ブログ
2学期スタート!
8月31日(月)
27日(木)の全校登校日が、大雨のため中止になりました。石川・富山・福井と北陸3県で猛威を振るった大雨のすごさに、地球温暖化による災害が身近に迫っており、どこにいてもいつどうなるかわからない恐ろしさを感じます。今回は蓮代寺小学校も一時避難所となりました。被災した地域の1日も早い復興を願いたいと思います。
さて、今日は2学期の始業式。たくさんの子供たちが久しぶりに学校に集いました。もう今日は、来ただけで花丸です。
早速、4年生は場所替えの後アイスブレイクをして友達と対話タイム。究極の選択のテーマで盛り上がっていました。
1年生は教室に顔を出すと、机の上の作品を見せてくれました。夏休みにがんばって作ったんだね。
6年生は担任の先生の話をがっつり聞いていました。さすが。
始業式は、暑さのためオンラインでつなぎました。ライブ会場には5年生が参加。話を聞く姿勢がすばらしく、休み明けとは思えません!
画面はこんな感じです。
3年生も教室で集中して聞いてくれています。
締めくくりは「2学期を楽しむ GO蓮代寺!」のかけ声で。2年生は元気いっぱいのようです。
廊下に響く声がとても嬉しいです。今日からまた、学びも遊びも楽しい学校にしていこうね!!
2学期から新しく赴任された先生や復帰された先生からもご挨拶がありました。先生方とも仲良くなってくださいね。
アクセスカウンター
9
2
2
9
6
9
検索ボックス
新着
10月28日(水)
なんだかとても寒い1日です。曇り空の中、校外学習をしていた3年生も早めに学校に帰ってきました。急に気温が下がったと思ったら、東京や近畿地方で木枯らし1号が吹いたそうです。
グループに分かれて、町の危険な個所や安全対策などを調べ、タブレットに写真を撮って記録していました。身の回りの危険を察知するためにもとても大切な学習ですね。
そして、今日はクラブがありました。それぞれの「好き」を楽しんでいました。
スポーツクラブは、少し寒くても外で元気にサッカーです。
美術クラブは「小物入れづくり」材料を自分で準備して、夢中になっていました。
クッキングクラブは、電子レンジでクレープづくりにチャレンジです。うまくできるかな。
プログラミングクラブは、自分のアイディアを活かして、ゲーム作りに取り組んでいました。
レクリエーションクラブは、大人数でババ抜き。ペアがそろうのかと思いきやもう上がりの人が出ていました。学年が混ざっていてもみんなで楽しんでいました。
自分たちでたちあげたクラブ活動は、子どもたちが主体となり、みんなで楽しんでいます。
10月26日(月)
1年生の教室に、お話宅配便が来ました。はじめは素話。おばあちゃんに扮して、子どもたちに「犬猿の仲」のお話をしてくださいました。その語り口を聞いて、子供たちは少しずつ物語の世界に入っていきました。
次はブックトーク。いろいろな本を紹介していただきました。その話の先を聞きたくて…。続きは自分で読んでのお楽しみだそうです。
最後は、紙芝居。
お話の世界にたっぷりと浸って、とてもすてきな時間でした。1年生の目がきらきらしていました。3週間、市立図書館の本を貸していただけるようで、子どもたちも手に取って読むことを楽しみにしています。
お話に来てくださった皆さん、ありがとうございました。
10月23日(金)
小松市の児童発表会Dブロックが苗代小で行われました。蓮代寺小・向本折小・苗代小の3校での交流です。蓮代寺小は「がめつきから考える私たちの未来」と出して、蓮代寺町の山本さんから教わった伝統のがめつきを披露しました。
発表前、リラックスしたいい表情の4年生!がんばれー!
がめつきとはどういうものか、会場の皆さんに説明してから・・・
いよいよがめつきの演技。
歌い手のがめつきの抑揚のある唄が、広い体育館に響きました。とてものびやかでいい声です。15名全員の掛け声もさらに体育館に響きます。
がめを打ち下ろす音や動きが迫力満点でした。
そして、一服の場面。手拍子で唄を歌ったり、相撲をとったり、お酒を飲んだり、太鼓や笛も加わって、楽しさ伝わってきました。
がめをうって土を固めることが、昔の人にとって重労働であることや、大変だからこそみんなで楽しいことをして乗り切っていたことなど、伝えることができましたね。4年生のみんな、最高にかっこよかったです!!
そして、向本折小と苗代小の発表もとてもすてきでした。3校それぞれのよさが光る発表会となりました。帰りのバスの中では、他校の発表の感想が話...