新着
3月14日(木)に卒業証書授与式を行いました。 6年生は、6年間の思い出を胸に、保護者や先生、在校生へ感謝の気持ちを伝えられるような式にしようと2月末から練習を積み重ねてきました。 1年生の時からパワーあふれる20名。卒業式では姿勢、言葉、歌で成長した姿を見せてくれました。 在校生も心のこもった言葉と歌で6年生を送り出すことができ、とても温かい卒業式となりました。 中学校へ行っても中海小で学んだことを活かして、頑張ってほしいです。
ブログ
02/22
2月22日(木)、「6年生を送る会」がありました。 今年の送る会は「6年生に感謝して、楽しんでもらえる送る会にしよう」というめあてで、5年生を中心に各学年がよりよい会にしようと頑張ってきました。   【1年生:「あいうえおスマイル」】 鶴見正夫さんの「あいうえお・ん」の詩の群読と「スマイル」の発表でした。 元気いっぱいの群読と思いがこもった歌でした。   【2年生:「夢をかなえて6年生」】 2年生が考えた「あったらいいな」と思う物を発表しました。歌にも6年生への憧れや応援のメッセージが込められていました。   【3年生:「中海クイズ王になるのはだれだ⁈」】  授業で学んだことや、中海小学校に関することをクイズにして出題しました。途中、合奏があったり、6年生が参加したりと構成を工夫した発表でした。   【4年生:「地震のこわさ」】  社会で学習した地震が起きた時の対応について劇で発表しました。 途中、地震に関するクイズが出題され、地震が起こった時にとるべき行動を全校で学ぶことができました。   【5年生:「1~6年の思い出」】  6年生のこれまでの担任の先生との思い出等を劇にして発表しました。 5年生と6年生による「ダンスホール」...
ブログ
01/26
「令和6年能登半島地震」により被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。   いよいよ3学期が始まりました。 書き初めの会の様子です。 1,2年生は硬筆,3~6年生は毛筆です。 冬休みの練習の成果を出して,真剣に書き初めに取り組んでいました。                  
11月5日に中海小学校創立150周年式典を行いました。 記念講演として小松市埋蔵文化財センター所長の川畑謙二さんに「遺跡で見る中海校下」という演題で中海校区の歴史についてお話しいただきました。   また、本校卒業生で飛込競技の元オリンピック選手 中川真依さんに「オリンピック選手になるまでに」という演題で夢をかなえるために大切なことをお話しいただきました。 最後に、本校元校長小柳直枝先生の胸像の除幕式を行い、保護者や地域の方と一緒に創立150周年をお祝いしました。
10月16日に児童発表会が行われました。第一小学校、東陵小学校の四年生と一緒に行いました。 中海小学校の4年生は総合的な学習の時間に福祉について調べたり、体験したりしたことをプレゼンテーションソフトにまとめて発表しました。一人一人が学んだことを大きな声でゆっくりと話し、伝えることができました。
ブログ
2023/12/08
10月6日(金) 5年生が小松自主プランに行きました! 5年生は、「前田利常がつくった小松の町」を探索するために、前もって寺院や店舗について調べ学習を行いました。当日は、地図やインターネットで調べた道順で班の友達と協力しながら町巡りを行うことができました。 さらに、見学で学んだことをプレゼンテーションにまとめて11月5日(日)の授業参観にて発表することができました。
ブログ
2023/10/04
9月28日に予定していた運動会ですが、雨のため翌日29日に延期になりました。 そして迎えた運動会当日は最高の良い天気になりました! 1・2年生はダンスや玉入れなどでかわいい姿を披露しました。 3・4年生はソーランで力強い踊りを見せました。むかで競争では協力して脚を進める姿に声援が鳴りやみませんでした。 5・6年生は集団行動,組体操,ダンスと多くの演技に挑戦し,全校を感動させてくれました。   児童が主体となる運動会を目指し,6年生を中心に夏休みから準備を進めてきました。児童が輝く素晴らしい運動会になりよかったです!
ブログ
2023/07/14
1・2年生で7月7日に七夕集会をしました。 2年生が1年生のために「七夕物語」のお話を劇にして見せてくれました。 短冊に書いたお願い事を発表したり、ゲームをしたりして楽しい時間を過ごすことができました。 みんなの願いが叶いますように・・・
6月1日(木)2日(金) 大杉みどりの里へ合宿に行きました! 1日目は、登山や館内きもだめし。2日目は、イワナつかみや野外炊さんをしました。 登山では、へとへとになりながらも、励ましの声をかけ合い、無事に全員で山頂に着くことができました。 イワナつかみでは、自分でつかんだイワナをさばき、命の尊さを学ぶ機会になりました。
 沿革の概要 <旧 中 海 小 学 校> <旧 原 小 学 校>㍾ 6.5 中区の民家を借りて、創立する ㍾ 8.12 原・桂谷で原村に養精小学校を開設する     和寧小学校と称する 10 上麦口小学校となり、原に分校を置く 17 校舎を新築し、独立校とする 14 原小学校を本校、上麦口小学校を分校 18 中初等科中小学校と改称する 中ノ峠巡回授業所とする 20 尋常簡易科中村小学校と改称する 18 上麦口分校を冬季分校とし、原小学校に統合する 24 荒木田に冬期分教場を開設する 20 簡易科原小学校、中ノ峠簡易小学校と改称する 25 中村尋常小学校と改称する 25 原尋常小学校、中ノ峠尋常小学校と改称する 31 高等科(2年)を併設し、中海尋常高等小学校と改称する 34 校舎を新築し、落成式を挙行する 34 軽海に新校舎を建設し、移転する 38 中ノ峠尋常小学校を廃止し分校とする 36 中尋常高等小学校と改称する 41 小学校令改正により修業年限6年とする 41 小学校令改正により修業年限6年、高等科2年とする  ㍽ 2 上麦口冬季分校を廃する 中海村農業補修学校を併設する 14 創立50周年記念式を挙行する㍽ 12 創立50周年記念式を挙行する ㍼ 16 原国民学校と改称する 13 小柳直枝...
ブログ
2022/07/26
5年生は1学期、初めての委員会や4年生の時よりも一段と難しくなった学習に一生懸命取り組んでいました。高学年として歩み出した1学期、様々な経験を通して成長することができました‼  5月に田植え体験をして自分たちで植えた稲の観察
ブログ
2022/07/26
7月20日に1学期の終業式が行われました。 熱中症対策として児童は、教室で校長先生の話や運営委員会による夏休みの過ごし方の話を聞きました。 終業式後は机・いすを体育館まで運び、夏休み中に行われる校舎の大規模改造工事のために準備を整えました。
学校だより3月号R6.pdf 学校だより2月号R6 .pdf   学校だより12月号R5 .pdf 学校だより11月号R5 1101.docx 学校だより10月号R5  学校だより9月号R5 .pd  f学校だより8月号R5  .pdf 学校だより7月号R5 .pdf 学校だより6月号R5.pdf    学校だより1月号R6 .pdf 学校だより4月号R5 0410.pdf 学校だより5月号R5 0510.pdf