符津っ子の様子
5年 稲刈り体験
19日、5年生が稲刈り体験をしました。田んぼのお世話をしてくださる田中さんやJAの方々のご協力のもと、一生懸命稲を刈ることができました。お米に込められたたくさんのお世話についても学ぶことができましたね。私たちの周りにある食料は多くの方の力で育てられていることを忘れずに、大切に食べたいですね。
4年 器械運動教室
19日、K’s体操クラブの方2名に来校いただき、4年生に鉄棒を教えていただきました。逆上がりのコツや、後方支持回転など、その子のレベルにあった指導をしていただきました。このコツを忘れず自分たちでも練習できるといいですね。K’sの皆さん、ありがとうございました。
1年 生活科 夏となかよし
生活科では「夏と仲良し」という学習で、水や土と触れ合う学習があります。今年はあまりに暑くて1学期行うことができませんでした。19日はとても気持ちの良い快晴の中、土に水を混ぜ、どんどん発想を広げて思う存分遊ぶことができました。楽しくてみんな大満足でしたね。
2学期ピカピカ符津っ子週間
学期のはじめに、学習の規律をみんなで考え、整えることを目的として「ピカピカ符津っ子週間」が行われました。各クラスで目標を立て、1週間取り組みました。互いに声を掛け合いながら意識して行動し、頑張って取り組む姿が多く見られた1週間となりました。
秋の校外学習
10月12日(金)は秋の校外学習でした。学校から離れ、各学年が様々な場所で学習に関係のある学びをしてきました。帰ってくると、どの子も「楽しかった」と嬉しそうに話していました。現地に行って、専門家の人からお話を聞いたり、実物を見たりすることはとても大切な学習ですね。保護者の皆様、お弁当等の準備、ご協力ありがとうございました。
1年:ふれあい昆虫館・獅子ワールド
2年:石川動物園・寺井中央児童館
3年:小松市埋蔵文化センター・能美市防災センター
4年:エコロジーパークこまつ・サイエンスヒルズこまつ
5年:金沢港湾 航空整備事務所・北國新聞 白山印刷センター