたお店の皆様、ありがとうございました。
春に田植え体験をさせていただいた田んぼで、稲刈り体験をしてきた5年生。青空のもと、きれいに大きく実った稲穂を、大切に一株一株鎌で刈り取りました。感じたこと、学んだことがたくさんあった体験でした。貴重な体験にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
1・2年生は松島水族館へ、3・4年生は福井県立恐竜博物館へ、5年生は農業試験場といしかわ子ども交流館へ行ってきました。暑さ対策、雨、心配していましたが、どの学年も予定の活動をしっかり行うことができました。                      
2023/08/31
夏休みに取り組んだ研究・工作の作品展。 友達の作品を見てがんばりに気づいたり、研究を開いて新たなことを知ったりできる、すてきな作品展となっています。
8月31日、2学期のスタートです。 暑さ対策のため、始業式は放送で行いました。 2学期の合言葉は「トライで笑顔」。 一人一人が、よりよくなろうとする気持ちを応援したいと思います。 放送でのあいさつや問いかけに、元気に答える声が聞こえていました。
1学期の終業式を行いました。 1学期の自分の成長を振り返り、夏休みの過ごし方を考えました。 夏休みにしかできない経験をたくさんして、成長して2学期を迎えてほしいと思います。 はじめての小学校の夏休みに、1年生はわくわくしていました。
2023/07/19
水の事故が心配な季節です。そこで、5・6年生が「着衣泳」を体験しました。服を着たまま水に入ると、服の重さが想像以上です。そこで慌てず、落ち着いて行動することが大切です。ペットボトルを持って体を浮かせる方法も学び、体験しました。
1年生のアサガオと、2年生のミニトマト。夏休みは、家庭に持ち帰ってのお世話になります。しっかり水やりを続けて、成長の観察を続けてほしいですね。
こども園の年長さんが、1年生の授業の見学に来てくれました。3月まで一緒に過ごしていて1年生は、懐かしい先生方に会えてうれしさもあり、年長さんに見られて緊張もありの時間でした。1学期、成長した姿を見てもらえたかな。
ツエーゲン金沢の方に来ていただいて、6年生のサッカー教室が行われました。足のどこでボールをけり出すのか、パスの出し方は、などを学び、みんながボールに向かって走り続けました。とてもいい汗を流した6年生。外部の方から学べる時間も多くなりました。
2023/07/12
5日と6日、大杉みどりの里での合宿が行われました。5年生と6年生、それぞれのめあてを持ち、二日間、大杉でしかできない体験をして、たくさん学んできました。心配していた天気でしたが、二日目は晴天、一日目も日中は何とかもち、予定していた活動は十分楽しめました。
1年生の保護者の方が中心となって参加してくださいました。夏休みのプール開放では、監視員として参加していただきます。子どもたちの大好きな時間が、安全な時間となるように見守りしていきます。
1年生のアサガオと2年生のミニトマト、毎朝の水やりをがんばり、順調に大きくなっています。アサガオはつるが伸び、つぼみもつけています。ミニトマトは、小さな黄色の花をたくさんつけ、小さな実も見えるようになりました。
3年生は、お話宅配便の方に来ていただきました。自分で読む時間も大切ですが、こうして読み聞かせをしていただくことで、いつもとは違うお話の世界を楽しむことができます。さっそくおすすめの本を開く子もいて、素敵な時間になりました。
4年生の社会科の学習で、下水道出前講座が行われました。4年生は、この学習の後、エコロジーパークの見学にも出かけます。自分の生活につながる学習です。
5・6年生がきれいにしてくれたプールで、みんなが楽しみにしていた学習が始まりました。朝から天候を気にしている子、まだ泳げなくてと少し不安そうな子、でも、早くプールへ行きたい気持ちがあふれています。安全に学習を進めることができるよう、救急法講習会も実施します。    
図書ボランティアのよむよむさんに来ていただいて、朝の読み聞かせが始まりました。きらきらした瞳で、お話の世界を楽しんでいました。
2023/06/16
小松能楽会の皆さんを先生に、能楽体験教室が行われました。能楽について学び、実際に楽器の演奏体験を行いました。なかなか音が出せず、大変さを実感する子も多くいました。最後に、「羽衣」を演じてくださいました。充実した時間を過ごした4,5,6年生でした。
