新着
今日から1年生の給食が始まりました。メニューは「カレーライス」と「フルーツヨーグルト」。子どもたちに人気のメニューとあって、大盛りにする子も何人もいました。 牛乳の開け方も今日が初めて。ストローなしでも上手に飲んでいました。 これからたくさん食べて、飲んで、健康な体を作っていきましょう。
今週から、時間割による授業がスタートしました。新しい教科書を手に興味津々で眺める子や、新しい制服に身を包み、昨年とはちがって教科ごとに先生が変わる後期課程の授業をわくわくしながら受ける様子が見られました。5年生の算数では、黙々と問題に取り組んでいました。 これから1年間、勉強もがんばりましょう。
月曜日から始まり、ようやく今日は金曜日。新しい環境での1週間は疲れたと思います。前期課程は先日給食オリエンテーションをしました。最後は今月の歌を元気よく歌っていました。 後期課程は、今日はテスト。久々の50分日課に戻って一生懸命がんばっていました。(本校は、今年度より後期課程も45分授業で行っています) 週末はゆっくり休んで、来週も元気に登校しましょう。
7日(火)は大相撲小松場所の観戦に行きました。2年生~9年生でお弁当を持って日本の国技を堪能しました。大きな体のお相撲さんのぶつかり合いに大きな歓声が上がり、初っ切りでは笑いの渦でした。横綱の土俵入りでも「よいしょ」の声かけをしていました。 思わぬ”春の遠足”を楽しんだ子どもたちでした。
今日は入学式がありました。今年は7名の広域通学者を含む11名が新入学でした。入場では9年生がやさしく手を引き、新入生を案内してくれました。校長先生の話もしっかり聴き、とても立派でした。 また、新任式も行われ、9名の新しい先生方をお迎えしました。 今日から1年がスタート。今年はどんな成長を見せてくれるか楽しみです。
今日3日(金)は、8・9年生が登校し、入学式準備を行いました。卒業式準備を経験しているせいか、手際よくできました。 そして、楽しみはなんといってもクラス発表!担当の先生の名前を見て盛り上がっていました。 1年生のみなさんも、在校生のみなさんも、新学期のスタートを先生一同待っていますよ。 あっ!かめ吉・ぜに吉も冬眠からようやく起きました!!
24日(火)に修了式がありました。校長講話ではスライドを通して、これまでのがんばりや今の松東みどり学園の温かさを共有しました。来年度も引き続き、よき学校をみんなで創っていってほしいと思います。 そして27日(金)には離任式がありました。今回は非常勤講師を含め、8名の先生方をお送りしました。離任される先生のご挨拶はどれも思いにあふれ、子どもたちも真剣な表情で聴き、別れを惜しむのでした。 これで令和7年度の行事もすべて終わりです。 1年間、みなさまありがとうございました。
今日は、前期課程の修了式が行われました。この6年間がんばったことへの祝福と6年生への感謝や歓迎の気持ちを込めての会でした。 低学年からはメダルのプレゼント、6年生からはおうちの方々への感謝の言葉もありました。最後は、今回の運営・企画を行った5年生からの挨拶もあり、節目をみんなで祝いました。
今日は1年生と7年生が合同で英語の授業をしました。 後半は、7年生が創作したオリジナル昔話~英語バージョン~を紹介してくれ、1年生は大喜び!もちろん説明も英語です。最後に1年生の担任の先生からも講評をもらいました。 こうして年齢を超えていっしょに楽しみながら英語を学べるのも、本校ならではです。
13日(金)本校の第5回卒業証書授与式がありました。23名の卒業生が実に立派な姿で、それだけでも感動でした。この学年は小学1年まで西尾、金野、波佐谷の3小学校が存在し、小5では松東中へ統合され、2度統合を経験しています。しかも広域通学生も多く、新しい出会いを繰り返しながらこうして1つの仲間が出来上がってきました。 本当によくがんばりました。新天地でも頑張ってほしいと思います。 ご臨席の皆様、ありがとうございました。
明日の卒業式を控え、公立入試を終えた9年生とともに総練習を行いました。凛とした雰囲気で、いい卒業式になりそうな気がします。 続いて、8年生が企画した「9年生ありがとうの会」。懐かしの写真や異動した先生のメッセージに涙を流す生徒が何人もいました。続いて1年生から順に感謝のメッセージを語りました。4年生は、8・9年生が歌った合唱曲「正解」を一部盛り込み、先生方も思わず涙。 感動が詰まった温かい会は、義務教育学校の本校ならではでした。 9年生は最後の給食。おかわりじゃんけんも最後の思い出となりました。
