新着
4月15日、一年生が初めての給食を食べました。「給食おいしい人?」と聞くとたくさんの挙手が。たくさん食べて大きく育ってくださいね。
苗代小では、一日のうちで一番長く子どもたちが過ごす「授業」を充実させるべく、1限目に全校で「授業スタート学級会」を開きました。各クラスとも、「どうして授業をするのか」「どんな授業をめざしたいか」「そのためにどんなことに取り組むか」について真剣に話し合う姿が見られました。  
4月8日、桜咲く好天の中、令和6年度入学式が行われました。84人の新入生は元気いっぱい返事をし、無事入学式を終えることができました。全校の教職員、在校生で、新入生を見守っていきたいと思っています。ご入学おめでとうございます。
3月15日(金)、令和5年度卒業証書授与式が行われました。102名の卒業生は態度、言葉、歌のどれもが凛とした最高学年らしい姿で、先生方も卒業生も涙溢れる卒業式となりました。最後まで最高学年としての矜持を失わなかった102名に心から感謝します。
2月22日、6年生を送る会が行われました。各学年とも6年生に感謝を伝えようと趣向を凝らし、思いを伝えた送る会になりました。その学年の踊りや手話に合わせ、ほとんどの児童が立ち上がって一緒に行う等の一体感溢れた送る会でした。6年生、一年間苗代小をありがとう。5年生に安心してバトンを渡せますね。
2月7日は今年度最後の参観日でした。各クラスとも、子どもたちの成長やつながりを感じられる授業内容で、中には涙する子どもたちの姿も見られ、胸をうたれました。今年度の終了まで残り少ない日々が充実したものになるよう、努めていきます。
ブログ
01/31
児童会では、あいさつ運動の一環として「おはタッチ」を行っています。おはようのあいさつと同時に、両手をタッチします。最初は少し恥ずかしそうにしている人もいましたが、今では笑顔でタッチできるようになり、朝の笑顔が増えたように思います。企画してくれた児童会の皆さん、毎日参加している皆さん、本当にありがとう。
新しい一年が始まりました。未曽有の出来事があった冬休みを経て、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。子どもたちにとって学校が安心できる場所、笑顔があふれる場所となるよう、今後も心を尽くしていきます。
ブログ
2023/12/21
長かった二学期ももう終わり。 子どもたちの様々な成長が感じられた二学期でした。 その中でも本当に感心しているのが、あいさつ運動。 児童会を中心に、毎日継続して続けている子どもたちに心から感謝です。
ブログ
2023/11/15
後期児童会役員の任命式が行われました。児童会執行部、委員長、副委員長、書記、学級代表など、学校・学級のリーダーが凛とした声で返事をし、各委員長からは全校児童に対する抱負とお願いが伝えられました。 「自分から一歩 みんなのために」誰かのために頑張ろう、力を尽くそうとする心は必ずや自分の力にもつながります。後期役員の皆さん、苗代小学校を宜しくお願いします。
ブログ
2023/11/06
今年はコースをロードから運動場に変更して持久走記録会を実施しました。どの学年も一人ひとりの目標に向かって取り組む姿が見られました。  
運動会が終わり、各団ごとに友達のよさを伝え合う「きらきら集会」を行いました。そこで伝えきれなかった友達の成長や頑張りをカードに書き、児童会執行部のみんなが掲示してくれました。600枚以上の輝きが集まった素晴らしい苗代っ子の木になりました。
ブログ
2023/09/29
9月23日、晴天の下、苗代小運動会が行われました。「団結・全力・笑顔~輝け!苗代っ子~」のスローガン通り、567人の子どもたちが輝いた運動会となりました。地域・保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。   
ブログ
2023/09/22
いよいよ明日は運動会。「団結・協力・笑顔 ~輝け苗代っ子!~」のスローガン通り、みんなが一致団結し、全力で取り組むことで、勝っても負けても笑顔で終われる運動会になるよう、どの学年も全力を尽くして練習に取り組んでいます。明日の運動会での苗代っ子の姿が楽しみです。 輝け!苗代っ子!
8月31日、子どもたちの声と笑顔が学校に戻ってきて、二学期始業式と運動会結団式が行われました。41日ぶりの子どもたちを、先生方の熱い、温かい黒板が出迎えました。さあ、苗代小学校二学期の始まりです!
ブログ
2023/07/21
一学期も昨日で終わり。いよいよ夏休みです。 終業式では「自分から一歩みんなのために」のスローガンに対して、一学期の自分・友達・学級・学校の成長についてふり返りました。 苗代っ子の皆さんと、二学期に会えることを楽しみにしています。  
ブログ
2023/07/06
7月5日、児童会主催の「なかよくしよう会」が開催されました。全校が縦割りの21グループに分かれて、6年生を中心に交流を深める会です。6年生のリーダーシップの元、どのグループからも楽しい時間になったようでした。6年生ありがとう。
令和6年度4月号.pdf   令和5年度3月号.pdf 令和5年度2月号.pdf 令和5年度1月号.pdf 令和5年度12月号.pdf 令和5年度11月号.pdf R5 苗代小運動会.pdf 令和5年度10月号.pdf 令和5年度9月号.pdf 令和5年度7月号.pdf 令和5年度6月号.pdf 令和5年度5月号.pdf 令和5年度4月号.pdf
カレンダー
2023/06/06
北浅井町/南浅井町/大領町
カレンダー
2023/06/06
吉竹町/千木野町/清六町/不動島町/扇町
苗代小学校 校歌  作詞 工 清定/作曲  今井  松雄     (昭和27年3月、創立80周年式典の折、発表される)   1.青雲なびく 白山の  みねが朝日が いのちです  みんな元気な 苗代の子  あこがれそそる 坂道を  今日もあしたも のぼりましょう 2.みなもと遠い ふるさとの  丘がなわてが かがみです  みんな明るい 苗代の子  まごころかおる 花ぞのを  まけずおとらず まもりましょう 3.そよ風わたる 学校の  にわが机が たからです  みんなまじめな 苗代の子  かがやき光る 日本を  力あわせて つくりましょう
1 教育目標 「学びを未来につなげる教育の実現            ~学ぶことは生きること~」  2 校訓  な  なかよくする子か  がんがえてあきらめずにがんばる子よ  よく遊び元気な子し  しっかり目を見てあいさつする子   3 目指す学校像 ・安心して学べる学校・一人一人が成長を実感できる学校・地域、保護者から信頼される学校         4 令和6年度児童キーワード 「自分から一歩 みんなのために」    ~ 自分きらり☆学校きらり~  
カレンダー
2023/06/06
受付 13時35分~授業 13時50分~14時35分下校 14時45分
4月25日 学校だより4月号を掲載しました   3月25日 学校だより3月号を掲載しました 2月29日 学校だより2月号を掲載しました 1月23日 学校だより1月号を掲載しました 12月21日 学校だより12月号を掲載しました 11月28日 学校だより11月号を更新しました 10月20日   学校だより10月号を更新しました 運動会特別号を掲載しました 9月22日      学校だより9月号を更新しました