今年度1回目のクラブ活動が行われました。 今年のクラブは、科学工作・プラ板・一輪車・球技・合奏・外国語・ソフトボール・ボードゲームの8つです。 4・5・6年生は、楽しい時間を過ごしていました。
5年生は更衣室とフェンス周りを、そして、6年生はプールの中をきれいにしてくれました。5・6年生、本当にありがとう。きれいになったプールに、水が入り始めています。天候・気温・水温、条件がそろったら、水泳の学習が始まります。  
6月6日(火)、今年度2回目の授業参観を行いました。 がんばっている姿を見てもらえることは、子どもたちの大きな力になります。朝から、わくわくしている子がたくさんいました。4月から成長した姿を見ていただけたのではないかと思います。 6限は、4・5・6年生の児童と保護者の方を対象に、非行被害防止講座を行いました。NTTドコモのオンライン教室で、インターネットとスマホの使い方について考えました。小松警察署の方のお話も聞き、これからの使い方について考える時間となりました。
全校で、小松警察署の方からお話を聞き、1年生は歩行練習、3年生は自転車教室を行いました。その他の学年は、DVDを視聴しての学習でした。交通ルールを守ることの大切さを学んだ時間でした。
1年生のあさがおと2年生のミニトマト。毎日の水やりのおかげで、芽が出て成長しています。これから、どんなふうに大きくなっていくのか、生活科で観察を続けていきます。
音楽の時間、講師の先生から大きさの違うリコーダーの名前や音の違いを教えていただきました。低い音、高い音、どうして音が違うのか、自分たちでも理由を考えていました。 3年生の教室から、きれいな音が響いてくるのが楽しみです。  
講師の方に来ていただいて、鍵盤ハーモニカの学習を行いました。ホースの扱い方や、息の入れ方、しっかり聞いて、音を出すことを楽しみました。これから長く使う楽器です。正しく、楽しく演奏できるといいですね。
18日、税理士の浅井さんを講師にお招きして、6年生の租税教室が行われました。「税金は何に使われる?」「小学生一人に使われている税金はいくら?」「これから自分たちにできることは・・?」など、分かりやすくお話してくださいました。社会科の学習とつなげた学び、そして学んだことが生活とつながる租税教室でした。
とてもいいお天気になりました。 地域の方の田んぼをお借りして、田植え体験を行いました。 裸足で入った土の感触に驚いている子もいましたが、みんなで力を合わせて、苗を植えていきました。
2年生が生活科の学習で、ミニトマトの種を蒔きました。 小さな種にやさしく土をかけていました。 芽が出るのを楽しみに、毎日の水やりも頑張っています。
2023/05/08
遠足にぴったりのお天気だった4月28日、1~4年生が春の遠足に行ってきました。 1・2年生は、加賀市中央公園と航空プラザで思いっきり体を動かしてきました。3・4年生は、大野醤油工場を見学した後、かほっくるで楽しんできました。
2023/04/26
4月25日(火)今年度最初の授業参観が行われました。 新しい学年、新しい教室でがんばる姿を、たくさんの方に見ていただきました。  
第1回代表委員会が行われました。 この日は、朝休みや長休みを使って、会を行う教室の準備が進んでいました。 どんな活動をするのか、何を伝えたいのか、限られた時間の中でどう進めるか、考えた準備が行われていました。
新年度が始まって10日ほど。 月津小学校の1日は、元気な「おはようございます」から始まります。 23人の1年生も、お兄さんお姉さんにやさしく見守られて登校してきます。 17日(月)から1年生の給食も始まりました。初めての給食は、人気メニューの「カレーライス・フルーツヨーグルト・牛乳」でした。 今年度も、「がんばりたい・やってみたい」気持ちできらきらしている子どもたちの、活動の様子をお伝えしていきます。
3月17日、令和4年度の卒業証書授与式を挙行しました。6年生のみなさんは「達成感がある卒業式」を目標に、この1年間月津小学校のリーダーとして動き、学び、全力で行事等に取り組んできました。最高学年として立派な姿をたくさん見せてくれました。卒業式でも、全員そろって堂々とした姿で、とても立派でした。みなさんの中学校でのさらなる活躍を願っています。卒業おめでとう。
