文化庁が行っている「学校巡回公演」で,兵庫県の能楽団体、「瓦照苑(がしょうえん)」のワークショップと公演が行われました。
「学校巡回公演」とは、文化庁が全国の学校に募集をかけて行っている事業です。トップレベルの文化芸術団体が学校に訪れ、子どもたちとワークショップや公演を行い、本物の芸術体験を届けてくれるものです。
10月21日には、5,6年生対象にワークショップが行われました。子どもたちに能や狂言とはどのようなものかをお話いただいたり、能の動きや謡(うたい)を体験したりしました。
11月12日の本公演では、ワークショップの内容を取り入れ、5,6年生の登場場面もありつつ、能や狂言の演目を迫力たっぷりで披露してくださいました。
難しいように感じる能や狂言の世界ですが、物語の内容は、実に人間臭く親しみやすい内容で、子どもたちも楽しみながら、普段触れることのない本物の芸能に触れることができました。
古くから受け継がれてきた能楽の世界を大切に引継ぎ、多くの人に親しんでもらおうと活動されている瓦照苑の皆さんの熱い気持ちが伝わってきた公演でした。
小松市小学校文化研究協議会「児童発表会」が市内7小学校を会場に行われました。中海小学校は、国府小学校会場で、国府小・東陵小・松東みどり学園・中海小の4校で集まっての発表会となりました。
中海小4年生は、「福祉」について総合的な学習の時間に調べたり体験したりした内容を、プレゼンテーションにまとめて発表を行いました。手話をつかった歌も披露しました。大きな声でしっかりと伝えることができ、4年生の素直さや元気さが伝わる発表でした。
他の学校の発表も初めて知ることが多く、興味をひいたようでした。
中海小の子どもたちにとって、学校の外に出て、他校の子どもたちと交流することは、とても意味があることだと思います。交流を通して学習の内容や表現方法に刺激をうけたことも多いと思います。今日の学びが普段の学習にも生かされることを期待しています。
中海小学校では、年間10単位時間ほどのクラブ活動を行っています。
4年生から6年生までの子どもたちが、「やりたい・みんなで楽しみたい」と思うクラブを立ち上げ、説明集会を行い、4~6年生の子どもが所属するものをクラブとして発足することになっています。
今年度のクラブは
「クッキング」「スポーツ」「バスケットボール」「愛鳥」「実験」の五つです。
先日、愛鳥クラブに、日本野鳥の会 石川の方に来ていただきました。(中海小学校は、現在愛鳥モデル校になっています。)
双眼鏡の使い方を教えていただいて、まずは校舎内から鳥を探しました。カラスやサギ、カモなどを観察することができ、特徴や生態なども教えていただきました。その後、校舎の外に出て観察活動を行いました。よく見知っている鳥でも、じっくり観察したり生態について調べたりする機会はなかなかありません。分かりやすく野鳥の会の方に教えていただき、子どもたちは知識だけでなく中海の自然への興味も増えたようでした。
その日は、実験クラブにもゲストティーチャーに来ていただきました。
次々と繰り出す、楽しい実験。そして水を使ったサイフォンや浮沈しの仕組み作りに、子どもたち...
