お知らせ

~校内研修会の様子より~

英語”ワクワク授業”研究所長 中嶋洋一氏をお迎えして、校内研修会を行いました。教師が教える授業からの脱却は簡単なことではありませんが、現在の自分の授業診断に取り組み、どこをどのように改善していけばよいのかについて学ぶことができました。大人も子どももワクワクする授業を目指して、先生たちも『大変』と感じることに挑戦し、『大きく変化した』自分になれるよう、自ら・共に・挑んでいます!

お知らせ

~小松市長学校訪問の様子より~

小松を支える未来の大人となる生徒たちとの交流をはかるため、市長による2年生を対象にした出張授業が行われました。『小松市2040ビジョン』についてお話を聴かせていただき、6つの都市像として紹介された未来の小松の姿は、とてもわくわくするものでした。2年生はこれから『こまつの街づくり』についての学びがスタートします。まずは来週、5年ぶりに行われる職場体験学習に挑戦です!

お知らせ

~表彰披露の様子より~

4・5月に行われた大会についての表彰披露が行われました。各部やクラブの代表生徒からは「応援ありがとうございました。」という感謝の思いと、「この大会で見えた課題を改善して臨みたい。」といった次の大会への意気込みが語られました。いよいよ3年生にとっての集大成となる大会へのカウントダウンが始まります。5月30日には『感謝・激励の会』が行われます!

お知らせ

~修学旅行に向けて~

いよいよ近づいてきた修学旅行に向けて、着々と準備が進められています。22日訪れる広島では平和集会を行います。平和の祈りを捧げるために全校生徒で折り鶴を準備しています。6年生にも参加してもらいました。また、学んだことを実際に広島の地で見て、聴いて、感じてくるために、平和についての学習をできる限り積み重ねています。

お知らせ

~小松市中学校体育大会結果より~

5月3日・4日・6日と野球・ソフトテニス競技がそれぞれ行われました。野球競技で準優勝、ソフトテニス競技では男女ともに団体3位、女子の個人で吉田・前川ペアが3位入賞という結果でした。各会場では後輩たちによる声援が後押しとなり、精一杯頑張る姿がたくさん見られました!

お知らせ

~4月の振り返り・5月に向けて~

5月の全校集会や学級活動の中で、4月にできたこと・できなかったことや5月に頑張ることなどについて話し合うことができました。1年生の教室では学級役員を中心に、よりよいクラスづくりについて意見を出し合い、合意形成していく姿が見られました。この一か月で少しずつ仲間になり成長が感じられる毎日です!

お知らせ

~バレーボール部、25年ぶりの優勝です!~

小松市中学校体育大会でバレーボール部が優勝しました!25年ぶりの優勝と聞いて、新たな歴史を刻んだ部員のみなさんに感謝です。これまで積み重ねてきた努力の証、自分たちが目指す場所へのスタート地点に立てたのではないでしょうか。素晴らしいです!野球部もケガでメンバーが揃わない中、1回戦を勝利で飾ることができました。地域クラブ、バドミントン競技でも団体3位入賞できた人もいます。みんな頑張っています!

お知らせ

~授業参観・PTA総会・学年懇談会開催!~

24日(水)午後に約180名の保護者のみなさまが来校し、授業参観や総会・懇談会に参加されました。ありがとうございました。これからも保護者のみなさまのご理解とご協力に支えられ、子どもたちのために力を尽くしていきます。引き続き、子どもたちの頑張りはHPにてお伝えしていきます!

お知らせ

~部活動発足式の様子より~

23日(火)に部活動発足式が行われました。新しい仲間たちを迎え、新体制でスタートです。2年生が先輩の顔つきになっていて、これからが楽しみになりました。1年生は5月下旬までは平日のみの活動となります。時間も早めに終わり、少しずつ慣れていけるようにしています。地域クラブで頑張る子もいます。心と体の両面でたくましく成長できるように応援していきます。

お知らせ

~小松市中学校体育大会始まる!~

14日の柔道競技を皮切りに小松市中学校体育大会が始まっています。20・21日にはバスケットボール・ハンドボールの2競技が行われました。このあと6月15日の水泳競技まで順番に開催される予定です。次は27日バレーボール、28日バドミントンの2競技が行われます。冬に蓄えた力を存分に発揮し、最後の大会につながる戦いを!応援しています!

お知らせ

~1年生 交通安全教室の様子より~

小松警察署交通課より講師の方をお招きし、自転車の安全な乗り方について学ぶ機会を持ちました。講義を聴いた後は、交差点や踏切、狭い道路などをイメージし、一旦停止やスピード・バランスなどに注意して、実際に安全な自転車の乗り方について確認することができました。まだまだ慣れない自転車操作は危険を伴いますので、十分時間に余裕をもって、大切な命を守るため安全確保に努め、登下校できるようにしてほしいと思います。

お知らせ

~学級会の様子より~

クラスのルールづくりに取り組みました。みんなが安心で安全なクラスにするために、「やらなければならいこと・やってはいけないこと・やったほうがよいこと」という視点でそれぞれが考えたことを伝え合い「心の物差し合わせ」をしました。自分は「やったほうが良いことだと思っていたことが、実は当たり前にやらなければいけないことだった」という新たな発見もありました。クラスで困ったことがあったときには、ここに立ち戻り、みんなで解決していくための大切な時間となりました。

お知らせ

~みんなで挑戦!「自立した学習者への道」編~

今、直面している課題は何か?そのためにつけるべき力はどんな力か?生きることは学び続けることと捉え、自立した学習者となるために、みんなで頑張ること、一人一人が頑張ることを確認しました。自分で自分をあきらめることなく、みんながみんなを見捨てずに「自立した学習者」となれるよう、新たな挑戦が始まりました。

 

 

お知らせ

~Let’s start集会が行われました!~

1年生に『板津スタイル』として授業で大切にしていることや、委員会活動、部活動についての紹介を行いました。「板津スタイル」や「友達づくり」については、3月から2年生リーダー会が準備を進めてくれました。笑いを交えて楽しく伝えることができました!委員会や部活動については、新しく仲間が増えるように、先輩たちから熱いメッセージが届けられていました。今日から部活動体験がスタートしています!

お知らせ

~令和6年度入学式が行われました!~

4月8日13:30より、本校体育館にて多くのご来賓の皆様、保護者のみなさまをお迎えし、入学式が行われました。107名の新入生のみなさんを心から歓迎します!新たな仲間を迎え、257名+36名の生徒・職員で令和6年度がスタートしました。

お知らせ

~令和6年度新任式・入学式準備の様子より~

今年度、新たに板津中学校に赴任された先生方をお迎えし、いよいよ令和6年度がスタートしました。歓迎の言葉では「ようこそ板津中学校へ!」というメッセージが込められ、新しい出会いを大切にしていきたい思いがしっかりと伝えられました。その後、2・3年生全員で、心を込めて入学式の準備をしてくれる姿が、とても頼もしかったです!