ブログ
6年生 キッコーマンさんと遠隔授業
7月11日(木)6年生が総合的な学習の時間の中で、醬油の大手メーカーであるキッコーマンさんと東京と石川でZoomの遠隔授業を行いました。
内容は子供達が考えたお醤油や地元の農作物を使ったオリジナル郷土料理についての発表会。キッコーマンさんからは、グループの発表に対して質問や良かったことなどの助言を頂きました。子供達は小松の特産である大麦やとまと、タケノコ、更に金沢の金箔を入れた治部煮などクオリティの高いレシピを考え、「売った1ついくらぐらい?」という企業ならではの視点での質問にもすらすらと答えていました。
アクセスカウンター
6
5
8
9
3
3
検索ボックス
新着
12月1日(月)大阪からザ カレッジ オペラハウス管弦楽団のメンバー4人が来校し、456年生を対象に2時間のワークショップを開いてくださいました。
日頃はオペラの演奏をしている方たちが、子供たちを前にオーケストラの楽器について説明をしてくれたり、間近で演奏をしてくださったりと、本物の音楽の良さに触れた1日でした。
バイオリンの説明の後、超絶技巧の演奏を披露してくれました。
オーボエの演奏
指揮者体験コーナーでは、ミッキーマウスマーチに合わせ、指揮をしてみました。
最後はみんなで「ビリーブ」の合唱。ソプラノ歌手の先生から、歌うポイント教わると、子供たちの声はどんどん輝いていきました。
本講演は、1月15日です。次はフルオーケストラの皆さんが来校してくれます。楽しみですね。
11月11日、12日の2日間にわたり、観音町にある旧西尾小学校のオーベルジュオーフの食育体験プログラムに参加しました。
1日目は、実際にオーベルジュオーフさんに出向き、総料理長の糸井章大シェフより様々な味覚について実験と説明を受け、本物の味の深さとレストランの素晴らしさに感激して帰ってきました。
2日目は、学校の調理室で糸井シェフ指導による調理実習です。メニューは子供たちからのリクエストで「地元食材を生かしたハンバーガー」
本当に食べたことのない高級ハンバーガーが出来上がり、子供たちはおなかも心も満たされました。
すてきなオーベルジュのレストランで、味覚体験
調理実習では数々の賞を受賞している世界的に有名な糸井シェフによる実演を見ながら「オー」と歓声が上がります。
食材は地元のトマトや野菜。能登牛に小松産大麦をまぜてパテを作ります。
ボリュームたっぷり高級ハンバーガー
最高級のハンバーガーに大満足、でもそのあとの給食もぺろりと平らげる6年生です。
本当に夢のような時間をありがとうございました。