新着
ブログ
05/17
5月15日に、今年初の全校児童集会である「きらきら集会」が行われました。児童会執行部の張りのある声での司会の中、まずは各クラスから「めざす授業像」について発表がありました。その後、全校ふれあいタイムとして「猛獣狩りゲーム」を行いました。ふり返りではたくさんの挙手があり「いろんな人と仲良くなれてよかった」というふり返りが多く見られました。
ブログ
05/13
5月9日1限目に授業づくり集会を行いました。6年生の授業動画を見た後、良かった点、真似したい点、自分のクラスに活かしたい点など話し合い、今後の目標をそれぞれの学級で話し合いました。 子どもたちが学校で過ごす中で一番長いのが「授業」。 その授業を充実したものにするために、苗代小では学校ぐるみで授業を大切にしていきます。
5月1日、今年度初めての授業参観が行われました。子どもたちの元気いっぱいな姿を見ていただけたのではないかと思います。その後、行われたPTA総会・学級懇談会にも多数の保護者の皆様に参加いただき、ありがとうございました。学校・家庭・地域が一体となって子どもたちのよりよい未来を育んでいきましょう。
ブログ
04/25
4月24日、令和6年度前期任命式が行われました。児童会や学級のリーダーが凛とした張りのある声で返事をし、堂々とした態度で任命書を受け取ることができました。その後、各委員長が全校児童の前で委員長としての抱負を述べました。さすがはリーダー。毅然とした声と態度が素晴らしかったです。
4月15日、一年生が初めての給食を食べました。「給食おいしい人?」と聞くとたくさんの挙手が。たくさん食べて大きく育ってくださいね。
苗代小では、一日のうちで一番長く子どもたちが過ごす「授業」を充実させるべく、1限目に全校で「授業スタート学級会」を開きました。各クラスとも、「どうして授業をするのか」「どんな授業をめざしたいか」「そのためにどんなことに取り組むか」について真剣に話し合う姿が見られました。  
4月8日、桜咲く好天の中、令和6年度入学式が行われました。84人の新入生は元気いっぱい返事をし、無事入学式を終えることができました。全校の教職員、在校生で、新入生を見守っていきたいと思っています。ご入学おめでとうございます。
3月15日(金)、令和5年度卒業証書授与式が行われました。102名の卒業生は態度、言葉、歌のどれもが凛とした最高学年らしい姿で、先生方も卒業生も涙溢れる卒業式となりました。最後まで最高学年としての矜持を失わなかった102名に心から感謝します。
2月22日、6年生を送る会が行われました。各学年とも6年生に感謝を伝えようと趣向を凝らし、思いを伝えた送る会になりました。その学年の踊りや手話に合わせ、ほとんどの児童が立ち上がって一緒に行う等の一体感溢れた送る会でした。6年生、一年間苗代小をありがとう。5年生に安心してバトンを渡せますね。
2月7日は今年度最後の参観日でした。各クラスとも、子どもたちの成長やつながりを感じられる授業内容で、中には涙する子どもたちの姿も見られ、胸をうたれました。今年度の終了まで残り少ない日々が充実したものになるよう、努めていきます。
ブログ
01/31
児童会では、あいさつ運動の一環として「おはタッチ」を行っています。おはようのあいさつと同時に、両手をタッチします。最初は少し恥ずかしそうにしている人もいましたが、今では笑顔でタッチできるようになり、朝の笑顔が増えたように思います。企画してくれた児童会の皆さん、毎日参加している皆さん、本当にありがとう。
新しい一年が始まりました。未曽有の出来事があった冬休みを経て、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。子どもたちにとって学校が安心できる場所、笑顔があふれる場所となるよう、今後も心を尽くしていきます。
ブログ
2023/12/21
長かった二学期ももう終わり。 子どもたちの様々な成長が感じられた二学期でした。 その中でも本当に感心しているのが、あいさつ運動。 児童会を中心に、毎日継続して続けている子どもたちに心から感謝です。
ブログ
2023/11/15
後期児童会役員の任命式が行われました。児童会執行部、委員長、副委員長、書記、学級代表など、学校・学級のリーダーが凛とした声で返事をし、各委員長からは全校児童に対する抱負とお願いが伝えられました。 「自分から一歩 みんなのために」誰かのために頑張ろう、力を尽くそうとする心は必ずや自分の力にもつながります。後期役員の皆さん、苗代小学校を宜しくお願いします。
ブログ
2023/11/06
今年はコースをロードから運動場に変更して持久走記録会を実施しました。どの学年も一人ひとりの目標に向かって取り組む姿が見られました。  
運動会が終わり、各団ごとに友達のよさを伝え合う「きらきら集会」を行いました。そこで伝えきれなかった友達の成長や頑張りをカードに書き、児童会執行部のみんなが掲示してくれました。600枚以上の輝きが集まった素晴らしい苗代っ子の木になりました。
ブログ
2023/09/29
9月23日、晴天の下、苗代小運動会が行われました。「団結・全力・笑顔~輝け!苗代っ子~」のスローガン通り、567人の子どもたちが輝いた運動会となりました。地域・保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。   
ブログ
2023/09/22
いよいよ明日は運動会。「団結・協力・笑顔 ~輝け苗代っ子!~」のスローガン通り、みんなが一致団結し、全力で取り組むことで、勝っても負けても笑顔で終われる運動会になるよう、どの学年も全力を尽くして練習に取り組んでいます。明日の運動会での苗代っ子の姿が楽しみです。 輝け!苗代っ子!