ブログ
符津っ子の様子
3年俳句教室
7月14日、3年生の俳句教室がありました。小松俳文学協会のお二人の方にご来校いただき、俳句の書き方について教えてもらいました。授業の後半では、3年生が総合的な学習の時間でたくさん訪れている「木場潟」をテーマに俳句を作りました。木場潟の良さを体感している子供達ならではの素敵な俳句が沢山出来ました。俳文学協会の皆様ありがとうございました。
「夏芝が 快晴の日に 光ってる」
「紫陽花が 満開に咲く きれいだな」
「潟の道 自転車乗って 旅しよう」
4~6年 クラブ活動
第2回目のクラブ活動がありました。クラブでは自分たちがしたい内容を考え、子供達が主体となって司会や進行をしています。好きなイラストを描いたり、季節の折り紙を折ったり、ダンスを教え合ったり、なぞ解きを出し合ったりとどのクラブもとても楽しそうに活動しています。
1年 朝顔咲いたよ
一年生が毎日頑張ってお水をあげている朝顔。すくすくと大きくなって、たくさんの花を咲かせました。毎朝「8個咲いたよ」「きれいだよ」と報告してくれる1年生。小さな命を大切にする心もすくすく育っていますね。
1年・6年なかよしプール
6月26日、1年と6年が一緒にプールに入る「なかよしプール」がありました。1年生にとっても優しく接する6年生。おんぶをしてもらったり優しく声をかけてもらったり、1年生の嬉しそうな表情がとってもかわいいプールになりました。終わってから1年生が一生けんめい6年生に「ありがとうカード」を書く姿は、とてもほほえましい光景でした。
1年生 鍵盤ハーモニカ指導
6月24日、1年生が講師の方より鍵盤ハーモニカについて教えてもらいました。息の吹き方や、ホースの扱い方、出し方や片づけ方まで丁寧に教えてもらいました。上手に演奏できるようになるといいですね。
アクセスカウンター
8
9
2
9
2
1
検索ボックス
新着
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}