新着
 4月19日、今日は今年の初めての町別児童会・集団下校でした。各町ごとに、危険箇所を確認したり、集団登校の反省をしたりと、安全に登下校できるように話し合いました。そして、6年生を中心に安全に下校できるようにみんなで集団下校の訓練をしました。集団下校は、「もしも」の時の大事な「命を守る」訓練です。そんな訓練に児童みんなが一生懸命参加してくれてとても嬉しかったです。これからも、安全に気をつけて登下校してくださいね。
メジャーリーガーの大谷選手から頂いたグローブを、全員が身に着け、遊びました。これからも大切に使用していきます。大谷選手への感謝の思いを込めて、粟津小のみんなで作りました。 大谷選手、ありがとうございまいました!これからもがんばってください!!
ブログ
03/22
3月22日 修了式を行いました。 各学年が一生懸命に学級目標に向って頑張ったことを発表しました。 発表する姿にこの1年間の成長が感じられました。 みんな本当によく頑張ったね。   続いて6年生も参加して、離任式・退任式を行いました。 真剣に先生方の話を聞く粟津っ子。 退任される校長先生の「大好きなもの5つ、それは粟津っ子・粟津小の保護者・粟津の地域の方々そして粟津の町、粟津小の先生方、5つどれも私の自慢」のお話、嬉しかったね。 お別れは、すごく寂しいけれど、みんなこれからもそれぞれの道で一生懸命・一笑懸命頑張りましょう。
卒業式の前日の13日 能登へ帰る6年生の卒業証書授与が行われました。 粟津小学校が第二の母校 粟津町が第二のふるさとになると嬉しいです。 これからも粟津小のみんなが応援しています。 3月22日 インフルエンザで卒業式に参加できなかった6年生に 6年生が全員参加して卒業証書授与式を行いました。 あたたかい拍手が心に響きました。 中学校に行っても元気にがんばってください。
ブログ
03/14
3月14日 6年生は立派に堂々と入場、卒業証書授与、お別れの演奏、そして退場と最後まであこがれの6年生らしく素敵に卒業していきました。 一人一人が大きな声で「ありがとうございます」と証書を受け取る姿が輝いていました。リコーダーのきれいな音色がさらに感動的でした。 校長先生は式辞の中で卒業生一人一人の一生懸命な姿を紹介してくださいました。 卒業おめでとうございます。 中学校でも思いやりの心を大事に一所懸命頑張ってください。
総合的な学習の時間で4年生がパネルデスカッションを行ないました。 会場準備・招待状・お客さんの案内も全部4年生。 会場の体育館には、3・5・6年生と保護者・見守り隊の方々・地域の九谷焼の方々そして小松市教育長も来てくださいました。 社会科で学んだ九谷焼をさらに発展させて総合的な学習の時間でSDGs「作る責任使う責任」などについて、4年生が提案しました。 会場からもステキな意見がたくさん出て、学びが一杯の会になりました。 終盤、感動的だったのは、4年生のSDGsの歌と教育長さんへの花束贈呈。講評で粟津小をたくさんたくさん褒めてくださった教育長さんに、保護者や地域の方々から「子どもたちのために今までありがとう」と大きな声がかけられました。 校長先生の言葉通りブラボーなひと時でした。
6年生への感謝を込めて、各学年が一生懸命練習した出し物を一生懸命に披露しました。 元気いっぱいの合唱やキレキレのダンス、練習を重ねた合奏や美しい合唱そして縄跳びなど、どの学年もまさに「一生懸命・一笑懸命」でした。 各学年の成長が伝わり、校長先生を始めたくさんの先生方が涙していたことにも、すばらしい感動の6年生を送る会だったことが分かります。 6年生、これまで本当にありがとう。 これからは、このすばらしい送る会を運営した5年生がリーダーとなって、全校のためにがんばります。
「新聞のエコバック!!すごーい」 「かっこいい!」 「早く作りたい!!」 やる気いっぱいの一年生。8日、エコバックづくりに挑戦しました。 教えてくださったのは地域の8名の方々です。 「家で作ってみたいな」 「お母さんに教えたいな」 「たくさんの先生が来てくれて、ありがとう」と、感想もいっぱい伝えることができました。 環境にやさしい学習をていねいにやさしく教えていただき、本当にありがとうございました。
体育委員会主催「全校だるまさんがころんだ」が長休みに行われています。体育委員会さんのおかげで、楽しい笑い声が体育館にあふれました。体育委員さん、ありがとう!!
