新着
トピックがありません。
ブログ

学校の様子

始業式・入学式がありました

 

4/8に始業式・入学式があり、令和6年度が始まりました。新しく119名の1年生が元気いっぱい入学しました。また2~6年生は、新しい学年での生活が始まりました。

職員一同、力を合わせて子供たちの成長を支えていきます。

1年間よろしくお願いします。 

 

 

6年生を送る会がありました。

2月に6年生を送る会がありました。

6年生に感謝の気持ちを伝えるために、学年のみんなと力を合わせて劇や歌の練習をしてきました。

送る会当日では、各学年が心を込めた出し物を発表し、それに6年生が答える形でメッセージを届けました。心温まる素敵な会になりました。

令和5年度 卒業式

第一小学校の卒業式が、3月14日(木)に行われました。6年生109名が卒業しました。式当日は、大きな歌声で体育館を響かせ、一人一人が別れの言葉のメッセージを立派に伝えることができました。中学校でも、目標に向かって、個性を生かして活躍できることを祈っています。

書き初めの会を行いました。

始業式の日に、全学年で書き初めの会をしました。

冬休みの練習の成果を発揮するため、ひとりひとり静かに集中して取り組む姿が見られました。

 

できあがった作品を見るとどの子もこれまでの頑張りが表れている良い作品になっていました。

 

書き初めの会の様子

研究発表がありました。

 11月13日に、本校で小松市指定研究発表会を開催し、授業公開と笠井健一氏(国立教育政策研究所)の講演会を行いました。当日は、市内小中学校の先生方に多数参加していただきました。

 本校の取組を広く発信する機会を持つことができたと共に、よりよい第一小学校を目指して更に頑張ろうという気持ちを高めることのできる1日になりました。

防犯教室がありました。

先日、1.2.3年生と4.5.6年生に分け、防犯教室を開きました。

不審者から身を守るためにはどうすればいいのか、どう行動すればいいかを警察官と一緒に考えました。

「いかのおすし」をしっかりと守ることも大切なことの1つですね。

今後とも児童の安全が守られるよう、地域・学校とで啓発に努めていきましょう。

 

全力を出し切った運動会

 

10月7日土曜日 第一小学校の運動会が開催されました。

天気にも恵まれ、元気いっぱいの児童の姿がありました。

保護者のみなさん、ご参観ありがとうございました。

 

結団式

2学期が始まり,まだまだ暑い日が続きますが子ども達は毎日元気に登校しています。

運動会に向けての練習も始まりました。9月19日に行われた結団式では,赤・白・青の団ごとに集まり,応援団から意気込みを伝えるなど,10月7日の運動会に向けて気運も高まってきています。

あさがおの観察をしました。

5月に植えたあさがおも、つるが伸び、花が咲きました。

あさがおと自分の背や手の大きさを比べて大きさを実感していました。

夏休みには、毎日何個花が咲いたか数えます。たくさん咲くといいですね!

2年生「大きく育て!わたしのやさい」

生活科の学習で夏野菜を育てている2年生。

子どもたちは自分の野菜の観察をしたり水やりをしたりして毎日お世話をしています。

5月に植えた苗ももうすっかり大きくなりました。そろそろ収穫の時期です。どんな野菜が採れるか楽しみですね。