6年生の卒業が間近になり、6年生から5年生へ引き継がれる一つに、「月津防衛軍」があります。これは、月津小学校で引き継がれている挨拶運動の取組です。先日から、5,6年生が一緒に玄関で活動をし「おはようございます。」の気持ちの良い声がとびかっています。6年生の姿を見て、5年生の声も次第に大きくなり頼もしさを感じています。
3月9日、今年度最後のよむよむさんによる読み聞かせがありました。絵本に引き込まれ楽しげな声が聞こえる学年、しっとりとお話に浸っている学年と、どの学年も素敵な朝の時間になりました。毎回季節に合った本や学年にきいてほしい本、興味を引く本等を選んで読み聞かせをしていただくおかげで、子どもたちは、本の楽しさにふれることができています。ありがとうございました。
3年生が総合的な学習の時間に取り組んできた、「こども安全マップ」が出来上がり、児童玄関に掲示をしました。他学年の子どもたちも、早速、自分の家の辺りや危険個所を見ていました。
3月3日に、月津小学校緑の少年団の卒団式をしました。今年度もあまり集合しての活動はできませんでしたが、2月19日に南部ブロックの活動で寄せ植え体験をして、最後に緑にふれる活動ができました。卒団式では、卒団する6年生が思い出を話し、団旗を5年生に引き継ぎました。これからも、自然を大切にする気持ちをもち続けてほしいと願っています。
2月22日、6年生を送る会がありました。今年は全校集合して開催することができました。5年生の司会で始まり、各学年が6年生に感謝を伝える出し物をしました。6年生は一緒に歌ったり、劇に参加したりして楽しんでいました。最後に6年生から、ありがとうを伝える劇がありました。実際に見て、一緒に楽しむよさを改めて感じる会となりました。5年生は準備・振興・片付けまで頑張り、頼もしさを感じました。
2月15日、6年生のマナー給食がありました。初めに食事の基本的なマナーを確認した後、ナイフやフォークの使い方などを学習しました。その後、給食の時間にナイフやフォークを使って、ハンバーグやスープ等を食べました。子どもたちはちょっと緊張しながらも、上手に食べていました。おいしかったと満足した顔がたくさん見られました。準備していただいた調理員さん、栄養士さんに感謝です。
2月16日に、5年生が国語「古典芸能の世界―語りで伝える」の授業で、木原様に落語の紹介をしていただきました。落語で使われる道具やしぐさなどを教えていただいた後、落語絵本「まんじゅうこわい」を読んでいただきました。古典芸能の語りに浸る時間となりました。ありがとうございました。
2月1日、2日、6日に体育委員会が企画した「スポチャレ チャレンジ大会」が中学年、低学年、高学年の部に分けてありました。これまで練習してきた「8の字跳び」の成果を発揮して、どの学年も縄に上手に入りとんでいました。記録を伸ばした学年もありました。
2月3日にスキー教室がありました。今年は雪の心配がなく、当日も天候に恵まれよいコンディションで実施することができました。保護者や地域の方々19名が講師として指導にあたってくださり、子どもたちはみるみる上達しました。ご指導、ありがとうございました。
2月2日、縦割り遊びがありました。今回は5年生が企画を考えて、がんばって運営をしていました。ハンカチ落としや色おに、絵しりとり等、班それぞれで楽しんでいました。6年生がそっとサポートをする姿も見られました。
2月1日授業参観・学級懇談会がありました。駐車スペースがなく足元の悪い中でしたが、たくさんの保護者の皆様に参観していただけました。ありがとうございました。今年度最後の授業参観ということで、どの学年も成長した様子を見てもらおうと一生懸命学習していました。
昨日から南中校区合同あいさつ運動が始まりました。各校をオンラインで結んであいさつを交わし合っています。子どもたちは、画面に向かって「おはよう」と手を振りながら通っていきます。他の学校からも、元気な声が届いています。短いですが、挨拶を交わし合える良い時間になっています。
