新着
1年生の学級活動で、タブレット端末の休み時間の利用についてクラス会議を開きました。
各クラスのリーダーが司会し、使用の可否や使用内容について議論しました。使用の可否については、「休み時間はいつでも使っていい」という意見や、「10分休みは短いから使わず昼休みは使ってもいい」などという意見が大勢でした。少数派ですが、中には「休み時間は使うべきではない」という意見もありました。使用内容については、学習アプリや動画視聴、タイピングアプリなどについての意見が出されました。
各クラスで話し合った後は、リモートでそれぞれの意見を発表しました。
今日話し合った内容は、さらに他学年のリーダー会や生徒会執行部で検討し、利用のルールについて決めていきます。議論することで利用のメリット・デメリットが見えてくるとともに、一人一人の考えを理解することができます。自分の考えと違う意見が出たときは、反論するときもあれば、そんな考えもあるのかと納得するときもあるでしょう。このような過程を経て生徒の力でルールメイキングしていくことが、情報リテラシーの向上につながるのではないでしょうか。
今後の議論が楽しみです。
本日、2年生において、キャリア学習の一環で金沢工業大学の見学を実施しました。
10人ごとのグループに分かれて、それぞれに大学関係者が担当者が付き、学内を散策しながら説明していただきました。図書館や学習スペースなど、どの施設も機能的でかつ美しいデザインでした。学内各所で学生が学んだり研究したりしており、アカデミックな雰囲気に触れることができました。
夢考房では、工業系ならではの工作機械や3Dプリンターがあったり、学生が作ったソーラーカーやロボットがあったりと、モノづくりの魅力が満載でした。生徒たちも、わくわくが止まらないという感じでした。
この見学を機に、モノづくりに興味を持つ生徒が増えたらいいなぁ・・。明日は、高校見学に出かけます。金沢工業大学の皆様、ご協力ありがとうございました。
本日、『幸せ度が上がるコミュニケーション方法を知ろう』というテーマで、学校保健委員会を開催しました。
冒頭に行われた保健委員会の発表では、本校生徒の84%が積極的に話しかけていることや、39%が人間関係で悩み、その悩みが1か月以上続く人が47%いるなどの発表がありました。積極的にコミュニケーションをとりつつも、悩みも多いし深いということがわかりました。
その後行われたライフコーチの沢田氏の講演では、「心が軽くなるコミュニケーションのヒント」について話していただきました。印象に残った言葉は、「変えられるのは自分と未来」「一番のコミュニケーション相手である自分とプラスの対話をしよう」ということです。
とかく自分ではどうしようもないことに悩んだり、自分の未熟な部分ばかりに目を向けがちですが、悩みを整理し、毎日の自分に前向きな言葉をかけていこうと思いました。そのことが、周囲とのグッドコミュニケーションにつながると、改めて感じました。
本日、たくさんのお客様をお招きし、令和7年度文化祭を開催しました。
合唱コンクールに始まり、各学年の発表・吹奏楽部の発表など、多彩なステージ発表が続きました。合唱コンクールでは、どのクラスも今までで最もまとまりのある素敵な合唱を聴くことができました。しっとり聞かせたり大きく響かせたりと、いろんな想いが詰まった合唱ばかりでした。学級代表が「担任の先生を泣かせます」と話したクラスがありましたが、きっと泣いていたことでしょう。
午後は、小松大谷高校のチアリーリングの鑑賞と体験でした。高校生の躍動感ある演技に魅了されるとともに、体験コーナーではたくさんの生徒がチアの動きを教えてもらいました。高校でチアやりたい!と感じた生徒が多いのではないでしょうか。
エンディングの生徒会の言葉に、「終わるのが名残惜しい1日」というのがありましたが、まさにそのような1日でした。南部中学校生徒一人一人のピースがつながった1日でした。
文化祭の準備が進んでいます。合唱の放課後練習では、1年生のあるクラスが3年生の合唱を聴いていました。3年生の素晴らしい歌声を聴いて、1年生にとってはよい刺激になったでしょう。
体育館では、ステージの準備を行っています。今日で、合唱の台や暗幕・照明の設置が終わりました。今後は、各発表のリハーサルが行われていきます。
別の教室では、シンボルマークの製作が行われていました。「探せONEピース」のスローガンに基づき、ジグソーパズルのピース模様のマークを製作していました。完成が楽しみです。
学校各所の準備を見ていると、それぞれの担当者が熱心に作業を進めており、益々文化祭の機運が高まってきています。いよいよ今週金曜日、乞うご期待!!
