ブログ

ブログ

職業人講話

2月12日(金)5.6限、1年生を対象に職業人講話が行われました。

講師として、株式会社ビルドス 社長 福田隆二 氏 をお迎えしました。ビルドスは地元松東地区にある会社で、特殊プラスチックを製造しており、アメリカのボーイング社とも取引のある会社です。

「なぜ勉強しなければならないのか。」という問いから、中学校で勉強したことが将来にすべて役に立つというお話をプレゼンとともにして下さいました。

生徒達は伺ったお話を生活に役立てていきたいと思ったようです。

 

 

 

 

0

立志式

2月6日(土)、松東中アクティブルームにおいて、立志式が行われました。例年はふれあい松東で行われていましたが、コロナウィルス感染症予防のため広い会場が選ばれました。

来賓の方よりお言葉を賜り、生徒も代表者2名と全員が一人ずつ立志の誓いの言葉を述べました。

式の後半は、育松園児童家庭支援センター相談支援員(元西尾小学校校長) 木原浩二氏の記念講演会がありました。「今が未来につながっている」というメッセージをご自身の体験をもとに語って下さいました。

自分の夢に向けて自分の足で歩んでいくことを願います。にっこり

 

0

生徒会主催 大縄跳び大会

2月3日(水)5限、全校生徒の親睦を深めるという目的で、生徒会が企画した大縄飛び大会が行われました。

学年対抗で跳んだ数を競いました。他の学年が跳んでいる時には、応援をしました。

3年生が1番でした。さすが3年生!3年間の経験が生きていました。

そして、最後にサプライズで先生方チームが登場!今日一番の盛り上がりとなりました。

生徒会の方、ステキな企画をありがとうございました。笑う

 

 

 

0

新入生保護者懇談会

2月2日(火)、来年度中学部に入学予定の生徒の保護者の方を対象とした説明会が行われました。

学校側からの説明の後、質疑応答がありました。

春から小学部と統合され、義務教育学校 松東みどり学園となります。

ご入学をお待ちしております。

0

合格祈願絵馬

今週1月29日(金)に、私立高校の入学試験が行われます。

本校の3年生も、それに向けて最後の追い込みに入りました。

そこで、1.2年生のリーダー会が企画して、3年生へ合格祈願の

「絵馬」を贈ることにしました。

全員が紙の絵馬にメッセージを書き、リーダー会が掲示物として仕上げ、今朝、3年生に届けました。3年生からもお礼の言葉がありました。

3年生の皆さん、合格をお祈りしています!

0

書き初め大会

1月8日(金)

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。了解

 

3学期が始まった今日、始業式の後、書き初め大会を行いました。

新校舎1階のアクティブルームを使ったので、暖房が入り寒くありませんでした。

1年生「不言実行」

2年生「新たな目標」

3年生「無限の可能性」

心新たに、どの生徒も真剣に紙に向かっていました。

0

2学期終了 今日はクリスマスイブ

長かった2学期も終業式を迎えました。

マスク着用・手洗い・換気・ソーシャルディスタンスなど、感染症対策に気をつかいながら、無事終了することができました。

運動会と文化祭は「学習発表会」に代わり、3年生の修学旅行も2日間に分けて行うなど、例年と違った形の行事になりましたが、その中で生徒達は生き生きと活動していました。

今日はクリスマスイブ。コミュニケーションルームの飾りをご覧下さい。英語担当とALT、一部の生徒で作りました。掲示物は「アメリカの冬の楽しみ」だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

0

2年生レクレーション

12月18日(金)5.6限に、2年生のレクレーションを行いました。

「リアル脱出ゲーム」。班員で協力して難問を解いて、人狼がひそむ「人狼村」から脱出するというものです。

1階のアクティブルームを使い、壁に貼ってあるヒントを手がかりに班員で協力して知恵をしぼって難問を解いていきました。

解けた時の「あっ、わかった!」という輝いた顔が印象的でした。

残念ながら脱出に成功した班はありませんでしたが、協力しながら楽しんでいました。

0

バドミントン大会

12月15日(火)16日(水)昼休みに、生活委員会主催のバドミントン大会が行われました。

希望者11ペアが参加しました。この冬一番の厳しい寒さをものともせず、参加者は楽しそうにゲームを楽しんでいました。

優勝は3年生男子ペアでした。

 

0

テスト・テスト・テスト

12月1日(火)2日(水)全学年 期末テスト

12月4日(金)     2年生 市学力調査(国・数)

             3年生 第2回実力テスト

師走に入り、季候も冬らしくなって参りました。

上記のテストが行われ、生徒は皆真剣に取り組んでいました。

3年生は自分の進路を決める時期にさしかかっています。

0