卒業式まであと1週間。学校の中もだんだんそういうムードになってきました。卒業する9年生は、お世話になった各先生方に感謝状を贈りました。中には一人一人が書いたメッセージがあり、思わず胸が熱くなります。 在校生は今日から卒業式練習。先生の号令に合わせて起立したり、歌を歌ったり。1年生も背筋を伸ばして参加する姿にも感動です。 来週は特別な1週間になりそうです。  
今日は、前期課程による「感謝の会」がありました。5・6年生が中心となって、図書ボランティアさんやわが町防犯隊の方々をお迎えし、日頃の感謝を伝えました。1・2年生作成の感謝のメダルや全校からの感謝の手紙を渡し、クイズ大会で盛り上がりました。 バスの運転手さんを含め、こうして学校を支えて下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
だいぶ春らしくなり、校庭に子どもたちの声が戻ってきました。 5年生のキックベースボールもいよいよシーズンイン!!元気に駆け回っています。 そして、小松市立図書館のみどり号が今日は最後の来校日。惜しむかのようにたくさんの児童が訪れました。長い間、お疲れ様でした。
今日は4年生の「二分の一成人式」を行いました。一人一人の将来の夢やこれまでの成長を振り返り、節目を祝いました。 ジェスチャーゲームでは先生も飛び入りし盛り上がりました。 そして合唱では、文化祭で8・9年生が歌った「正解」を披露。9年生が見守る中で感動の合唱で、義務教育学校ならではの光景でした。 そしてスペシャルゲストも登場!その正体は・・・? 4年生に聞いてみてください。
6日(金)、松東公民館主催の立志式が本校アクティブルームで行われました。市教委事務局長 長谷川 巌 様、本校教育後援会会長 東 浩一様よりご祝辞をいただき、後半はサイエンスヒルズこまつの北本 憲央 様から「南極観測最前線」のご講演をいただきました。 式の中で、8年生一人一人が誓いの言葉として自分の夢や目標を漢字で表現し、”決意表明”する場面がありました。「絆」「穏」「進」「凪」や「精神一到」「七転八起」などをタブレットでスライドを作成し、発表してくれました。背景にも工夫を加え、発表内容も堂々としており、感動を呼びました。 8年生のみなさん、おめでとうございます。
5日(木)は大杉みどりの里で、1・2年生対象のそり遊び・スキー体験を行いました。 雪はたっぷりあり、天候も晴れの絶好のコンディションで、午前中いっぱい楽しみました。1年生は主に特製のゲレンデを利用したそり遊びを、2年生はクロスカントリースキーをしました。初めての子が多かったですが、とにかく上達が早い!!来年のスキー教室が楽しみになってきました。 ご協力いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。
今日は、小松市 宮橋市長が本校に来られました。3限目は7年生で出前授業。2040年ビジョンをもとに、小松の将来像を教えていただくとともに、バックキャストの考えでビジョンを描く大切さを教えていただきました。4限目は6年生でのダイアローグ。学級でいつも行っている「わくわくミーティング」に入っていただき、松東の魅力やその発信について意見交換しました。給食は、5年生とともに、”みらたん”で学習した蛍米のことについてご意見をお聞きしました。 これらの模様は、小松市公式インスタグラム”こまバズ”でも紹介される予定です。
7年生の家庭科の調理実習で「だし」の学習を行いました。和讃 伸の料理長である釜井さんにお越しいただき、すまし汁を調理しました。 難しいのは出汁の取り方。昆布やかつおぶしを上げるタイミングや温度で味が全然変わることも学びました。 生徒のみなさん、ぜひ家でも作ってみてくださいね。ごちそうさまでした。
松東地区も大雪に見舞われました。 ですが、業者の方や地域の方のおかげで除雪が進み、子どもたちも手伝ってくれたりし、今日の登校も無事にできました。授業も予定どおり行っています。 1年生は、図工で作ったかざぐるまをまわしてみました。
本日、3~7年生対象の「スキー教室」を大倉岳高原スキー場で行いました。雪が降り続く中、時折、青空が顔をのぞかせ、山頂から見る景色は最高でした。 今回は16名もの保護者の方々にご協力いただきました。スキー学校の先生も合わせご指導やスキーの運搬など大変感謝しております。おかげさまで子どもたちの上達も早く、充実した1日となりました。
20日(火)、蓮代寺小学校6年生を本校にお招きし、バスケットボール交流会を開催しました。人数もほぼ同じの両校で、ゲームを通じて親睦を深めました。合同チームも結成し、短時間ではありましたが十分交流できたようです。
18日(日)にアルプラザ小松にて、「新春かるた大会」が開催され、本校からも17名の児童が参加しました。 その結果、低学年B優勝の太田悠嵩さん(3年)をはじめ、7名の児童が入賞しました。 本当によく頑張りました。
