新着
03/18
学校の周りを歩くと、たくさんの春を感じます。
3月14日、創立150周年の1年間を先頭にたってまとめてくれていた6年生30名が、本校を卒業しました。30名の未来が、明るく輝き笑顔あふれることを祈り、在校生とともに送り出しました。
4月に入学を控えた新1年生を迎える会。もうすぐ2年生になる1年生が、学習したことを発表したり、学校のことを紹介したり、頑張る姿を見せてくれました。
5年生が中心になってがんばった「6年生を送る会」。どの学年も、6年生への「ありがとう」「おめでとう」「楽しんでね」の気持ちがいっぱいつまった発表でした。
積雪量、天候、心配な毎日でしたが、無事スキー教室を実施することができました。たくさんの講師の方にご協力いただいて、参加した5・6年生が上達した1日でした。
これまでは6年生がグループの中心になって進めてきた縦割り活動。今回からは5年生が中心です。1年生から6年生までみんなが楽しめる活動になるよう、一生懸命考えていた5年生です。
3学期が始まりました。 始業式の9日、元気な子どもたちの声が学校に響きました。 次の学年につながる、まとめの3学期です。 目標に向かい、全力で取り組む月津っ子を応援しています。 始業式の後の書初めは、どの学年も集中して取り組んでいました。
2023/12/25
2学期最後の日は、朝から真っ白な景色。 登校は大丈夫かと心配しましたが、みんな元気な顔を見せてくれました。3学期のスタートは1月9日。 学校ではできない経験をたくさんして、また元気いっぱい登校してくれるのを、楽しみに待っています。
2年生が生活科の学習で、おもちゃランドに1年生を招待していました。ハッピーフェスティバルの経験をいかし、お店の説明も落ち着いていました。1年生の笑顔がいっぱい、それを見る2年生の笑顔もいっぱいの時間でした。
梯 剛之さんのコンサートが行われました。とても素敵な心に響く演奏、あたたかな時間が体育館に流れました。150周年を記念して開催できたコンサート、心に残る出会いと、心に残る時間になりました。
12の縦割りグループが、遊びのコーナーを考え、前後半に分かれて、遊びの時間とお店の担当を交代で行いました。どこに行きたいかを優しく聞いてくれる高学年、グループの一員として係の仕事をがんばる低学年、みんなが力を合わせるから楽しい時間になります。「笑顔がいっぱい」の時間になりました。
令和4年4月1日施行の「教職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する法律」を踏まえ、学校では児童生徒を性暴力から守るとともに学校が安心して過ごせる場となるよう研修等を行い防止に努めて参ります。学校以外にも相談窓口がありますので、以下のURLをご参照ください。  ◆パープルサポートいしかわ (いしかわ性暴力被害者支援センター)     https://www.pref.ishikawa.lg.jp/josou/purplesupport.html  
3年生が社会科の学習で、南消防署へ見学に行ってきました。 救急車と消防車のことをたくさん教えていただきました。 救急車の中や消防車に積んであるもの、普段見ることのできないところも見ることができ、質問にもたくさん答えていただきました。
本校は、今年創立150周年を迎えました。 そこで、150周年を祝う式典を開催しました。 同窓会長の南藤様からのお言葉、お世話になっている地域の功労者の皆様の表彰、児童代表の挨拶など、地域・保護者の皆様、児童と共に150周年を祝うことができました。 午後には、eco実験パフォーマーのらんま先生によるサイエンスショーを全校で楽しみました。
今年から、運動場を走る時間走になりました。毎日の長休みに走り続け、体力をつけてきていた子どもたち、自分の目標に向けてがんばりました。体育の時間の記録より距離を伸ばそうと頑張る姿、友達にかける応援の声、ゴール後の記録を伝え合う笑顔、たくさんの成長を見ることができました。多くの皆様の声援が、子どもたちの力になっていました。ありがとうございました。
グループに分かれて行った町探検、分かったことや考えたことをまとめて、3年生に向けた発表会を行いました。3年生は、良かったことやアドバイスをたくさん伝えていました。
