新着
3月14日(木)に卒業証書授与式を行いました。 6年生は、6年間の思い出を胸に、保護者や先生、在校生へ感謝の気持ちを伝えられるような式にしようと2月末から練習を積み重ねてきました。 1年生の時からパワーあふれる20名。卒業式では姿勢、言葉、歌で成長した姿を見せてくれました。 在校生も心のこもった言葉と歌で6年生を送り出すことができ、とても温かい卒業式となりました。 中学校へ行っても中海小で学んだことを活かして、頑張ってほしいです。
ブログ
02/22
2月22日(木)、「6年生を送る会」がありました。 今年の送る会は「6年生に感謝して、楽しんでもらえる送る会にしよう」というめあてで、5年生を中心に各学年がよりよい会にしようと頑張ってきました。   【1年生:「あいうえおスマイル」】 鶴見正夫さんの「あいうえお・ん」の詩の群読と「スマイル」の発表でした。 元気いっぱいの群読と思いがこもった歌でした。   【2年生:「夢をかなえて6年生」】 2年生が考えた「あったらいいな」と思う物を発表しました。歌にも6年生への憧れや応援のメッセージが込められていました。   【3年生:「中海クイズ王になるのはだれだ⁈」】  授業で学んだことや、中海小学校に関することをクイズにして出題しました。途中、合奏があったり、6年生が参加したりと構成を工夫した発表でした。   【4年生:「地震のこわさ」】  社会で学習した地震が起きた時の対応について劇で発表しました。 途中、地震に関するクイズが出題され、地震が起こった時にとるべき行動を全校で学ぶことができました。   【5年生:「1~6年の思い出」】  6年生のこれまでの担任の先生との思い出等を劇にして発表しました。 5年生と6年生による「ダンスホール」...
ブログ
01/26
「令和6年能登半島地震」により被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。   いよいよ3学期が始まりました。 書き初めの会の様子です。 1,2年生は硬筆,3~6年生は毛筆です。 冬休みの練習の成果を出して,真剣に書き初めに取り組んでいました。                  
11月5日に中海小学校創立150周年式典を行いました。 記念講演として小松市埋蔵文化財センター所長の川畑謙二さんに「遺跡で見る中海校下」という演題で中海校区の歴史についてお話しいただきました。   また、本校卒業生で飛込競技の元オリンピック選手 中川真依さんに「オリンピック選手になるまでに」という演題で夢をかなえるために大切なことをお話しいただきました。 最後に、本校元校長小柳直枝先生の胸像の除幕式を行い、保護者や地域の方と一緒に創立150周年をお祝いしました。