2月の全校集会では校長先生から 「さらに準備を進めましょう」と呼び掛けていただきました。 何の準備かというと、次の学年への準備です。 準備を進める2つのポイントは「1年間の復習」と「あ・し・へ・そ」です。「あしへそ」は「挨拶・姿勢・返事・掃除」のことです。 見てください。この姿勢。心は見えませんが、この姿勢から、やる気が伝わってきますね。2月も「一生(笑)懸命」がんばりましょう。 そして、今月から6年生に代わり5年生が児童集会のお楽しみイベントを行ないました。次の学年への準備がまさに進んでいます。 5年生、楽しい企画をありがとう!!
1月27日小松市スマイルハート賞授賞式が小松市團十郎芸術劇場うららで行われました。毎月、児童集会で学校を楽しくする企画をしていることが評価され、粟津小学校の6年生がスマイルハート賞を受賞しました。6年生代表の2名が授賞式に参加し、毎月の児童集会の様子が伝わるように楽しいプレゼンテーションを行いました。6年生、やっぱりすごいね!!
被災時における児童の心のケアについて 「令和6年能登半島地震」の余震が続く中,不安な気持ちで過ごしている児童も多くいることと思います。日が経つにつれ,心や身体に様々な反応が出てくることがあります。小松市教育センターより資料を提供いただきましたので,コドモンにて送付いたしました。お子様,保護者の皆様の心のケアのため,どうぞご一読ください。  なお下記の情報も参考にされてください。  ◎能登半島地震・子供の心相談テレホン   0120-48-0874   日時:1月15日~3月31日の平日13時~18時30分   対象:小学生から高校生及びその保護者  ◎能登半島地震・進路・学習相談テレホン    0120-873-783   日時:1月15日~3月31日の平日9時~17時45分   対象:小学生から高校生及びその保護者   
令和4年4月1日施行の「教職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する法律」を踏まえ、学校では児童生徒を性暴力から守るとともに学校が安心して過ごせる場となるよう研修等を行い防止に努めて参ります。また児童への「生命の安全教育」の実施を行います。性暴力は子供たちの尊厳と権利を著しく侵害し、生涯にわたって回復しがたい重大な影響を与えるものです。本校では児童からの相談に迅速かつ適切に対応できるよう努めてまいります。学校以外にも相談窓口がありますので、以下のURLをご参照ください。  ◆パープルサポートいしかわ (いしかわ性暴力被害者支援センター)   https://www.pref.ishikawa.lg.jp/josou/purplesupport.html
ブログ
01/09
始業式に先立ち、能登半島地震で亡くなられた方々への黙とうを行ないました。 校長先生から「粟津っ子も先生方も全員が無事であったことへの喜びと感謝」「怖い思いや心配を抱えている子は伝えてほしいこと」「亡くなった方々や被災した人々を想い、学校キーワード『一生懸命・一笑懸命』を大事に短い3学期もがんばりましょう」というお話をしていただきました。 粟津っ子は、この日、祈りと「今年一年『一生懸命・一笑懸命』がんばるぞ」の気持ちを込めて書き初めに取り組みました。
ブログ
2023/12/22
一生懸命、たくさんのことに頑張った2学期の終業式。 インフルエンザ対策のため、各教室で放送を通して行った終業式。 校長先生に各学年の一生懸命をたくさん褒めていただいた終業式。 教室掃除や下駄箱掃除も最後まで一生懸命取り組んだ終業式。 静かに降り積もる雪の中、全校児童が笑顔で「良いお年を」と家路に向かった終業式。 心豊かな成長と感動があふれる実り多き2学期となりましたのも、保護者・地域の皆様のご協力のおかげです。 ありがとうございました。 粟津小学校職員一同      
石川県警音楽隊をお招きして演奏会を行ないました。 この日も、6年生が大活躍。音楽隊の皆さんをご案内するもの、ご来賓や見守り隊の皆さんをご案内するのも6年生ががんばりました。 司会進行も6年生。楽しい150年記念行事をいろいろ企画してくださった実行委員会の皆様への感謝の言葉や、日ごろを支えてくださっている見守り隊の皆様への感謝、そして演奏してくださった警察音楽隊の皆様への感謝、たくさんの感謝が心に響くあたたかな演奏会となりました。 演奏会の曲目は、大いに盛り上がった「アイドル」、児童が指揮にチャレンジした「ドラえもん」、みんなでダンスをして楽しんだジャンボリーミッキーなど、忘れられない感動を味わうことができました。 創立150年記念行事実行委員会の皆様、本当にありがとうございました。  
