お知らせ

ようこそ小松市立蓮代寺小学校のホームページへ

 

 

ブログ

学校ブログ

伝統文化の継承を

5年生は蓮代寺太鼓に取り組みました。

来年度は、今の4年生が発表をします。4年生は、5年生から太鼓の打ち方やリズムを教わりました。こうやって伝統が受け継がれていきます。

なわとび検定で体力アップ

1月はなわとび運動に取り組み、体力アップを図っています。

体育館で長休みや昼休みに、低・中・高学年ごとになわとびタイムです。

目標を達成できるようにがんばりましょう。

自学コンテスト

家庭学習強化週間で、得意なことや苦手なことなど自分に必要な力を考えて、2年生以上は、自学ノートに取り組みました。よいところを真似していきましょう。

長さ調べを行いました!

 9月6日(水)に体育館で算数の「長さ」の学習の「長さ調べ」を行いました。3年生では、「巻き尺」の測り方について学習してきたので、巻き尺を使って、長さを予想してからいろいろな物の長さを測りました。

体育館の縦や横の長さを測ったり、窓の横幅を測ったりしているグループが多かったです。また、巻き尺の特徴を生かして、太鼓の周りの長さや扇風機の周りの長さなどを測っているグループもありました。

 長さの量感やいろいろな物の長さを知ることに慣れ親しむことができたように思います。

 

2学期がスタートしました!

ウォームアップの3日間を経て、8月31日から2学期がスタートし、始業式が行われました。

始業式では、「体と心をきたえよう」と「自分の力をのばそう」という生活目標をもとに、何を、どのように、どのくらいやるのかを考えて取り組むことの大切さについて話がありました。また、不安やなやみはだれにでもあり、一人で抱えずに相談できる人に相談しようという話もありました。

これから長い2学期に突入します。一つ一つの行事や日々の授業で、安心感をもって、自分を高めていけるようになったらいいな、という話をみんなで確認しました。

夏休みの作品紹介をしました。

8月25日(金)ウォームアップ2日目です。今日は、みんながお家でがんばって作ってきた夏休みの作品をしょうかいしました。それぞれにくふうがあったり、組み立ての難しさがあったり、かわいらしさがあったりと多様な作品がいっぱいでした。お互いに発表したり、質問したり、感想を伝えたりして交流できました。

畑の様子を見に行きました!

 8月24日(木)より、ウォームアップが始まりました。学校に来て、早々に畑の様子を見に行きました。真夏を過ぎて、植物がどんな変化をしているか目で見て確認しました。ヒマワリやホウセンカ、マリーゴールドなどが花が枯れて、実をつけていました。これからの理科の学習は、植物について学んでいきます。

おやつの取り方について考えたよ!

 6月20日(火)に学級活動の時間に「おやつの取り方」について考えました!松陽中学校の筒井栄養教諭と本校養護教諭に来ていただきました。

 おやつをだらだら食べると虫歯になりやすかったり、たくさん食べると太ってしまったりと子どもたちも自分の経験を基に考えている様子が見られました!

 健康に気を付けながらおいしくおやつを食べられるようになるといいなと思います!

研究授業を行いました!

 6月9日(金)5限目に、今年度最初の研究授業がありました!算数の「たし算とひき算の筆算」の単元で、4けたのたし算とひき算の計算の仕方について考える授業でした。

 みんなは、今まで学んできた3けたの筆算のやり方を使って、4けたの筆算にどんどん挑戦していました。

 問題作りでは5けたの筆算に取り組んだり、意欲的に桁数を増やして取り組んでいる姿がたくさん見られました!