今日の午後、4年生は総合的な学習で、九谷焼の陶房へ見学に行ってきました。額見町に住んでおられる山本長左さんの陶房です。   陶房では、2つのグループに分かれ、見学しました。 1階では、成形の様子・粘土・窯・釉薬をつける様子を見せてもらいました。 2階では、上絵つけをする様子を見せてもらいました。 見せてもらうだけでなく、体験までさせてもらい、子どもたちは大興奮でした。「職人技」を生で見た子どもたちの目はキラキラと輝いていました。   今日の学びを総合の学習につなげていきます。
 1月27日、3年生が小松市立博物館で「しらべてみよう むかしのくらし」展を見学しました。初めに全員で博物館の方から説明を聞き、その後、興味のある道具を観察したり、スケッチしたりしました。昔の道具にじっくりふれることができました。
 3年生は総合的な学習の時間に「地域の防災」について学習しています。1月24日に「月津小こども安全マップ」を作成するにあたり、どのように進めていけばいいのか、防災士の南さんと一藤さんをお招きして、お話を聴きました。子ども目線ならではのマップは、月津校下の安全を見直すために、大変役立つとお話しくださり、子どもたちは学習への意欲を高めていました。
 3学期最初のよむよむさん(図書ボランティア)の読み聞かせがありました。しんとして聞きいる学年、身を乗り出して絵本を見ている学年、おもしろいところで笑い声が出る学年と、それぞれが本に浸る姿が見られました。  図書ボランティアの皆様、いつも素敵な本を選んでくださりありがとうございます。  
1月10日、今日から3学期のスタートです。始業式をした後、書初めの会をしました。5,6年生は体育館で、他の学年は各教室で行いました。どの学年もしーんと静かな雰囲気の中、集中して取り組み、良いスタートになりました。
 12月23日、2学期の終業式がありました。今日は、各教室でICTを活用して、校長の話、生徒指導の話をしました。画面を通してですが、子どもたちが2学期がんばった様子が伝わってきました。その後、各クラスで冬休みに向けてのお話などを聞いたりしました。明日からの冬休み、元気に過ごしてください。
 12月21日、近藤先生をお迎えして3年生がそろばん教室をしました。そろばんの玉の仕組み、数の表し方、玉の動かし方などを順番に教えていただきました。しんとした中、真剣に球を動かし計算をしていました。
 12月13日、3年生が消防署見学に行きました。初めに、3Dシアターを見た後、煙体験、消火体験をしました。その後、実際に消防車などを見せてもらいながら、消防士さんから詳しく説明をしていただきました。もっと消防署のことを知りたくなる1日になりました。
2022/12/02
 12月2日に、人権について知り、思いやりのある学校にしていこうと人権集会を行いました。今年は、学級委員を中心にクラスの現状から話し合って目標を決めました。そしてその目標を全校の前で発表しました。12月5日~9日の5日間、目標の行動ができたら「クラスの木」にシールを貼っていきます。「クラスの木」が大きく育ちますように。
 11月29日、1年生が栄養教諭と一緒に食育授業をしました。今回は「食べ物の働き」について考えました。食べ物には「熱や力になる」「筋肉や骨になる」「病気を防ぐ」働きがあることを学びました。好き嫌いなくいろいろな食べ物を食べられるといいですね。
 11月28日に、文化芸術による子供の育成事業で「サロンオーケストラジャパン」の演奏を聴きました。曲を演奏しながらの入場を皮切りに、7曲ほど演奏を楽しみました。途中、楽器紹介や指揮の体験もあり、あっという間に時間が過ぎていきました。目の前で本物の演奏を聴くことができ、素敵な時間となりました。
 11月22日、2年生が生活科の学習で「おもちゃランド」を開き、1年生を招待しました。風で動く車やゴムで飛ぶロケット、魚釣り等手作りのおもちゃで楽しみました。2年生はやり方を教えたり、うまくできると一緒に手をたたいて喜んだりと、頼もしかったです。
 11月17日、ハッピーフェスティバルを行いました。今日まで縦割り班で6年生を中心にお店の準備をしてきました。今日は前半後半に分かれ、お店を回り楽しみました。どのお店も工夫されたゲームができました。運営では低学年も係を受け持ち、6年生を中心に協力していました。
2022/11/10
