活動の様子

符津っ子の様子

避難訓練

今日は今年度初めての避難訓練でした。

1年生にとっては小学生になって初の避難訓練!

どの学年も「お・は・し・も・ち」(押さない、走らない、しゃべらない、戻らない、近づかない)を守って避難することができました。

令和3年度 前期委員会活動

今年度の委員会活動がスタートしました。

今年もコロナウイルスの影響は続いていますが、各委員会が工夫して、どうやったら学校がよくなるかを考えてくれています。

5年生は高学年として、6年生は自分たちが学校のリーダーとしての自覚が見えてきました。

5・6年生のみなさん、よろしくお願いします!

運営委員会

 

保健委員会

 

環境美化委員会

 

園芸掲示委員会

 

給食委員会

 

体育委員会

 

図書委員会

 

放送委員会

令和2年度 前期委員会活動

今日から委員会活動がスタートしました。

各委員長を中心に学校をよりよくする取り組みをしていきます。

今年度は新型コロナウィルスの影響で各委員会の取り組みに制限がかかりますが、こんな時だからこそ新たに考えたり工夫したりできるチャンスと前向きにとらえましょう。

5・6年生の皆さん!

符津小学校をよろしくお願いします!!!

 

保健委員会

 

給食委員会

 

環境美化委員会

 

掲示委員会

 

図書委員会

 

体育委員会

 

放送委員会

 

運営委員会

6年 マナー給食

2月20日(木)にマナー給食が実施されました。

事前に西洋料理のマナーについて学び、ナイフとフォークを使って食事をしました。

 

たてわり給食

2月18日(火)に5年生が中心となり、たて割り班で集まって給食を食べました。

1~5年生は6年生に感謝の言葉を送りました。

1.2年 おもちゃランド

1月17日(金)2年生が1年生を「おもちゃランド」に招待しました。

一生懸命に準備をしたおもちゃで、1年生はとても楽しんでました。

【コーナー】

・空気ほう ・魚つり ・おもちゃレース ・ボーリング ・的当て

・もぐらたたき ・紙飛行機 ・メダル落とし ・ビー玉ころがし ・弓矢

発表集会

発表集会で、2年生が2学期に勉強したことを全校児童に向けて発表しました。

生活科「町たんけん」で調べたことの発表と、音楽「山のポルカ」「かぼちゃ」の合奏をしました。

なかよし集会

運営委員会を中心になかよし集会が行われました。

人権週間に行った各クラスの取組や、いじめについて考える劇の発表がありました。

また運営委員会からは「いじめ0符津っ子七か条」が掲げられ、全校児童で共通理解を図りました。

 

 

ブラスラストコンサート

昼休みに、これまで集会や地区の祭り等で活躍してきたブラスバンドの6年生メンバーの最後のコンサートが行われました。

コンサートでは「学園天国」「明日があるさ」「ドリームソリスター」「アイデア」を演奏しました。

6年生お疲れ様でした。

6年 細川先生朗読会

岩手県出身の細川律子先生をお招きして、宮沢賢治についてのお話と、「虔十公園林」の朗読をしていただきました。

国語で勉強した「やまなし」と「イーハトーヴの夢」の学習をより深めることができた一時間でした。