新着
~1年生 交通安全教室の様子より~ 小松警察署交通課より講師の方をお招きし、自転車の安全な乗り方について学ぶ機会を持ちました。講義を聴いた後は、交差点や踏切、狭い道路などをイメージし、一旦停止やスピード・バランスなどに注意して、実際に安全な自転車の乗り方について確認することができました。まだまだ慣れない自転車操作は危険を伴いますので、十分時間に余裕をもって、大切な命を守るため安全確保に努め、登下校できるようにしてほしいと思います。
~学級会の様子より~ クラスのルールづくりに取り組みました。みんなが安心で安全なクラスにするために、「やらなければならいこと・やってはいけないこと・やったほうがよいこと」という視点でそれぞれが考えたことを伝え合い「心の物差し合わせ」をしました。自分は「やったほうが良いことだと思っていたことが、実は当たり前にやらなければいけないことだった」という新たな発見もありました。クラスで困ったことがあったときには、ここに立ち戻り、みんなで解決していくための大切な時間となりました。
~みんなで挑戦!「自立した学習者への道」編~ 今、直面している課題は何か?そのためにつけるべき力はどんな力か?生きることは学び続けることと捉え、自立した学習者となるために、みんなで頑張ること、一人一人が頑張ることを確認しました。自分で自分をあきらめることなく、みんながみんなを見捨てずに「自立した学習者」となれるよう、新たな挑戦が始まりました。