新着
図書ボランティアさんが朝の読み聞かせをしてくださいます。 ありがとうござ います。いつもお話に引き込まれてしまいます。                   お昼休みのお話の会では、パネルシアターでの一寸法師を聞かせてくださいました。とても楽しかったです。
串町に伝わる伝統芸能を4年生が3年生に教えました。4年生も1年前に上級生から教わりました。こんな風につながっていくのは、とても素敵ですね。
ブログ
06/25
1年生が初めてのプールで、6年生といっしょに入りました。おんぶしてもらったり手を引いてもらったり、ぐるぐる回ったり、とても楽しいプールになりました。 今は1年生だけでがんばっています!
ブログ
06/25
12日(金)低学年と高学年に分かれて、小松警察署の方からお話を聞きました。「いかのおすし」はしっかり言えてよかったです。最近は不審者情報が増えています。気をつけたいですね。
もう6月の下旬になりましたが、今月はいろいろな行事がありました。 2日の児童集会では、各地区の代表の防犯隊の方にお越しいただいて、紹介していただいた後、日頃の感謝を少しお伝えできました。いつも本当にありがとうございます。
1~5年生が徒歩で春の遠足を実施しました。 1,2年生は地域の公園をまわり、友だちと仲良く遊べました。お弁当は学校でしたが、おうちの方の手作りのお弁当をとてもおいしそうに食べていました。             3,4年生は粟津公園まで行きました。ボールで遊んだり、遊具で遊んだりとても広い公園で思い切り体を動かすことができました。帰りは暑くなりましたが、頑張って歩きました。             5年生は木場潟公園に行きました。 ジェスチャーゲームをしたりみんなで遊んだり、楽しく時間を過ごしました。行きも帰りも元気に歩きました。
5月20日午後から、5年生が田植え体験をしました。 泥の感触に「キャー!」と大歓声をあげながら、苗を植えていきました。初めての経験でしたが、「楽しかった」との声もありました。 たいへんな作業だと感じた児童もいたようです。地域の生産組合の方々にお世話いただいて、ありがとうございました。
4月は、6年生が1年生の朝の準備をお手伝いしてくれていました。 ありがとう! さすが、6年生。 助かりました。おかげで今は自分たちでがんばっています。
今年から家庭科が始まった5年生。お茶の入れ方を実習しました。 数種類のお茶を飲み比べました。家庭室にはお茶のいい香りがしていました。お味はどうだったかな?
4月の終わりに、今年度初めての全校集会がありました。 学校の目標のお話、授業のお話、生活のお話があり、しっかりとお話を聞くことができました。児童会の各委員長、学級代表の任命式も行われました。がんばるぞ!という気持ちが伝わってきました。期待しています‼
日頃より本校の教育活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。本年度もよろしくお願いします。 入学式では26名の1年生が入学しました。進級した2~6年生も新たな気持ちで、始業式を迎えました。どきどきわくわくですね。
ブログ
2025/12/26
12月18日(木)バスケットボール交流会 6年生と日末小学校の5・6年生でバスケットボールを通して交流しました。未来のクラスメイト、後輩たちと楽しく交流ができました。
ブログ
2025/12/26
12月12日(金)   4年生は「パラアスリートと共生社会を学ぶワークショップ型授業「あすチャレ!ジュニアカデミー」の学習をしました。視覚に障害のある方のお話を聞き、いっしょに「フラッグリレー」をしました。みんなが楽しめるルールの工夫を考えることができました。
ブログ
2025/12/26
3年生、4年生は体育でタグラグビーを教えていただきました。だんだん動きがよくなり、ゲームを楽しむことができました。
ブログ
2025/12/26
11月5日(水) 持久走記録会がありました。 低学年は3分間、中学年は4分間、高学年は5分間、自分で目標を持ち走ることができました。 おうちの方の応援も力になりました。ありがとうございました。                         この日は、授業参観、引き渡し訓練も行われました。 ご参加ありがとうございました。
ブログ
2025/12/26
10月24日(金) 5年生が稲刈りをしたお米の脱穀体験をしました。 手作業での脱穀に挑戦し、貴重な体験をさせていただきました。生産組合の皆様のおかげです。稲の束からお米がとれて驚きました。                       10月30日(木)は6年生の金沢自主プランでした。 天気に恵まれ、グループで考えたプランを実行しました。午後は、全員で歴史博物館で社会の学習ができました。
ブログ
2025/12/26
10月23日(木)5限 この日に全校集会がありました。 3年生が翌日の24日に児童発表会で発表する伝統芸能を披露してくれました。串町音頭の始まりや串小学校クイズなども一緒に発表して、とても上手でした。         24日(金)は芦城小学校での児童発表会で、緊張しながらがんばりました。
  10月10日、秋晴れのもと、運動会が行われました。 今年のスローガンは「あきらめず、みんなで協力!」~みんなが楽しい運動会、みんなが成長できる運動会~でした。 どの学年も、演技、競技とも一生懸命がんばっていました。スローガン通りの素晴らしい運動会でした。 ご家族の皆様、地域の皆様、ご声援ありがとうございました。
ブログ
2025/10/05
10日(金)の運動会に向けて、本格的な練習になってきました。 赤組、白組の応援練習の声もだんだん大きくなって楽しみです。 6年生を中心に一生懸命がんばっています。                       各学年の競技練習も進んでいます。 運動会は、成長の絶好のチャンスです。みんなで応援したいです。