あけまして、おめでとうございます。いよいよ3学期がスタートしました。初日の今日は、始業式に引き続き、全校で書き初めを行いました。どの学年も静かに集中して、丁寧に心をこめて書いていました。今学期は、次年度に向けての「0学期」でもあります。次なる目標をもって、がんばってほしいです。
朝から雪が降り、学校周辺でも10㎝ほど積もりました。玄関には、今日校務員さんが新年の飾りつけをしてくれました。 今日は研究部で来年の「みらたん」のカリキュラムづくり検討会、そして小松市いじめ対応アドバイザー西出清浩先生をお迎えしての研修会と先生方もがんばりました。 今日は仕事納め。本年もお世話になりました。来年は、みなさまにとって良い年になりますようご祈念申し上げます。 児童生徒のみなさん、風邪をひかないようにね。
本日、終業式を迎えました。2学期は、大きな行事やクマ対応、インフルによる学級閉鎖などいろいろなことがありましたが、無事終了です。 式では、はじめに生徒会長と副会長から挨拶があり、今年度の取組へのお礼と8年生への引継ぎを激励する、とても立派な挨拶でした。 また、今月いっぱいで任期満了の佐々木先生の離任のセレモニーもありました。
久々に太陽が顔を出し、外に出て遊ぶ子が多かったです。いつもの2年生に加え、今日は9年生もいっしょにサッカーを7歳上のお兄ちゃんたちに負けじと頑張っています。受験生もたまには息抜きが必要ですよね。 図書館はいつものように大賑わい。その傍らで9年生は端末で数学の問題を解いています。 体育館の使用は前期の番。汗びっしょりになってバスケをしています。
8年生は、小松特別支援学校中学部2年生との交流会を行いました。 ラジオ体操に始まり、ボッチャなどのゲームを通して触れ合い、班対抗とあってかなり盛り上がりました。お互いの距離も近くなり、帰りは名残惜しそうにバスが見えなくなるまで手を振る姿が印象的でした。  
前期課程は、地区別子ども会を行いました。2学期の反省や冬休みの注意点、あいさつのことなど6年生を中心に進められました。 低学年の子もノートをとりながら自分の意見を言ったり、グループになって話し合ったり、あまった時間でゲームをしたり・・・すべて子どもたちだけで行っています。 2学期の重点である「主体性」がここでも見れました。
4年生は、松東こども園との交流活動を行いました。「みらい探究科」で取り組んでいる”スマイルプロジェクト”の一環で、「こども園の子たちを喜ばせたい」とのことで取り組みました。子どもたちが一生懸命考えたゲームを「おもちゃランド」とし、お迎えから見送りを含め、子どもたちだけで取り組みました。 とても立派なお兄ちゃん、お姉ちゃんぶりでした。  
12月に入り、2学期も終わりが近づいてきました。冬休みも近づいてきましたが、子どもたちは毎日の授業にがんばっています。 1年生は国語の授業で「自動車図鑑」をつくりました。「そのために」を使って、自分が選んだ自動車の説明文をがんばって作りました。 他の学年の授業風景も紹介します。    
昨日、今日が後期課程の期末テスト。みんな集中して頑張っています。 これで今年のテストは終わり!と言いたいところですが、9年生は来週の火曜日に実力テストがあり、8年生も市の学力調査があります。 冬休みまで、もうひとふんばりですね。
18日(火)に第2回百人一首大会が行われました。前回は熱中症対策で分散開催でしたが、今回は体育館で対象の1~8年生が集まり、”熱戦”を繰り広げました。2回目でもあり、教室で練習を積んだとあって子どもたちは真剣、集中そのもの!先生も負けじと頑張っていましたが・・・子どものほうが1枚上でした。
15日(土)のオープンキャンパスは、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。授業参観に加え、前期課程による「あさ活」の交流活動、4年生による英語による学校紹介、8年生によるプレゼンテーションがありました。 今回は、児童生徒が中心となって企画、運営しました。8年生も来場者の案内や会の進行など頑張ってくれました。 一人でも多くの方が申し込んでいただけるとうれしいです。    
11日(火)に、本校で公開研修会を開催しました。 講師に北海道教育大学教授の渋谷一典先生をお招きし、8年生の授業を見ていただき、ご講演をいただきました。 8年生はキャリアプロジェクトとして、職場体験や先日訪れたジョブカフェ石川での学習をもとにまとめたスライドを使って、グループ協議を行いました。 「どうして不公平な職場だとハラスメントが起こりやすいのか」「AIが増えるとなぜ考える力がなくなるのか」「コミュニケーション能力があるとなぜ業務効率が上がるのか」などさまざまな疑問や意見が出ました。 これからさらに探究していきます。 」