後期役員の任命式を行いました。 6年生の各委員会の委員長が、とてもいい声で取組を発表してくれました。 その後、学級代表が前に出て、聞き方について、クラスで取り組んでいることを発表しました。1年生も今回から前に出ています。  
創立120周年のときに埋設されたタイムカプセルの開封を、14日体育館で行いました。地域の皆様にもお知らせしていたところ、埋設の時に小学生だった皆さんが誘い合って来てくださいました。個人の物は、町内会のお力をお借りして、皆さんの所へお届けします。個人の物でない品物は、11月の記念式典で展示します。
2023/10/17
運動会の午後、体育館で解団式が行われました。応援団の振り返りを聞き、その他の学年からも振り返りが発表されました。後に続く5年生が、6年生の姿から学んだこと、多かったのではないでしょうか。
お天気にも恵まれ、たくさんの地域・保護者の方に見守られる中、「創立150周年記念運動会」を行いました。 子どもたちの笑顔や成長をたくさん見ることができた、心に残る、忘れられない運動会になったと思います。 入場門と指令台は、150周年を記念して寄贈していただきました。これから、大切に使わせていただきます。
明日は運動会です。 6年生が準備をがんばってくれました。 プログラム2023(保護者用).pdf
2023/10/11
もくれん学級の育てていたさつまいもの収穫です。 きれいな色のさつまいもが土の中から表れました。
2023/10/04
朝の時間を使って、運動会の応援練習が始まりました。 1・6年、2・5年、3・4年がペアになって、練習を進めています。 学年種目の練習も進んでいます。 運動会スローガン  全力で楽しむ 忘れられない運動会   ~150年の思いを繋げ~
天候の関係で延期が続いた創立150周年を記念した航空写真の撮影が行われました。青空、秋風、気持ちの良いになりました。もうすぐ運動会を迎える運動場に全校児童が集まって、校章の形に並びました。
5・6年生対象の、救助袋体験を行いました。 最初は、「こわそう」という声も聞こえていましたが、動きが分かると、あとはスムーズに進みました。 命を守るための体験、来年度からは5年生で実施の予定です。
運動会の練習が始まりました。 今日は、全校が集まっての結団式です。 団長、応援団の意気込みを聞き、赤白の決定です。 前に並んだ応援団の動きや言葉から、運動会に向けて気持ちを高めることができました。
2023/09/20
まだまだ日中は暑いですが、朝晩、吹く風に秋を感じる日も増えてきました。玄関の花からも秋を感じます。
3年生が、社会科の学習で、スーパーマーケットの見学をしてきました。いつもは見ることができないバックヤードも見せていただいて、お店の工夫をたくさん見つけて来ました。ご協力いただいたお店の皆様、ありがとうございました。
春に田植え体験をさせていただいた田んぼで、稲刈り体験をしてきた5年生。青空のもと、きれいに大きく実った稲穂を、大切に一株一株鎌で刈り取りました。感じたこと、学んだことがたくさんあった体験でした。貴重な体験にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
1・2年生は松島水族館へ、3・4年生は福井県立恐竜博物館へ、5年生は農業試験場といしかわ子ども交流館へ行ってきました。暑さ対策、雨、心配していましたが、どの学年も予定の活動をしっかり行うことができました。                      
2023/08/31
夏休みに取り組んだ研究・工作の作品展。 友達の作品を見てがんばりに気づいたり、研究を開いて新たなことを知ったりできる、すてきな作品展となっています。
8月31日、2学期のスタートです。 暑さ対策のため、始業式は放送で行いました。 2学期の合言葉は「トライで笑顔」。 一人一人が、よりよくなろうとする気持ちを応援したいと思います。 放送でのあいさつや問いかけに、元気に答える声が聞こえていました。
1学期の終業式を行いました。 1学期の自分の成長を振り返り、夏休みの過ごし方を考えました。 夏休みにしかできない経験をたくさんして、成長して2学期を迎えてほしいと思います。 はじめての小学校の夏休みに、1年生はわくわくしていました。