文化庁の事業で、今年は「能・狂言」を体験そして鑑賞させていただけることになりました。本公演は11月12日ですが、それに先立ち、5,6年生がワークショップを体験しました。
来校されたのは、兵庫県の「瓦照苑(がしょうえん)」という能の団体の方5名です。
能の歴史や価値を学んだあと、能の動きや発声などを一緒に行いました。またいつも手に取ることができない、能面を間近に見せていただいたり、顔に着けたりもさせていただきました。
本公演には、子どもたちも少し出演させていただくことになっています。
保護者・ご家族の方、地域の方も、ご希望の方はご観覧できます。詳しくは、学校までお問合せください。
瓦照苑(能・狂言)公演 11月12日13:10~14:40 本校体育館
本日、運動会を行います。
ただし、天候により、「表現」を先に行うなど、プログラムの入れ替えを行う可能性がありますので、ご了承ください。
7月9日の長休みに、鉄棒発表会がありました。これは、体育で鉄棒が大好きになった3年生が、自主的に「発表会をしよう!」と企画したものです。全校に呼び掛けて、参加者を募集しました。
集まった子ども達は、ちょっと緊張しながらも、自分ができるようになった技を披露してくれました。見ている人からは、大きな拍手がおこりました。
「やりたいな」→「やる!」→「やりますよ。一緒にしませんか」→「一緒にやりたいです!」と、思いがどんどん広がって、つながって、発表会ができたことは、とても素敵なことだと思います。考えたことが形になって、3年生はきっとうれしかったと思います。
また、子どもの思いを受け止め、それを後押しして、一緒に実現した先生たちも素敵だなあと思いました。
5,6年生の大杉みどりの里での合宿が行われました。
1日目の動山登山では、登った人全員が頂上に到達しました。険しい登りやロープを持って降りる道もありましたが、互いに励まし合い、全員の力で登り切った登山でした。長時間の活動でしたが、みんな本当によく頑張りました。
その日の夜は、キャンプファイヤーでした。ゲームをしたり、歌ったり、楽しい時間を過ごしました。
翌日は、イワナつかみと焼きそば作りをしました。元気なイワナをつかむのも、捕まえた後にさばくのも、ほとんどの人が初めて。
協力したり助けてもらったりしながら、自分のイワナを調理し塩を振って、炭火でじっくり焼いてもらいました。出来立てのイワナの塩焼きは格別で、みんな「美味しい美味しい」と食べていました。
普段の生活ではできない体験をした5,6年生。心に残る合宿となりました。
警察署、駐在所、交通推進隊の方にご協力をいただきながら、今年も交通安全教室が開かれました。
体育館で、安全な歩き方・自転車の乗り方を教えていただき、1,2年生は歩行訓練、3,4年生は自転車訓練を行いました。
どちらの訓練も、警察官の方に交差点にいていただき、「よく安全を確かめる事」、「決して飛び出しはしない事」などを確認しながら行いました。町の中を歩くことで、車通りのある道をどのように横断するのか、実際に体験することができました。
訓練は無事に終わりましたが、家庭に帰ってからも、安全に気を付けて歩いたり、自転車に乗ったりしてほしいです。
保護者の皆様には、自転車の運搬にご協力、ありがとうございます。ご家庭でも、お子さんと交通安全についてお話してくださるとうれしいです。
小松市の小学校では、例年10月末に、3校から4校のグループに分かれて、他校と学習の成果を交流する「児童発表会」をしています。
中海小学校からは、蓮代寺小学校での児童発表会に4年生が参加しました。蓮代寺小会場には、蓮代寺小、東陵小、松東みどり学園が集まりました。4年生の子どもたちは、複数の学校との交流で少し緊張したようですが、それぞれの学校の特色ある学習発表を見ることができ、とても興味深く楽しかったようです。
中海小の4年生は、ふるさと学習で調べた「小松の歌舞伎」について発表しました。社会見学で訪れた「曳山交流館みよっさ」で教えていただいた歌舞伎の口上「とざい、とーざい!」を皮切りに、小松市の歌舞伎文化についてのクイズもたくさん出しました。
最後の感想タイムでは、「クイズが楽しかった」「最初の口上がすごかった」と他校の子ども達から感想をもらい、とてもうれしそうでした。
自分のペースで持久力を伸ばしていく「持久力アップウイーク」が終わりました。長休みのランニングも、コースでのタイム計測も、よく頑張ったと思います。
10月30日の最終記録計測日には、たくさんのお家の方が応援に駆けつけてくださいました。低学年、中学年、高学年の順で、それぞれの長さのコースを走りました。
