新着
5年生が稲作の学習で、地域の農家の方のハウスを見学させていただきました。 発芽して5日ほどの苗や、25日~30日のやがて田植えをする苗を見せていただきました。そのうえ、トラクターに乗せて頂いたり、田植え前の苗を1人ずつに下さったりと、本物に実際に触れることができました。
4月19日に火災の避難訓練をしました。4名の小松消防署の方も来てくださり、訓練後に1年生が消防車に触れる時間を持たせていただきました。 本物の防火服やトランシーバー、大きな消火ホースに触れさせていただきました。大サービスで消防車の運転席にも座らせていただきました。 7人の1年生は大喜び。この中から将来の消防士さんも、…。    
新年度が始まり、4名の新しい先生を迎えました。 代表児童の「よろしくお願いします。」で、木場小学校の一員としてスタートです。そして、新学年もスタートしました。   そして、新しい1年生の入学式も行いました。 担任の先生を先頭に元気よく入場。かわいくもりりしい7人の1年生が木場っ子に仲間入り。2年生から6年生も暖かく迎え入れてくれました。  
 木場小学校が創立されて150周年を迎えました。木場小学校の環境委員会では、創立150周年を記念して、みんなで花いっぱいの木場小学校を作り上げようと「全校花いっぱい大作戦」を企画しました。  1回目は、全校みんなで、小松市から届いたパンジーやビオラの花苗を学校の花壇に植えました。みんなで植えた花は大きくきれいに成長しています。  2回目は、みんなでチューリップの球根を植えました。春になって卒業や進級を迎えるころ、みんなの植えたチューリップの花が色とりどりに咲いていることでしょう。          
新保先生をお招きし、図工の鑑賞会を行いました。 あるアニメの一場面からどんなことが想像できるか、この後どんなことが起こりそうかなどをグループで話し合い、交流しました。どのグループもその場面から読み取れることをいかして話し合っていました。 鑑賞会の後はたくさんの紙コップを並べたり重ねたりして作品作りをしました。グループによって表現の違いがあり、作品を作っても見ていても楽しい時間となりました。