ツエーゲン金沢の指導者によるスポーツ教室が開催されました。 白山コーチ・大石コーチが、4年生から6年生50人にパスやドリブルなどの基本操作を教えてくれました。 試合形式の練習では、最後にコーチ2人と粟津小の先生3人との合同チーム対児童チームの試合も行われ、大いに盛り上がりました。 その模様はHAB(北陸朝日放送)でも紹介されました。 協力し合い一生懸命学ぼうとする姿、メディアからのインタビューに学んだことを生かして一生懸命答える姿に、粟津っ子の成長を感じました。 ツエーゲン金沢の皆さん、ありがとうございました。
令和4年4月1日施行の「教職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する法律」を踏まえ、学校では児童生徒を性暴力から守るとともに学校が安心して過ごせる場となるよう研修等を行い防止に努めて参ります。また児童生徒への「生命の安全教育」の実施を行います。  性暴力は子供たちの尊厳と権利を著しく侵害し、生涯にわたって回復しがたい重大な影響を与えるものです。本校では児童からの相談に迅速かつ適切に対応できるよう努めてまいります。  学校以外にも相談窓口がありますので、以下のURLをご参照ください。  ◆パープルサポートいしかわ (いしかわ性暴力被害者支援センター)  https://www.pref.ishikawa.lg.jp/josou/purplesupport.html  
ブログ
2023/11/02
3匹の犬が粟津小学校の体育館に来てくれました。 那谷小と粟津小の1・2年生が一緒に犬とのふれあい方を学びました。 動物にも人間にも相手への思いやりが大切なことを学習することができました。
4年生の総合的な学習の時間では福祉について学んでいます。 今回は、為楽庵の皆さんと芋ほりをしたり、プレゼントを届けたりの交流を行ないました。 4年生からの「虹色」の歌など心のこもったプレゼントをにっこりと温かい笑顔で受け取っていただきました。
ブログ
2023/10/20
講師をお招きして4・5・6年生が心と体について学びました。 初めて知ったこと・あらためて感じたこと・これから大事にしていかなければならないことなど、たくさんの学びがあったようです。 学んだことを 自分とそして周りの人々との あたたかで幸せな人生のために生かしていってほしいと願う2時間でした。
矢田野小学校に3校が集まり、それぞれの学習の成果を発表し合いました。 粟津小は、3・4年生による詩の群読と合唱の発表です。 運動会のよっちょれの法被を「わっしょい」の群読でも着用。 「虹色」の合唱ではサッと衣装替え。 群読も合唱も表現豊かにそしてハリのある声で、心を一つにがんばることができました。 教育長さんや矢田野小学校の校長先生からたくさんほめていただき、さらに「一笑懸命」を大事に頑張っていこうと思うことができた3・4年生でした。
9月23日の粟津自主プランに続き、今回は小松自主プランです。 前回の学習を活かして、チームワーク・団体行動もパワーアップの6年生。 「小松の魅力発見」学習の発表やポスターの完成が楽しみです。
全校集会で後期委員会役員が任命されました。 任命式での立派な姿勢・返事や、 各員会の目標発表の ハリのある大きな声での説明から、 後期委員会活動への6年生の意慾が熱く伝わってきました。 児童集会では今月も6年生がお楽しみ企画をしてくれました。その「お絵描きクイズ」では全校の心がほのぼのポカポカと温かくなりました。 6年生、毎月本当にありがとう。
粟津小学校は、今年創立150年。 9月30日午後、記念行事を行いました。 粟津っ子・保護者の皆さん・地域の皆さんで150の人文字を作り、ドローンで撮影。 「創立150年おめでとう」と大空に500個の環境にやさしい風船を放ちました。 色とりどりの風船が飛び立つ様子に、笑顔・笑顔・笑顔。 そして、感動・感動・感動でした。 実行委員会の皆様、ありがとうございました。心より感謝いたします。
ブログ
2023/09/30
9月30日午前中、運動会が行われました。 赤組も白組も、運動会スローガン「みんなで協力して一生懸命がんばろう」が達成できました。心からの笑顔の花咲く『一笑懸命』で感動の運動会となりました。 地域・保護者の皆さん、準備や片づけ、そして何よりも温かなご声援と拍手、ありがとうございました。
ブログ
2023/09/25