走るのが得意な子は力強く、そうでない子も着実に、ゴールを目指して走り切りました。どの子も自分の力を精一杯出してゴールに向かう姿はとても感動的で、ご家族の声援にも力が入りました。
少し肌寒い日となりましたが、スタートからゴールまで、温かい応援の声でいっぱいの記録会となりました。ありがとうございました。
令和6年度
R6学校だより4月号(HP).pdf
R6学校だより5月号.pdf
R6学校だより6月号.pdf
R6学校だより7月号.pdf
R6学校だより8月号.pdf
R6 学校だより9月号.pdf
R6 学校だより10月号.pdf
R6 学校だより11月号.pdf
R7 学校だより1月号.pdf
R7 学校だより2月号.pdf
R7 学校だより3月号①.pdf
R7 学校だより3月号②.pdf
令和7年度
R7学校だより4月号.pdf 4月学校だより(裏).pdf
R7学校だより5月号.docx 5月学校だより(裏).pdf
R7学校だより6月号.pdf 6月学校だより(裏).pdf
R7 学校だより7月号.pdf R7学校だより7月裏面.png
R7学校だより9月.pdf R7学校だより9月(裏).pdf
R7学校だより10月.pdf R7学校だより10月(裏).pdf
9月4日、6年生が梯川で「水生生物調査」を行いました。
これは、国土交通省 金沢河川国道事務所 河川管理課が毎年行っている事業で6年生が毎年参加しています。(今年度は、継続した活動に対して梯川水質汚濁対策連絡協議会から表彰も受けました)
この活動は、梯川に生息する生き物を採取し調査することで、川の水質を調べたり、川の環境美化に興味を持ったりすることを目的としています。
はじめに、河川事務所の方からの採取の仕方と安全についてのお話を聞いた後、約30分程、川の中に入って生き物を採取しました。
その後、生き物を分類して、水質を調べるパックテストなども行いました。調査の結果、中海校区を流れる川の水質は「きれい」であることが分かりました。
活動を通して、「普段、何気なく見ている川にも、小さな生き物がたくさん暮らしていること」「その生き物が暮らしていける環境は不注意より簡単に壊れてしまうこと」「水を守ることは私たちの命を守ることになること」などを学ぶことができました。
今は、子どもだけで自由に川で遊べる時代ではなくなってしまいましたが、この活動を通して、自分の生活と川の結びつきを身近に感じてくれたらうれ...
いじめ防止基本方針.pdf
R6小松市立中海小学校学校経営ビジョン.pdf
5月1日には、全校たてわり遠足が行われました。少し風がある日でしたが、長距離を歩く遠足なので身体が温まり、頬をなでる風が心地よく感じました。
高学年は、6キロメートルほど歩きました。そのスピードの速いこと速いこと。さすが毎日坂道を上っているだけあるなあと感心しました。
中学年や低学年は、それぞれ学年の体力に合った地点で合流して、最終目的地の辰口丘陵公園まで歩き切ることができました。1年生と手をつないで歩く5・6年生がとても立派に見えました。
丘陵公園では、5,6年生のリードの下、ハンカチ落としやだるまさんがころんだ等をして、たてわりグループで楽しく遊ぶことができました。お弁当の後は、芝生やすべり台で思い思いに遊んで、楽しい時間を過ごしました。
中海小学校のホームページへようこそ!
2月22日(木)、「6年生を送る会」がありました。
今年の送る会は「6年生に感謝して、楽しんでもらえる送る会にしよう」というめあてで、5年生を中心に各学年がよりよい会にしようと頑張ってきました。
【1年生:「あいうえおスマイル」】
鶴見正夫さんの「あいうえお・ん」の詩の群読と「スマイル」の発表でした。
元気いっぱいの群読と思いがこもった歌でした。
【2年生:「夢をかなえて6年生」】
2年生が考えた「あったらいいな」と思う物を発表しました。歌にも6年生への憧れや応援のメッセージが込められていました。
【3年生:「中海クイズ王になるのはだれだ⁈」】
授業で学んだことや、中海小学校に関することをクイズにして出題しました。途中、合奏があったり、6年生が参加したりと構成を工夫した発表でした。
【4年生:「地震のこわさ」】
社会で学習した地震が起きた時の対応について劇で発表しました。
途中、地震に関するクイズが出題され、地震が起こった時にとるべき行動を全校で学ぶことができました。
【5年生:「1~6年の思い出」】
6年生のこれまでの担任の先生との思い出等を劇にして発表しました。
5年生と6年生による「ダンスホール」...