 日本一輪車協会から一輪車の寄付をしていただきました。  乗り方のDVDを見てから、子どもたちは、休み時間にろくぼくや壁を使い、乗る練習をしています。どんどん上手になりそうです。  防衛省交付金事業で一輪車ラックも購入していただいたので、片付けもしっかりできています。今後も大切に使っていきたいです。
 11月9日、5年生対象に心と体の健康講座がありました。ゆたか助産院の吉田先生から、しっとりとした雰囲気の中、赤ちゃんが生まれる時、生まれた後成長する様子等のお話を聴きました。子どもたちは、赤ちゃんの様子を食い入るように見ていました。大切な命について考える1時間になりました。
2022/11/07
 11月7日、晴天のもと、1年生が育てたサツマイモで焼いもを作りました。落ち葉などを燃やし、ちょうどよい熾火になったところで、サツマイモを投入。20分ほどで、柔らかくなりました。しっとりと甘い焼いもが出来上がりました。
 11月4日、授業参観がありました。家の方が来るのではり切っていた子ども達。参観ありがとうございました。その後、学校保健委員会がありました。「姿勢・運動・健康」というテーマのもと、石川大学教授 宮口 和義氏の講演を聞きました。姿勢や歩き方には足指の力が大事なこと、走りをよくするために効果があるなわとびやラダーを使っての運動方法などを教えていただきました。すぐにやってみたくなる内容でした。ありがとうございました。
 10月31日、3,4,5年生対象に器械運動教室がありました。今年度は、跳び箱運動をk’s体操教室の方を講師に迎えて行いました。準備運動から始め、跳び箱運動を意識したサーキットトレーニングで体をあたためた後、開脚飛び、台上前転のコツを教わりました。教員も指導のポイントを学びました。これからの体育にいかしていきます。
10月26日、晴天のもと中学年、高学年、低学年の順に持久走の会を行いました。子どもたちはこれまでの練習をいかして、力いっぱい走っていました。応援ありがとうございました。育友会総務委員やわが町防犯隊の方々にご協力いただきコースを見守もっていただきました。おかげで安全に終えることができました。本当にありがとうございました。
 10月24日の委員会の時間に、環境委員が玄関前の花壇の植替えをしました。花の種類やいろどりを考えて配置を決めた後、手際よく花苗を取り出し植え込んでいました。
 10月20日の朝、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。久しぶりに読み聞かせをしていただけました。どの学年も、お話に耳を傾け、お話に浸っていました。いろいろな本にふれる良い機会となっています。
 10月18日に聴覚障害がある方と通訳の方をお招きして、総合的な学習の時間にお話を聴きました。耳が聞こえないことで困ることや、こうなっていたらいいのにと思っていることを教えていただきました。この後、教えていただいたことをいかし、総合的な学習を進めていきます。
 今日、串小学校で、日末小学校、串小学校、月津小学校の4年生が集まり児童発表会が行われました。それぞれの学校がこれまでの学習をいかして発表をしました。月津小学校の4年生は「やまねこおことわり」の音読劇をしました。緊張感がある中でしたが、これまでの練習をいかし堂々と発表していました。
2022/10/14
 児童集会をしました。4年生が、来週ある児童発表会で行う朗読劇を披露しました。自分の役割部分をきちんと覚え、よい声で伝えていました。その後、後期委員会の委員長が、委員会のめあて、活動内容などを発表しました。どの委員長も力のこもった発表をしていました。この後の活動が楽しみです。
2022/10/12
 今日、2,3,6年生で栄養士さんと一緒に食育授業をしました。2年「うんちについて考えよう」、3年「おやつの取り方を考えよう」、6年「バランスの良い献立を考えよう」とそれぞれのテーマで、食について考える1時間になりました。栄養バランスや量、時間等、気をつけていきたいです。  
2022/10/09
 今日は天候に恵まれ、無事、運動会が行われました。子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮し、スローガン「協力・楽しく・最後まで~笑顔あふれる運動会~」を目指して、力いっぱい体を動かしていました。保護者の皆様の温かい応援に、後押しされて最後まで頑張る姿がたくさん見られました。応援ありがとうございました。