運動会に向けて、全校で運動場の草取りをしました。 赤組白組団長の「今日は草を取って取って取りまくるぞー」の掛け声に「オー」と全校ノリノリでがんばりました。 10分間で取った草はバケツ35杯になりました。 運動会スローガン「みんなで協力して一生懸命がんばろう」通りの草取りとなりました。きれいになった運動場での運動会が待ち遠しいです。
ブログ
2023/09/15
小松空港と木場潟公園に見学に行きました。 小松空港では次々に出発したり到着する航空機を見学することができました。木場潟公園では、次世代エネルギーパークで見学したり、生き物調査プログラムにチャレンジしたりしました。
ゆめおーれ勝山と恐竜博物館に行ってきました。 ゆめおーれでは、手織りコースターや繭玉クラフト作りなどに挑戦しました。恐竜博物館では、迫力の恐竜展示に圧倒されました。 4年生は、3年生をリードし、両学年とも楽しく学ぶことができました。
えちぜん松島水族館に行ってきました。 2年生は、1年生の案内役に頑張っていて、成長を感じました。 1年生も2年生も、イルカショーを見て、めずらしい魚もいっぱい見て触れて、そしておいしいお弁当を食べて、大満足の1日でした。  
6年生は5時間目、5年生は6時間目にいじめ予防教室を行ないました。弁護士の先生は、有名アニメの人間関係をもとに、粟津っ子に分かりやすく考えさせ、気づかせてくださいました。 いじめは、決して許されません。一人一人が、相手を思いやる心を大事にしていきましょう。
ブログ
2023/09/05
9月1日から9月5日まで、夏休み作品展を行ないました。 短い公開期間にも関わらず、たくさんの保護者の方にご来場いただきました。今年の夏休みの宿題の特徴は、創立150年を記念して「粟津に関する作品」を募集したことです。粟津の総湯や足湯の絵、工作、研究、作文などバラエティー豊かな粟津に関する作品の取組があり、展示も大人気でした。粟津っ子の充実した夏休みにご協力いただいた保護者の皆さんに心より感謝いたします。
ブログ
2023/09/04
5月に田植え体験をさせていただいた地域の方の田んぼで、稲刈り体験をさせていただきました。稲の刈り方・束ね方を丁寧に教えていただいたり、コンバインでの作業の様子も見せていただいたりしました。酷暑の中、年間を通してお世話くださった地域の方々、貴重な体験させていただき、ありがとうございました。
ブログ
2023/08/31
8月31日2学期の始業式を行いました。 暑さ対策のため、教室でオンライン形式で行いました。 校長先生の「2学期のたくさんの行事を通して、心と体を大きく成長させ、一生懸命の後の一笑懸命を目指しましょう」のお話のあと、各学級で2学期の目標を考えました。 目標に向って、2学期も一生懸命がんばるぞー、オー。
暑い夏の日に頑張ってくださっている育友会役員の皆様。何度も、何度も集まって、創立150年記念行事の相談や準備をしてくださいました。 夕方、運動場に集まり、自分たちで人文字を作ってみたり、ドローンで形を確かめてみたり、汗を流し、頑張ってくださっています。 粟津っ子が感動し、この150年記念行事を経験した子どもたちが、粟津小へのさらなる歴史を作っていってほしい・・・育友会役員の皆様の熱い思いに感謝いたします。 9月30日のバルーンリリース、楽しみにしています。
毎年恒例、夏休みから2学期へスムースに入るための小松市ウォームアップ週間が8月24日~28日に粟津小学校で行われました。 今年は、暑さ対策を特に工夫して行いました。 WBGT(暑さ指数)を毎時間計測し、掲示。着帽しての登下校。こまめな水分補給。屋内での運動でも、全員、首にはタオルに巻いた保冷剤。6年生の水泳は、教育バスを利用し屋内市民プールで実施。 工夫の中、粟津っ子は、元気いっぱいに活動できました。2学期が楽しみです。    
8月9日に予定していた全校登校日が、暑さのため中止となりました。代わりに、学習用端末(タブレット端末)を使ったオンライン朝の会を行ないました。 画面越しでしたが、粟津っ子の笑顔を見ること元気な声を聞くことができました。 暑さは、まだまだ続きますが、体調に気を付けて、頑張りましょう。
4年ぶりの夏休みのプール開放。育友会役員の熱い思いで実現しました。プールに粟津っ子の歓声と笑顔が戻ってきました。酷暑のため3日間しか開放はできませんでしたが、「開放してくれてありがとう」「開放のための工夫をありがとう」「プール当番ありがとう」など、たくさんのあたたかい感謝の声を届けていただきました。ご協力いただいた1年生の保護者の皆さん、育友会役員の皆さん、ありがとうございました。毎回、準備体操などリーダーとしてがんばってくれた6年生もありがとう。  
ブログ
2023/07/20