2023/07/19
水の事故が心配な季節です。そこで、5・6年生が「着衣泳」を体験しました。服を着たまま水に入ると、服の重さが想像以上です。そこで慌てず、落ち着いて行動することが大切です。ペットボトルを持って体を浮かせる方法も学び、体験しました。
1年生のアサガオと、2年生のミニトマト。夏休みは、家庭に持ち帰ってのお世話になります。しっかり水やりを続けて、成長の観察を続けてほしいですね。
こども園の年長さんが、1年生の授業の見学に来てくれました。3月まで一緒に過ごしていて1年生は、懐かしい先生方に会えてうれしさもあり、年長さんに見られて緊張もありの時間でした。1学期、成長した姿を見てもらえたかな。
ツエーゲン金沢の方に来ていただいて、6年生のサッカー教室が行われました。足のどこでボールをけり出すのか、パスの出し方は、などを学び、みんながボールに向かって走り続けました。とてもいい汗を流した6年生。外部の方から学べる時間も多くなりました。
2023/07/12
5日と6日、大杉みどりの里での合宿が行われました。5年生と6年生、それぞれのめあてを持ち、二日間、大杉でしかできない体験をして、たくさん学んできました。心配していた天気でしたが、二日目は晴天、一日目も日中は何とかもち、予定していた活動は十分楽しめました。
1年生の保護者の方が中心となって参加してくださいました。夏休みのプール開放では、監視員として参加していただきます。子どもたちの大好きな時間が、安全な時間となるように見守りしていきます。
1年生のアサガオと2年生のミニトマト、毎朝の水やりをがんばり、順調に大きくなっています。アサガオはつるが伸び、つぼみもつけています。ミニトマトは、小さな黄色の花をたくさんつけ、小さな実も見えるようになりました。
3年生は、お話宅配便の方に来ていただきました。自分で読む時間も大切ですが、こうして読み聞かせをしていただくことで、いつもとは違うお話の世界を楽しむことができます。さっそくおすすめの本を開く子もいて、素敵な時間になりました。
4年生の社会科の学習で、下水道出前講座が行われました。4年生は、この学習の後、エコロジーパークの見学にも出かけます。自分の生活につながる学習です。
5・6年生がきれいにしてくれたプールで、みんなが楽しみにしていた学習が始まりました。朝から天候を気にしている子、まだ泳げなくてと少し不安そうな子、でも、早くプールへ行きたい気持ちがあふれています。安全に学習を進めることができるよう、救急法講習会も実施します。    
図書ボランティアのよむよむさんに来ていただいて、朝の読み聞かせが始まりました。きらきらした瞳で、お話の世界を楽しんでいました。
2023/06/16
小松能楽会の皆さんを先生に、能楽体験教室が行われました。能楽について学び、実際に楽器の演奏体験を行いました。なかなか音が出せず、大変さを実感する子も多くいました。最後に、「羽衣」を演じてくださいました。充実した時間を過ごした4,5,6年生でした。
今年度1回目のクラブ活動が行われました。 今年のクラブは、科学工作・プラ板・一輪車・球技・合奏・外国語・ソフトボール・ボードゲームの8つです。 4・5・6年生は、楽しい時間を過ごしていました。
5年生は更衣室とフェンス周りを、そして、6年生はプールの中をきれいにしてくれました。5・6年生、本当にありがとう。きれいになったプールに、水が入り始めています。天候・気温・水温、条件がそろったら、水泳の学習が始まります。  
6月6日(火)、今年度2回目の授業参観を行いました。 がんばっている姿を見てもらえることは、子どもたちの大きな力になります。朝から、わくわくしている子がたくさんいました。4月から成長した姿を見ていただけたのではないかと思います。 6限は、4・5・6年生の児童と保護者の方を対象に、非行被害防止講座を行いました。NTTドコモのオンライン教室で、インターネットとスマホの使い方について考えました。小松警察署の方のお話も聞き、これからの使い方について考える時間となりました。
全校で、小松警察署の方からお話を聞き、1年生は歩行練習、3年生は自転車教室を行いました。その他の学年は、DVDを視聴しての学習でした。交通ルールを守ることの大切さを学んだ時間でした。