1・2年生で7月7日に七夕集会をしました。
2年生が1年生のために「七夕物語」のお話を劇にして見せてくれました。
短冊に書いたお願い事を発表したり、ゲームをしたりして楽しい時間を過ごすことができました。
みんなの願いが叶いますように・・・
6月1日(木)2日(金) 大杉みどりの里へ合宿に行きました!
1日目は、登山や館内きもだめし。2日目は、イワナつかみや野外炊さんをしました。
登山では、へとへとになりながらも、励ましの声をかけ合い、無事に全員で山頂に着くことができました。
イワナつかみでは、自分でつかんだイワナをさばき、命の尊さを学ぶ機会になりました。
授業参観
非行被害防止講座
R5研究.docx
研究主題
主体的な学びで 個に確かな力を
ー数学的な見方・考え方を働かせる授業作りを通してー
沿革の概要 <旧 中 海 小 学 校> <旧 原 小 学 校>㍾ 6.5 中区の民家を借りて、創立する ㍾ 8.12 原・桂谷で原村に養精小学校を開設する 和寧小学校と称する 10 上麦口小学校となり、原に分校を置く 17 校舎を新築し、独立校とする 14 原小学校を本校、上麦口小学校を分校 18 中初等科中小学校と改称する 中ノ峠巡回授業所とする 20 尋常簡易科中村小学校と改称する 18 上麦口分校を冬季分校とし、原小学校に統合する 24 荒木田に冬期分教場を開設する 20 簡易科原小学校、中ノ峠簡易小学校と改称する 25 中村尋常小学校と改称する 25 原尋常小学校、中ノ峠尋常小学校と改称する 31 高等科(2年)を併設し、中海尋常高等小学校と改称する 34 校舎を新築し、落成式を挙行する 34 軽海に新校舎を建設し、移転する 38 中ノ峠尋常小学校を廃止し分校とする 36 中尋常高等小学校と改称する 41 小学校令改正により修業年限6年とする 41 小学校令改正により修業年限6年、高等科2年とする ㍽ 2 上麦口冬季分校を廃する 中海村農業補修学校を併設する 14 創立50周年記念式を挙行する㍽ 12 創立50周年記念式を挙行する ㍼ 16 原国民学校と改称する 13 小柳直枝...
小松市立中海小学校
5年生は1学期、初めての委員会や4年生の時よりも一段と難しくなった学習に一生懸命取り組んでいました。高学年として歩み出した1学期、様々な経験を通して成長することができました‼
5月に田植え体験をして自分たちで植えた稲の観察
7月20日に1学期の終業式が行われました。
熱中症対策として児童は、教室で校長先生の話や運営委員会による夏休みの過ごし方の話を聞きました。
終業式後は机・いすを体育館まで運び、夏休み中に行われる校舎の大規模改造工事のために準備を整えました。
R6学校評価重点計画.pdf
【中海小】②R6学校評価1.pdf
【中海小】②R6学校評価2.pdf
学校だより3月号R6.pdf
学校だより2月号R6 .pdf 学校だより12月号R5 .pdf
学校だより11月号R5 1101.docx 学校だより10月号R5
学校だより9月号R5 .pd f学校だより8月号R5 .pdf
学校だより7月号R5 .pdf
学校だより6月号R5.pdf
学校だより1月号R6 .pdf
学校だより4月号R5 0410.pdf
学校だより5月号R5 0510.pdf
〒923-0071 石川県小松市中海町山林二8番地1
TEL(0761)47-1020 FAX(0761)47-4629
e-mail:naka-e@kec.hakusan.ed.jp
学校URL
http://www.hakusan.ed.jp/~naka-e