新着
 6年生を送る会がありました。どの学年も6年生のために一生懸命練習して披露することができました。卒業式が近づいてきました。残り少ない日々大切に過ごしていきましょう。
冬休み中に、大きな地震があった中で迎えた始業式。 こうしてまたみんなと学校に集まることができたことを、大変嬉しく思います。 校長先生、生徒指導の先生からのお話の後、大谷翔平選手からのグローブも披露されました。 一人ひとりが、次の学年に向けて、大きく成長できる3学期にできると良いですね。
ブログ
2023/12/25
長かった2学期も終わりを迎えました。運動会をはじめとする多くの行事や、日々の生活の中で、子どもたちは大きく成長しました。 1/9に、またみんなと元気に会えるのを楽しみにしています。
ブログ
2023/12/08
運営委員主催の「おもいやり集会」が開かれました。 いつもの全校集会とは違い、異学年で交流をしながら、230周年記念の芦城小学校のことについて知ろうというテーマで行いました。 1・6年生、2・5年生、3・4年生が二人ペアになり、協力してクイズに挑戦する姿が、とてもほほえましく、心温まる時間でした。
芦城小学校創立230周年を祝し、たくさんのご来賓の出席のもと、記念式典が執り行われました。 続く記念講演では、「米村でんじろうサイエンスショー」が開かれ、3限目の授業参観後とは思わせないど、子どもたちは大興奮でした。
本校が会場となり、向井本折小、荒屋小の4年生と交流しました。 芦城小の4年生は、総合で学んだ「福祉」についての学習発表と「にじ」の歌を披露しました。
たくさんの時間を費やして練ってきた計画をもとに、自分たちの力でグループごとに金沢を散策しました。6年生にとって、良い思い出と、大きな学びとなりました。
生活科の学習で、2年生が町探検を行いました。グループに分かれて「うらら」「義経アリーナ」「弁慶スタジアム」に行きました。これから学んだことをまとめていく予定です。