小松市立中海小学校
ブログ
2025年5月の記事一覧
5年生 田植え体験
今年も、のむら農産さんのご協力のもと、5年生の米作り体験をさせていただけることになりました。
5月13日の当日は、晴れてとても良い天気。みんな泥んこになって、教えていただいた通りに苗植えをしました。
最後には田植え機にも乗車させていただき、人力とは違う田植え機の速さを実感しました。
これから、秋の稲刈り体験まで、稲の生育を観察していきます。
野村さん、ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。
保護者の皆様、田植え用の服の準備や洗濯などをしていただきありがとうございました。
アクセスカウンター
2
6
1
2
9
8
9
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   |
11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   |
18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   |
25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   |
検索ボックス
新着
○「不登校児童生徒の保護者のための支援ガイド」https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/documents/shiengaido.pdf
学校に行きづらさを感じている子供たちをもつ保護者の方々に、不登校に関する様々な情報を提供し、安心感を持っていただくことを目的に石川県教育委員会が作成したガイドです。
文化庁が行っている「学校巡回公演」で,兵庫県の能楽団体、「瓦照苑(がしょうえん)」のワークショップと公演が行われました。
「学校巡回公演」とは、文化庁が全国の学校に募集をかけて行っている事業です。トップレベルの文化芸術団体が学校に訪れ、子どもたちとワークショップや公演を行い、本物の芸術体験を届けてくれるものです。
10月21日には、5,6年生対象にワークショップが行われました。子どもたちに能や狂言とはどのようなものかをお話いただいたり、能の動きや謡(うたい)を体験したりしました。
11月12日の本公演では、ワークショップの内容を取り入れ、5,6年生の登場場面もありつつ、能や狂言の演目を迫力たっぷりで披露してくださいました。
難しいように感じる能や狂言の世界ですが、物語の内容は、実に人間臭く親しみやすい内容で、子どもたちも楽しみながら、普段触れることのない本物の芸能に触れることができました。
古くから受け継がれてきた能楽の世界を大切に引継ぎ、多くの人に親しんでもらおうと活動されている瓦照苑の皆さんの熱い気持ちが伝わってきた公演でした。