9日(日)に小松市民センターにて、小松市PTA研究大会「わたしたちにもできるSDGS運動」小松市民大会が開かれ、本校育友会が発表を行いました。「地域に学び、地域を愛する子どもの育成」と題し、地域資源を生かした親子レクレーションの取組をわかりやすく発表していただきました。 役員の皆さん、そして、取材など発表に協力していただいた皆さん、ありがとうございました。  
文化祭が終わり、普段の授業が戻ってきました。1年生もしっかり文化祭を振り返り、がんばった自信を次につなげようとしています。 授業のほうもどの学年も気持ちを切り替えて授業に向かっています。 そして9年生は卒業アルバム用の写真を撮影しました。この制服を着るのもあと80日を切りましたね・・・。
本校では、1年生から英語の学習に取り組んでいます。(1・2年生「グローバルタイム」として30分×25回) ALTもいっしょに遊びや歌をとおして英語のコミュニケーション力を育てます。 英語以外の教科にもALTが入り、英語に慣れ親しむようにしています。 本校には、2人のALTが常駐し、すべての英語の時間に指導してくれます。 ICTを使って、自分のペースで会話力を高めています。 後期課程では、できる限り英語で授業を進めるようにし、使える英語を目指しています。
2日(日)は、地域の「ふれあい松東まつり」が開催され、本校の児童生徒もボランティアとして参加しました。 雨がパラつくあいにくの天気でしたが、6年ぶりの開催とあって会場は熱気いっぱい。そんな中、各お店の”売り子”となってお客さんに応対していました。  
◇公開校内研修会のお知らせ 11月11日(火)に本校の「小松市未来の学びづくり研究事業」の一環で公開研修会を開催させていただきます。講師は総合的な学習の時間がご専門の 渋谷 一典 元教科調査官です。ご講演では、今審議されている学習指導要領改訂の内容を踏まえ、「探究的な学び」についてご教授いただくことになっており、小中学校ともにつながる内容を予定しています。 また今回は、授業も公開させていただくこととし、8年(中2)の総合的な学習の時間を行います。職場体験と関連付けた授業で、あまりない機会かと思いますのでぜひごらんください。 申し込み締め切りは11月6日です。講演だけのご参加も全然結構ですので,ふるってご参加ください。 (C4thやメールでも結構です) そして、本校の授業やカリキュラム構想について多くのご意見を頂ければ幸いです。 松東みどり学園 公開校内研修会のご案内(HP).pdf
今日は、5年・7年の家庭科で「だしについて知ろう」の授業を行いました。講師として「ふるさとの味すみげん」の角谷 亮さんにお越しいただき、かつおぶしや煮干し、昆布を使った出汁について学習しました。 削りたての鰹節の香りに驚き、試飲では「だしの入った味噌汁と入っていない味噌汁は全然味がちがう」と感想が出るなど、日頃気づかない料理の”土台”を学びました。 授業後、校長室で昆布のちがいについて盛り上がり、教員のほうも大変勉強になりました。      利尻昆布と日高昆布のちがいを教えていただきました(校長室)
文化祭に向けて着々と準備が進んでいます。 今日は、体育館でオープニングの練習がありました。テーマ「共創~みんなでつくる~」にちなみ、どんな内容になるかは当日のお楽しみです。 文化祭は31日(金)9時開始です。保護者のみなさん、どうぞお越しください。 かめ吉、ぜに吉も楽しみにしています。
今日の前期課程は、K's体操クラブの方による「器械運動教室」を実施しました。2学年ずつ行い、体ほぐし運動から跳び箱運動を行いました。 専門的なご指導を受け、どんどん体が柔らかく、そして上手に跳べる子もたくさんいました。
今日は、6年生の親子レクレーションがあり、江指町の「Gibier Atelier 加賀の國」さんによるソーセージづくり体験を行いました。さすが6年生は手際よく調理を進めることができ、順調でした。今回はパンも用意してホットドックにして食べました。 昨日の持久走の疲れも吹っ飛んだのではないでしょうか。
昨日から延期になった前期課程「持久走大会」。今日、晴天の下で行われました。「らんらんタイム」で練習してきた成果を試すということで、スタート前に緊張も見られました。途中、歯を食いしばって走る様子が見られ、保護者や地域の方もたくさん応援をいただき、子どもたちは最後までがんばって走ることができました。  5・6年生のスターターは、大杉の火の神様がやってきてくれました。