お知らせ

ようこそ小松市立蓮代寺小学校のホームページへ

 

 

ブログ

学校ブログ

2年生 木場潟体験学習

6月7日(金)2年生の木場潟体験学習の日でした。

テーマは「生き物と仲良し」

東園地の豊かな森の中を、インストラクターに案内されながら虫採りです。自分で育てたい生き物を見つけ、飼育箱で育て方を学び学校に持って帰りました。

大杉みどりの里自然体験学習

5月29日、30日は5・6年生の合宿でした。1日目は前日の雨のため登山を中止し、ウォークラリーや館内でのゲームに変更し、2日目は良いお天気の下、イワナつかみや、野外炊爨でカレーライス作りというプログラムです。

 たくさんの活動を、友達と協力しながら行い、友情を深め、学校ではできない自然とのふれあいを十分に楽しみました。

 1つ1つの活動にめあてをもって、取り組むことが意義のあることです。その目標をしっかり果たして全員元気いっぱい帰ってきました。

あすチャレスクール

5月21日(火)に日本財団パラスポーツサポートセンター主催の「あすチャレ!スクール」が本校にて行われました。講師の根木慎志さんは、2000年シドニーパラリンピック男子車いすバスケットボール日本代表のキャプテンとして活躍された方です。

4年生・6年生の子供たちは、目を輝かせながら、根木さんのお話を聞き、実際に競技用車いすに乗ってバスケットボールをしたり、リレーをしたりして楽しみながら貴重な学習をすることができました。

体操教室(マット運動)

2.3.4年生対象にKs体操教室の先生による体操教室が行われました。今年度のテーマはマット運動です。得意な子はもっと上手に、苦手な子はできるようになるポイントを教えてもらったり、補助具や教師の補助で、できる感覚をつかむと、どんどん上達していきました。

1・2年生 春の校外学習

15日(水)は1・2年生の春の校外学習として、加賀市中央公園へ出かけました。

にこにこパークでは、楽しい遊具で思いっきり遊び、青空の下でおいしいお弁当を食べ1日楽しい時間を過ごしました。

 

2年生 1年生を迎える会をしたよ

2年生は、入学した1年生のために、1年生を迎える会をしました。

学校のいろいろな教室を紹介したり、体育館で1年生も一緒にドッチボールをしたりして1年生に楽しんでもらうことができました。

 

1年生交通安全教室

14日(火)は1年生の交通安全教室でした。

小松警察署のおまわりさんのお話を聞いた後、グループに分かれて通学路を歩きました。みんな横断歩道では止まって、右左右をしっかり確認し、手を挙げて渡ることができました。

 一人で歩くときも、このルールを守って安全に登下校できるといいですね。

 

5年生田植え体験

今年度も地域の農家さんのご協力の下、5年生の田植え体験をさせていただきました。裸足で田んぼに入ることにためらっていた児童ですが、一旦入ってしまうと、「気持ちいい」と言って、青空の下、泥だらけになりながら初めての田植え体験を満喫しました。

3年生 たけのこほり体験

東山町のたけのこはおいしいことで有名です。

地域の方のご協力を得て、毎年3年生がたけのこほり体験をさせてもらっています。

特別の重たい鍬を使って、頭がちょっとだけ出た竹の子を見つけてほります。とても大変だけど、楽しい体験でした。

お世話してくださった寺田さん、いつもありがとうございます。

 

4年生 総合的な学習(5月8日)

 4年生は総合的な学習の時間に1学期は「環境について考えよう」をテーマに学習しています。今日は、蓮代寺のため池について地域の方からため池の生息する貴重な絶滅危惧種である植物や、それを守ってきた地域の努力についてお話を聞きました。手入れが行き届かないため池では絶滅してしまうという話に、町の人たちの努力を感じました。