新着
新保先生をお招きし、図工の鑑賞会を行いました。 あるアニメの一場面からどんなことが想像できるか、この後どんなことが起こりそうかなどをグループで話し合い、交流しました。どのグループもその場面から読み取れることをいかして話し合っていました。 鑑賞会の後はたくさんの紙コップを並べたり重ねたりして作品作りをしました。グループによって表現の違いがあり、作品を作っても見ていても楽しい時間となりました。
12月18日(月)~12月20日(水)にかけて全校低中高学年ごとでヒップホップダンスを楽しみました。 講師は、昨年度もお世話になった「演舞麗夢(えんぶれむ)」のみなさんでした。 どの学年もプロのダンサーの本物の動きを直に教わり、音楽に合わせてノリノリ体を動かすことを楽しみました。ダンスだけでなく、どの学年にも「失敗」することで自分の学びにつながることも教えてくださいました。 終った後に、こちらから聞かずとも子ども達の口から「楽しかった!」の声が出ていました。 演舞麗夢(えんぶれむ)のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。
ブログ
2023/12/12
3年生が、社会科の学習で消防署の見学に行きました。 3Dシアターで地震の怖さと、自分のできることについて考えた後、煙体験と消火体験をしました。   その日は、あいにく消防車や救急車が不在だったので、なんと、放水体験をさせていただきました!! ポンプ車から消火栓にホースをつなぐところから見学し、実際に建物に向かって放水!! 天気も良く、きれいな虹も見ることができました。   また、社会の授業の中で分からなかったことや、疑問点を消防士さんに聞くこともできました。   大変貴重な体験と、有意義な時間を過ごすことができました。 ありがとうございました!!     
毎年4年生が実施している木場潟での巣箱設置を12月4日に行いました。 今年度は本校の玄関付近に設置してあった巣箱にシジュウカラが巣作りをしていたこともあり、子ども達も自分の巣箱に鳥がやってくるのを期待しながら取り付けを行っていました。 また、テレビや新聞の報道の方も取材に来ていただき、子ども達も積極的に自分の思いを伝えていました。
教職員による性暴力に関する相談はいしかわ性暴力被害者支援センター「パープルサポートいしかわ」において、学校以外の外部にも相談できる体制が整っております。(下記のアドレスにて) パープルサポートいしかわHP https://www.pref.ishikawa.lg.jp/josou/purplesupport.html