ブログ

符津っ子の様子

秋の校外学習

9月12日(金)は秋の校外学習でした。学校から離れ、各学年が様々な場所で学習に関係のある学びをしてきました。帰ってくると、どの子も「楽しかった」と嬉しそうに話していました。現地に行って、専門家の人からお話を聞いたり、実物を見たりすることはとても大切な学習ですね。保護者の皆様、お弁当等の準備、ご協力ありがとうございました。

1年:ふれあい昆虫館・獅子ワールド

2年:石川動物園・寺井中央児童館

3年:小松市埋蔵文化センター・能美市防災センター

4年:エコロジーパークこまつ・サイエンスヒルズこまつ

5年:金沢港湾 航空整備事務所・北國新聞 白山印刷センター

クラブ活動でもタブレットが大活躍

符津小学校にはたくさんのクラブがあります。9月10日のクラブ活動では新しくなったタブレットを使うクラブがたくさんありました。動画で折り紙の折り方を見たり、なぞ解きを作ってみたり、プログラミングをしたりと、様々な使い方をして楽しみながら活動をしていました。

5年 体力向上アクションプラン②

1学期に引き続き、5年生がダイナミックの方から「走る・跳ぶ」動作の基本を教えてもらいました。だんだん動きが難しくなっていきましたが、ゲーム形式を取り入れてもらいながら楽しく運動を教えてもらいました。ダイナミックの皆さんありがとうございました。

 

運動会練習スタート(4年)

10月7日(火)は符津小学校の運動会です。少しずつ各学年の練習が始まっています。4年生は3年生によさこいを教えるために、早めに練習がスタートしました。どの子も一生懸命練習しています。3年生にしっかり教えられるよう頑張ってね。

大人気!ミストシャワー

9月になっても暑い日が続きます。校務員さんがミストシャワーを出してくれました。教頭先生が休み時間や帰りの時間に水を出してくれます。みんなうれしくて、立ち止まって涼んでいます。校務員さん教頭先生ありがとうございます。

 

新しい学習用端末

小松市から貸与されている学習用端末が、2学期からchromebookになりました。「画面が大きいな」「タッチペンがついてる」とみんな嬉しそうです。使い方のルールも先生方と確認しました。学習にどんどん使っていきましょうね。

2学期が始まりました。

44日の長い夏休みが終わり、2学期のスタートです。たくさんの思い出をつくり、元気に登校できてよかったです。始業式は熱中症対策としてオンラインで行いました。2学期は運動会や150周年の記念の行事等、たくさんあります。みんなで力を合わせて成長していきましょうね。

1~6年平和集会

子供達が「平和」について深く考え、命の尊さや他者を思いやる心を育むことを目的として、各学年に分かれて「平和集会」を実施しました。学年ごとに先生方が子どもたちに合う内容を考え、絵本や映像を通して「平和とは何か」「自分たちができることは」を考えました。

 戦争や争いのない世界を願う気持ちを育てること、そして今の自分たちにできることを考えることは、未来を担う子供達にとって大切な学びです。どの学年の子供達も、真剣に話を聴き、考える姿がとても素敵でした。

【2年の平和集会より】

【4年の平和集会より】

 

 

5年 体力向上アクションプラン

7月14日、5年生がダイナミックの方3名にお越しいただき、走る力や柔軟性などを高める運動を教えてもらいました。様々な動きを教えてもらったり、リレーをしたりと楽しみながら運動ができました。このアクションプランは2学期にも4回行われ、プロの方から指導をしてもらいます。5年生の体力が向上していくといいですね。

3年俳句教室

7月14日、3年生の俳句教室がありました。小松俳文学協会のお二人の方にご来校いただき、俳句の書き方について教えてもらいました。授業の後半では、3年生が総合的な学習の時間でたくさん訪れている「木場潟」をテーマに俳句を作りました。木場潟の良さを体感している子供達ならではの素敵な俳句が沢山出来ました。俳文学協会の皆様ありがとうございました。

「夏芝が 快晴の日に 光ってる」

「紫陽花が 満開に咲く きれいだな」

「潟の道 自転車乗って 旅しよう」