新着
6年生への感謝を込めて、各学年が一生懸命練習した出し物を一生懸命に披露しました。 元気いっぱいの合唱やキレキレのダンス、練習を重ねた合奏や美しい合唱そして縄跳びなど、どの学年もまさに「一生懸命・一笑懸命」でした。 各学年の成長が伝わり、校長先生を始めたくさんの先生方が涙していたことにも、すばらしい感動の6年生を送る会だったことが分かります。 6年生、これまで本当にありがとう。 これからは、このすばらしい送る会を運営した5年生がリーダーとなって、全校のためにがんばります。
「新聞のエコバック!!すごーい」 「かっこいい!」 「早く作りたい!!」 やる気いっぱいの一年生。8日、エコバックづくりに挑戦しました。 教えてくださったのは地域の8名の方々です。 「家で作ってみたいな」 「お母さんに教えたいな」 「たくさんの先生が来てくれて、ありがとう」と、感想もいっぱい伝えることができました。 環境にやさしい学習をていねいにやさしく教えていただき、本当にありがとうございました。
体育委員会主催「全校だるまさんがころんだ」が長休みに行われています。体育委員会さんのおかげで、楽しい笑い声が体育館にあふれました。体育委員さん、ありがとう!!
2月の全校集会では校長先生から 「さらに準備を進めましょう」と呼び掛けていただきました。 何の準備かというと、次の学年への準備です。 準備を進める2つのポイントは「1年間の復習」と「あ・し・へ・そ」です。「あしへそ」は「挨拶・姿勢・返事・掃除」のことです。 見てください。この姿勢。心は見えませんが、この姿勢から、やる気が伝わってきますね。2月も「一生(笑)懸命」がんばりましょう。 そして、今月から6年生に代わり5年生が児童集会のお楽しみイベントを行ないました。次の学年への準備がまさに進んでいます。 5年生、楽しい企画をありがとう!!
1月27日小松市スマイルハート賞授賞式が小松市團十郎芸術劇場うららで行われました。毎月、児童集会で学校を楽しくする企画をしていることが評価され、粟津小学校の6年生がスマイルハート賞を受賞しました。6年生代表の2名が授賞式に参加し、毎月の児童集会の様子が伝わるように楽しいプレゼンテーションを行いました。6年生、やっぱりすごいね!!
被災時における児童の心のケアについて 「令和6年能登半島地震」の余震が続く中,不安な気持ちで過ごしている児童も多くいることと思います。日が経つにつれ,心や身体に様々な反応が出てくることがあります。小松市教育センターより資料を提供いただきましたので,コドモンにて送付いたしました。お子様,保護者の皆様の心のケアのため,どうぞご一読ください。  なお下記の情報も参考にされてください。  ◎能登半島地震・子供の心相談テレホン   0120-48-0874   日時:1月15日~3月31日の平日13時~18時30分   対象:小学生から高校生及びその保護者  ◎能登半島地震・進路・学習相談テレホン    0120-873-783   日時:1月15日~3月31日の平日9時~17時45分   対象:小学生から高校生及びその保護者   
令和4年4月1日施行の「教職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する法律」を踏まえ、学校では児童生徒を性暴力から守るとともに学校が安心して過ごせる場となるよう研修等を行い防止に努めて参ります。また児童への「生命の安全教育」の実施を行います。性暴力は子供たちの尊厳と権利を著しく侵害し、生涯にわたって回復しがたい重大な影響を与えるものです。本校では児童からの相談に迅速かつ適切に対応できるよう努めてまいります。学校以外にも相談窓口がありますので、以下のURLをご参照ください。  ◆パープルサポートいしかわ (いしかわ性暴力被害者支援センター)   https://www.pref.ishikawa.lg.jp/josou/purplesupport.html
ブログ
01/09
始業式に先立ち、能登半島地震で亡くなられた方々への黙とうを行ないました。 校長先生から「粟津っ子も先生方も全員が無事であったことへの喜びと感謝」「怖い思いや心配を抱えている子は伝えてほしいこと」「亡くなった方々や被災した人々を想い、学校キーワード『一生懸命・一笑懸命』を大事に短い3学期もがんばりましょう」というお話をしていただきました。 粟津っ子は、この日、祈りと「今年一年『一生懸命・一笑懸命』がんばるぞ」の気持ちを込めて書き初めに取り組みました。
ブログ
2023/12/22
一生懸命、たくさんのことに頑張った2学期の終業式。 インフルエンザ対策のため、各教室で放送を通して行った終業式。 校長先生に各学年の一生懸命をたくさん褒めていただいた終業式。 教室掃除や下駄箱掃除も最後まで一生懸命取り組んだ終業式。 静かに降り積もる雪の中、全校児童が笑顔で「良いお年を」と家路に向かった終業式。 心豊かな成長と感動があふれる実り多き2学期となりましたのも、保護者・地域の皆様のご協力のおかげです。 ありがとうございました。 粟津小学校職員一同      