1学期72日、一生懸命頑張った粟津っ子。 終業式では、各学年が1学期の振り返り発表を行ないました。 校長先生から各学年の発表が、終業式にふさわしい感動の「視線・姿勢・目の輝き・声のハリ」であったことをほめていただきました。そして、1学期のがんばる心を支えてくれた「友達・先生・家族・見守り隊・学童の先生」に感謝の思いを伝え、夏休みを迎えましょうとお話をしていただきました。 夏休みのプールや生活指導のお話の後は、1学期お世話になった先生のお別れの会を行ないました。 1学期を終え、児童玄関に向かう児童は笑顔笑顔。 そして友達や先生に「1学期ありがとう」の声が響きました。 明日から41日間、たのしく安全な夏休みを過ごしてください。 2学期、笑顔で会いましょう。    
5時間目に、地区別児童会を行ないました。 各地区でのラジオ体操や危険個所の確認、より良い集団登下校になるための話し合いを行ないました。 終了後には、集団下校訓練を行いました。しっかりと並んで歩く姿に成長を感じました。
6年生企画「全校プール」がこの日、行われました。 まずは、全校ラジオ体操。キビキビすばらしい!! そして、オープニングは4・5・6年生代表児童3人と先生代表3人との25メートル自由形模範水泳。大声援。 次は、全校宝探しゲーム。プールに投げ入れられたミニボールやフリスビーなどを全校一斉に探しました。1位はやはり6年生。なんと2位は1年生!!大歓声がわきました。 最後は、全校洗濯機。全校で協力してつくった大水流や逆流をたっぷり楽しみました。こわくて6年生にだっこやおんぶをしてもらった1年生は「また、やりたーい」そうです。 終了後、全校で「6年生、ありがとう」の大合唱。先生たちもジーンと感動してしまいました。6年生、本当にありがとう。君たちの一生懸命な取組が、全校の一笑懸命を引き出してくれました。  
ブログ
2023/07/13
2年生の算数で研究授業を行いました。たくさんの先生方の中、一生懸命がんばる2年生。学習用端末(タブレット)で、適用題にたくさん取り組み、「分かった。できた。」の笑顔が咲きました。 放課後は、より良い授業となるようにと、教育委員会指導主事を招聘し、ご指導いただきました。ありがとうございました。
ブログ
2023/07/13
全校朝掃除。回を重ねるごとに、自分たちの学校を心を込めてきれいにしようとがんばる粟津っ子が増えてきています。すみずみきれいにする子、いままで拭き掃除していなかった箇所をきれいにする子、そうじ一生懸命さんがたくさんいます。きれいになった教室や校舎に笑顔が映えます。一生懸命にがんばると一笑懸命になるのですね。
ブログ
2023/07/12
5月に6年生が発起人となり、開始したクラブも、1学期最後の日を迎えました。この日も、6年生が中心となって、活動内容を工夫したり、熱中症対策をしたりと、楽しく安全に活動できるように各クラブが頑張っていました。
今日は1学期最後のみどり号の来校日。 そして、いつも粟津っ子を楽しませてくださったみどり号の職員のお一人が最後の日とのことでした。この日も、みんなが大好きなキャラクターに扮して、最後まで粟津っ子を楽しませてくださいました。 笑顔と心からの「ありがとう」を込めて。どうかこれからもお元気で。
石川県の一斉防災訓練「シェイクアウトいしかわ」に参加しました。この地震防災訓練は「しゃがむ・隠れる・じっとする」の3つの安全行動をとり、自分のことは自分で守るという「自助の力」を高めることができる「誰でも」「どこでも」気軽に参加できる訓練です。これからも地震の状況に応じて、自分の安全を確保するための行動をとることができるよう学んでいきましょう。。
4年生がエコロジーパークこまつに見学に行きました。 クリーンセンター・リサイクルセンター・最終処分場などの施設について学んできました。クリーンセンターのプラットホームやごみピット、焼却炉、中央制御室など、見学させていただきました。 小松市のごみ処理施設は環境にやさしいことが実感できました。 ありがとうございました。  
ブログ
2023/07/05
5時間目に全校集会を行ないました。 校長先生から「一生懸命さんの紹介」 5年生の先生から生活目標「友達を大切にしよう」 6年生企画全校お楽しみ「ボール運びゲーム」を行ないました。 全校のみんなの心があたたかく笑顔になるそんな全校集会でした。
今年もお話宅配便のみなさんが粟津小学校に来てくださいました。 お話にワクワクドキドキ。 物語の世界にいざなわれた児童の瞳の輝き。 ステキなひと時をありがとうございました。 会場の和室廊下に並んだ1・2年生のズックに成長を感じました。