ブログ

風景

性暴力被害に対する相談窓口について

2023-11-17

 令和4年4月1日施行の「教職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する法律」を踏まえ,学校では児童生徒を性暴力から守るとともに学校が安心して過ごせる場となるよう研修等を行い防止に努めて参りました。今後は,生徒への「生命の安全教育」の実施を行います。

 本校では,性暴力に関する生徒からの相談には迅速かつ適切に対応できよう努めて参ります。

 学校以外にも外部窓口がありますので,紹介いたします。

○いしかわ性暴力被害者支援センター「パープルサポートいしかわ」

 webサイト https://www.pref.ishikawa.lg.jp/josou/purplesupport.html

運動会

2023-09-29

 1日順延となりました運動会ですが,予報通りの素晴らしい天候に恵まれて,無事終えることができました。

 朝からの準備となりましたが,みんなが協力して1時間遅れで開会式を始めることができました。

 どの競技も,元気いっぱい,笑顔いっぱいで,運動会を楽しんでいる皆さんの姿がとても印象的でした。

 また,数年ぶりに制限なく観覧していただくことができ,多くの保護者の方々や来賓の皆さまをお招きし,生徒の皆さんのがんばる姿を生で見ていただくことができて,本当に良かったです。

PTA親子奉仕作業

2023-09-16

 7:00からPTA親子奉仕作業がありました。月末に運動会を控え,多くの参加者があり,楽しそうに会話を楽しみながら,グラウンドや体育館周辺の除草作業を行いました。綺麗なグランドになりました。

 また日頃,部活動でお世話になっている地区体育館やテニスコートなどの除草,清掃活動も行いました。

 朝早くからの作業,本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

グッドマナーキャンペーン

2023-09-13 

 北國銀行のハンドボールチーム『ハニービー』の選手4名が御幸中に来校してくれました。生徒会執行部やリーダー会と一緒に挨拶運動を参加してくれて,いつもより元気な挨拶の声が響いていました。

 

3年生 校内卒業制作展

みゆきギャラリーにおいて,3年生の校内卒業制作展を行っています。

展示作品は,「今を生きる私(自画像)」と「木目込み毬」で,それぞれに作品名や作品に込めた想いが添えられています。

生徒たちが一つ一つの卒業制作を通じて,一人一人への様々な思いを巡らせてほしいと思っています。

3年生オンライン朝礼

 県内の新型コロナウイルス感染症による新規感染者が増加しているため、3年生は、本日、1月26日(水)から私立高等学校入試の2月1日(火)まで、学年休業となりました。今朝、生徒は自宅に持ち帰ったタブレット端末を使い、担任とオンライン朝礼を行いました。通常の登校時刻と同じ時刻からの少し早い朝礼ではありましたが、皆さんのマスクを外した元気そうな顔を見ることができてよかったです。