運動会の振り返りをした時の、3年生が書いた文章です。それぞれの思いが溢れています。人は、苦労や楽しさや悔しさや喜びを経験し、人生を乗り越える力や感謝する心が身についていくなかな~なんて思います。一部を紹介します。
◆3年生の競技中、1・2年生が応援してくれる姿を見て本当にうれしかったし、3年生の競技だけどみんなで頑張っている感じがして、改めて団結できているなと実感しました。
◆みんなと過ごしたこの運動会は最高でした。団長としてここまでやってこれたのは、ぼくの誇りです。
◆2年生までは教えてもらって考えてもらってそれに従うだけだったのが、3年生になると「教えるってこんなにも大変なんだ」「どうしたら伝わるかな」など、たくさん思う場面があって難しいことばかりでした。
◆最初は普通に協議もダンスもこなしていたのが、みんなの熱意や頑張りに心打たれて、自分の運動会に対する気持ちまで変わりました。熱意や思いやりなどで人の心を動かすことができるのは「人間」だけだと思います。自分も「人間」なのだから、誰かの心を動かせる人間になりたいです。
◆競技中、うまくいかないことがいろいろありましたが、そんなとき励ましの言葉...
本日、小松ドームにて第66回運動会を開催しました。
ドームという快適な環境の中で、熱い熱い戦いが繰り広げられました。勝利の笑顔、悔し涙、必死に応援する姿など、たくさんの感動する場面を見ることができました。
圧巻だったのは、応援タイムのパフォーマンスです。6分間の時間の中で、各団工夫を凝らした演技を披露しました。躍動感・一体感のある演技は、息することを忘れるほど素晴らしいものでした。順位は付きましたが、勝負を超えた素晴らしい運動会でした。スローガンであるUnite(団結)が実現したことを確信しました。
引っ張ってくれた生徒会と団リーダーの皆さん、影で支えた係りの皆さん、応援してくれた保護者や地域の皆様、本当にありがとうございました。
今日は、各団のシンボルマークと団歌を紹介します。団歌は午後の部パフォーマンスタイムで披露します。各団のリーダーが練りに練った歌とダンスを存分にお楽しみください。
黄団
夜空に浮かぶ星のように 1人1人が主役になろう 光浴びるひまわりのように きらめく笑顔を咲かせよう
雷のように力強く みんなと一緒に突き進め 黄団魂ぶちまけろ いざ輝け出陣だ!
太陽よりも熱く眩しく 大きな花を咲かせよう みんなと共に駆け抜けろ 目指せ光の指す方へ
光り輝けどんなときも みんなといっしょに心に残そう あきらめずに最後まで キセキを起こせいまここに
心をひとつに重ねよう 未来はきっと明るいはずだ 黄団魂ぶちまけろ いざ輝け出陣だ!
太陽よりも熱く眩しく 大きな花を咲かせよう みんなと共に駆け抜けろ 目指せ光の指す方へ
青団
スタートラインに立った今 どんな気持ちだろうか この夏仲間と前を向き 青団みんなで駆け出すぞ!
真っ青な青空 広いこのグラウンドで見上げよう さあいま力を合わせて 最高の舞台へ行こう!
あぁ真夏のスカイブルー 走ろう声だせ仲間のために チーム一丸力を合わせて 輝く未来をつかみとれ
走り出...
運動会が近づいてきています。昨日の生徒集会では、生徒会種目である「全員リレー」と「大縄跳び」の説明が生徒会執行部よりありました。動画を使いながら大変わかりやすく説明していました。
学年練習では、リレーのバトンの練習をしています。1人当たり100mを走るのですが、バトンゾーンを通常より広い30mもとっています。各学級の工夫が試されます。走るのが得意な人も苦手な人も、楽しく競技できるといいなと思います。
学年競技の練習も本格化してきました。1年生は一つの棒を複数人が持って走る競技、2年生はバランスボールを前後2人で挟んで運ぶ競技、3年生は跳ね上げたボールを背中の籠でキャッチする競技です。まだ練習段階ですが大変盛り上がってます。次週10月8日、お楽しみに!!
運動会に向けた団練習が本格化しています。3年生の団リーダーが中心となり、パフォーマンスタイムのダンスの練習をしています。全体で練習したり、学年ごとや男女ごとに分けて練習したりと、各団工夫を凝らしながら練習しています。学年を超えた生徒同士のつながりや、人に何かを教えることなど、普段はできない経験を3年生は積み上げています。
団練習が終わったとは、体育館に全校が集まり、生徒会の司会進行で振り返りを行っています。昨日は、緑団の団長がみんなの前で挨拶をしました。生徒会や団リーダーなど、3年生のリーダーシップの高まりを感じています。生徒たちは、たくさんの経験をしながら心豊かに成長していくのですね。
本番までにはまだまだ紆余曲折があると思いますが、みんな頑張れ!!
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
アクセスカウンター R6.4~
2
0
5
7
3
4
5