ブログ

令和5年度

令和5年度卒業証書授与式

3月14日(木)に卒業証書授与式を行いました。

6年生は、6年間の思い出を胸に、保護者や先生、在校生へ感謝の気持ちを伝えられるような式にしようと2月末から練習を積み重ねてきました。

1年生の時からパワーあふれる20名。卒業式では姿勢、言葉、歌で成長した姿を見せてくれました。

在校生も心のこもった言葉と歌で6年生を送り出すことができ、とても温かい卒業式となりました。

中学校へ行っても中海小で学んだことを活かして、頑張ってほしいです。

0

6年生を送る会

2月22日(木)、「6年生を送る会」がありました。

今年の送る会は「6年生に感謝して、楽しんでもらえる送る会にしよう」というめあてで、5年生を中心に各学年がよりよい会にしようと頑張ってきました。

 

【1年生:「あいうえおスマイル」】

鶴見正夫さんの「あいうえお・ん」の詩の群読と「スマイル」の発表でした。

元気いっぱいの群読と思いがこもった歌でした。

 

【2年生:「夢をかなえて6年生」】

2年生が考えた「あったらいいな」と思う物を発表しました。歌にも6年生への憧れや応援のメッセージが込められていました。

 

【3年生:「中海クイズ王になるのはだれだ⁈」】

 授業で学んだことや、中海小学校に関することをクイズにして出題しました。途中、合奏があったり、6年生が参加したりと構成を工夫した発表でした。

 

【4年生:「地震のこわさ」】

 社会で学習した地震が起きた時の対応について劇で発表しました。

途中、地震に関するクイズが出題され、地震が起こった時にとるべき行動を全校で学ぶことができました。

 

【5年生:「1~6年の思い出」】

 6年生のこれまでの担任の先生との思い出等を劇にして発表しました。

5年生と6年生による「ダンスホール」は最高の盛り上がりとなりました。

 

【6年生:「ふるさとみりょく再発見」】

 「サギ」「ギフチョウ」「片栗群生地」「中海のアユと川」「加須加美神社」など、総合で学習した中海の魅力をグループごとに発表しました。

6年生のおかげで中海の魅力をたくさん知ることができました。

最後に全校合唱で「カイト」を歌いました。

どの学年も6年生への感謝の思いがこもっており、素晴らしい送る会になりました。

0

書き初めの会

「令和6年能登半島地震」により被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。

 

いよいよ3学期が始まりました。

書き初めの会の様子です。

1,2年生は硬筆,3~6年生は毛筆です。

冬休みの練習の成果を出して,真剣に書き初めに取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

かすかみっこまつり

12月21日 かすかみっこまつりがありました。3・4・5・6年生は前半と後半に分かれて、いろんなレクレーションを用意してくれました。3年生は「的あて」、4年生は「通ったものは?」、5年生は「キッキングスナイパー」と「迷路」、6年生は「なぞとき・お化け屋敷」のお店でした。高学年の頼もしい姿と、全校が元気に楽しむ姿が見られました。運営委員会のみなさんも準備と運営に頑張っていました。

0

中海小学校創立150周年記念式典

11月5日に中海小学校創立150周年式典を行いました。

記念講演として小松市埋蔵文化財センター所長の川畑謙二さんに「遺跡で見る中海校下」という演題で中海校区の歴史についてお話しいただきました。

 

また、本校卒業生で飛込競技の元オリンピック選手 中川真依さんに「オリンピック選手になるまでに」という演題で夢をかなえるために大切なことをお話しいただきました。

最後に、本校元校長小柳直枝先生の胸像の除幕式を行い、保護者や地域の方と一緒に創立150周年をお祝いしました。

0

4年 児童発表会参加

10月16日に児童発表会が行われました。第一小学校、東陵小学校の四年生と一緒に行いました。

中海小学校の4年生は総合的な学習の時間に福祉について調べたり、体験したりしたことをプレゼンテーションソフトにまとめて発表しました。一人一人が学んだことを大きな声でゆっくりと話し、伝えることができました。

0

小松自主プラン

10月6日(金) 5年生が小松自主プランに行きました!

5年生は、「前田利常がつくった小松の町」を探索するために、前もって寺院や店舗について調べ学習を行いました。当日は、地図やインターネットで調べた道順で班の友達と協力しながら町巡りを行うことができました。

さらに、見学で学んだことをプレゼンテーションにまとめて11月5日(日)の授業参観にて発表することができました。

0

R5年度運動会

9月28日に予定していた運動会ですが、雨のため翌日29日に延期になりました。

そして迎えた運動会当日は最高の良い天気になりました!

1・2年生はダンスや玉入れなどでかわいい姿を披露しました。

3・4年生はソーランで力強い踊りを見せました。むかで競争では協力して脚を進める姿に声援が鳴りやみませんでした。

5・6年生は集団行動,組体操,ダンスと多くの演技に挑戦し,全校を感動させてくれました。

 

児童が主体となる運動会を目指し,6年生を中心に夏休みから準備を進めてきました。児童が輝く素晴らしい運動会になりよかったです!

0

七夕集会

1・2年生で7月7日に七夕集会をしました。

2年生が1年生のために「七夕物語」のお話を劇にして見せてくれました。

短冊に書いたお願い事を発表したり、ゲームをしたりして楽しい時間を過ごすことができました。

みんなの願いが叶いますように・・・

0

5・6年生 合宿in大杉みどりの里

6月1日(木)2日(金) 大杉みどりの里へ合宿に行きました!

1日目は、登山や館内きもだめし。2日目は、イワナつかみや野外炊さんをしました。

登山では、へとへとになりながらも、励ましの声をかけ合い、無事に全員で山頂に着くことができました。

イワナつかみでは、自分でつかんだイワナをさばき、命の尊さを学ぶ機会になりました。

0
ブログ

令和4年度1学期

1学期の様子 5年生

5年生は1学期、初めての委員会や4年生の時よりも一段と難しくなった学習に一生懸命取り組んでいました。高学年として歩み出した1学期、様々な経験を通して成長することができました‼

 5月に田植え体験をして自分たちで植えた稲の観察昼

0

7月20日1学期終業式

7月20日に1学期の終業式が行われました。

熱中症対策として児童は、教室で校長先生の話や運営委員会による夏休みの過ごし方の話を聞きました。

終業式後は机・いすを体育館まで運び、夏休み中に行われる校舎の大規模改造工事のために準備を整えました。

0
お知らせ