新着
本日、授業参観、PTA総会、学年懇談会がありました。授業参観では保護者の皆様に各学年を担当する先生の授業を見ていただきました。どのクラスでも活発に授業を行う生徒の姿が見られました。 その後行われたPTA総会・学年懇談会では、本校のPTA活動や教育活動について理解していただけたことと思います。また、授業参観に先立ち行われたPTA学級委員会主催の制服リサイクルにも多くの方々に足を運んで頂きました。 お忙しい中にも関わらず、多くの保護者様にご来校頂き、厚く御礼申し上げます。引き続き、本校の教育活動にご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。 【授業参観の様子】      【PTA総会の様子】 【制服リサイクルの様子】
昨日丸内中学校の授業のポイントについてオリエンテーションを行いました。 生徒会役員たちを中心に、実際に授業を進めような形式で授業の要点を確認しました。 本校では「聴き合う、伝え合う」を大切に授業を行っています。 また、丸中学びの心構えとして 1.自分の考えを持ち、根拠をもとに伝えよう! 2.比較しながら聴き、自分の考えを広げよう!   を挙げています。 全員が自分の考えを持ち、伝え合い、聴き合いを楽しみながら学んでいきましょう!
放課後に吹奏楽部のスプリングコンサートがありました! かけはしホールで行われ、学年を問わずたくさんの人たちが素敵なメロディーを楽しんでいました。   1年生の体験入部は明日が最終日となります。 3年間続けることができる自分に合った部活動を選びましょう!
保健だより4月号②をUPしました。歯科検診を受け、学校医さんからの感想も載せているので是非ご覧ください。 なお、生徒には本日付で配布しております。 保健だより   ・・・ひまわり4月②.pdf
4月15日(月)に1年生を対象に交通安全教室が行われました。小松警察署の方をお招きし、自転車での交通ルールやマナーについての講義と実地研修を行いました。実地研修では学校グランドを出発し、学校周辺を廻りました。その後、交通ルール・マナー検定を行いました。  講義でも確認したように、今年度から自転車保険への加入が義務化されました。昨年4月からヘルメットの着用が努力義務化を受け、本校ではヘルメットの着用は義務としております。登下校や部活動、また4月末には大型連休などもあり、様々な場面で自転車に乗る機会がも多くなると思います。交通安全教室で学習したことをもとに安全に気をつけて自転車に乗りましょう。     
Let’sスタート集会を行いました。 2部構成になっており、第1部では生徒会執行部の挨拶と活動紹介、各委員会の活動紹介、年間テーマの発表がありました。 【委員会紹介の様子】 【年間テーマ】 第2部では部活動紹介を行いました。 各部工夫を凝らしたパフォーマンスを行い、楽しく、わかりやすいものになりました。    丸内中学校の活動を知ってもらうために、1年生に一生懸命伝えようとする2、3年生の姿が印象的でした。 2、3年生の皆さん、ありがとうございました! これからもみんなで丸中を盛り上げていきましょう!