石川県警音楽隊をお招きして演奏会を行ないました。 この日も、6年生が大活躍。音楽隊の皆さんをご案内するもの、ご来賓や見守り隊の皆さんをご案内するのも6年生ががんばりました。 司会進行も6年生。楽しい150年記念行事をいろいろ企画してくださった実行委員会の皆様への感謝の言葉や、日ごろを支えてくださっている見守り隊の皆様への感謝、そして演奏してくださった警察音楽隊の皆様への感謝、たくさんの感謝が心に響くあたたかな演奏会となりました。 演奏会の曲目は、大いに盛り上がった「アイドル」、児童が指揮にチャレンジした「ドラえもん」、みんなでダンスをして楽しんだジャンボリーミッキーなど、忘れられない感動を味わうことができました。 創立150年記念行事実行委員会の皆様、本当にありがとうございました。  
ツエーゲン金沢の指導者によるスポーツ教室が開催されました。 白山コーチ・大石コーチが、4年生から6年生50人にパスやドリブルなどの基本操作を教えてくれました。 試合形式の練習では、最後にコーチ2人と粟津小の先生3人との合同チーム対児童チームの試合も行われ、大いに盛り上がりました。 その模様はHAB(北陸朝日放送)でも紹介されました。 協力し合い一生懸命学ぼうとする姿、メディアからのインタビューに学んだことを生かして一生懸命答える姿に、粟津っ子の成長を感じました。 ツエーゲン金沢の皆さん、ありがとうございました。
令和4年4月1日施行の「教職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する法律」を踏まえ、学校では児童生徒を性暴力から守るとともに学校が安心して過ごせる場となるよう研修等を行い防止に努めて参ります。また児童生徒への「生命の安全教育」の実施を行います。  性暴力は子供たちの尊厳と権利を著しく侵害し、生涯にわたって回復しがたい重大な影響を与えるものです。本校では児童からの相談に迅速かつ適切に対応できるよう努めてまいります。  学校以外にも相談窓口がありますので、以下のURLをご参照ください。  ◆パープルサポートいしかわ (いしかわ性暴力被害者支援センター)  https://www.pref.ishikawa.lg.jp/josou/purplesupport.html  
ブログ
2023/11/02
3匹の犬が粟津小学校の体育館に来てくれました。 那谷小と粟津小の1・2年生が一緒に犬とのふれあい方を学びました。 動物にも人間にも相手への思いやりが大切なことを学習することができました。
4年生の総合的な学習の時間では福祉について学んでいます。 今回は、為楽庵の皆さんと芋ほりをしたり、プレゼントを届けたりの交流を行ないました。 4年生からの「虹色」の歌など心のこもったプレゼントをにっこりと温かい笑顔で受け取っていただきました。
ブログ
2023/10/20
講師をお招きして4・5・6年生が心と体について学びました。 初めて知ったこと・あらためて感じたこと・これから大事にしていかなければならないことなど、たくさんの学びがあったようです。 学んだことを 自分とそして周りの人々との あたたかで幸せな人生のために生かしていってほしいと願う2時間でした。
矢田野小学校に3校が集まり、それぞれの学習の成果を発表し合いました。 粟津小は、3・4年生による詩の群読と合唱の発表です。 運動会のよっちょれの法被を「わっしょい」の群読でも着用。 「虹色」の合唱ではサッと衣装替え。 群読も合唱も表現豊かにそしてハリのある声で、心を一つにがんばることができました。 教育長さんや矢田野小学校の校長先生からたくさんほめていただき、さらに「一笑懸命」を大事に頑張っていこうと思うことができた3・4年生でした。
9月23日の粟津自主プランに続き、今回は小松自主プランです。 前回の学習を活かして、チームワーク・団体行動もパワーアップの6年生。 「小松の魅力発見」学習の発表やポスターの完成が楽しみです。
全校集会で後期委員会役員が任命されました。 任命式での立派な姿勢・返事や、 各員会の目標発表の ハリのある大きな声での説明から、 後期委員会活動への6年生の意慾が熱く伝わってきました。 児童集会では今月も6年生がお楽しみ企画をしてくれました。その「お絵描きクイズ」では全校の心がほのぼのポカポカと温かくなりました。 6年生、毎月本当にありがとう。
粟津小学校は、今年創立150年。 9月30日午後、記念行事を行いました。 粟津っ子・保護者の皆さん・地域の皆さんで150の人文字を作り、ドローンで撮影。 「創立150年おめでとう」と大空に500個の環境にやさしい風船を放ちました。 色とりどりの風船が飛び立つ様子に、笑顔・笑顔・笑顔。 そして、感動・感動・感動でした。 実行委員会の皆様、ありがとうございました。心より感謝いたします。
ブログ
2023/09/30
9月30日午前中、運動会が行われました。 赤組も白組も、運動会スローガン「みんなで協力して一生懸命がんばろう」が達成できました。心からの笑顔の花咲く『一笑懸命』で感動の運動会となりました。 地域・保護者の皆さん、準備や片づけ、そして何よりも温かなご声援と拍手、ありがとうございました。