新着
新入生一人ひとりの大きな返事が体育館に響き渡った入学式から、はやくも一週間が経ちました。また、授業も本格的に始まりました。 新入生にとっては、今日から仮入部期間も始まり、めまぐるしい日々となっていきます。また、本日は専門委員会も開催されます。 こうして様々な体験を重ね、学校生活に慣れていくとともに、中学生としての自覚を持ち始めていくのだなぁと、新入生の後ろ姿を見送りながら頼もしく感じています。 2・3年生も先輩として、また最上級生としてそれぞれ自覚を持って行動しているように感じます。 令和6年の皆さんの活躍が今からとても楽しみです。  
早いもので、本日で1月が終わり、明日からは2月です。 明日は、いよいよ県内私立高校の一般入試です。 今年の私立入試は、今のところ雪の影響はなさそうです。 自分のこれまでつけてきた力を充分に発揮できそうですね。 ぜひ、頑張ってきてください。   
本日、令和5年度 松陽中学校 教育講演会が行われました。 今年度は、小松市出身で昨シーズンまで東北楽天ゴールデンイーグルスで活躍され、現在は同チームスタッフをされている釜田 佳直さんを、縁あってお迎えすることができました。 釜田さんは、「夢、目標に向かって!」と題し、主に、ご自身の中学生時代からプロ野球選手になるまでの取り組みや、プロ野球選手になってからの野球に対する思いなどを熱く語ってくださいました。 「夢を実現させるには、準備が大切であること。」また、「他人からの指示を待つのではなく自ら考えて動くこと。」更に、「物事がうまくいかなかったときは、落ち込む時間を決め、その時間が過ぎたら前を向いてまた前進することが大切であること」等を、中学生に対しとてもわかりやすく話してくださいました。 HP担当者は、怪我をされたときのお話が大変印象的でした。 「一歩進まず、半歩遅れない」 怪我による焦りはあったと思いますが、少しずつでも前に進もうという釜田さんの決意と、怪我の間にもご自身が取り組んできたことに対する自信が伝わる素敵な言葉でした。 講演会は初めてという釜田さんでしたが、そんなことは微塵も感じさ...
ブログ
2023/11/06
3日間の授業公開も最終日を迎えました。 この3日間、たくさんの保護者の方にお越しいただき、普段の生徒達の頑張りをお見せすることができました。生徒達も、保護者の方の姿が見えると、いつも以上に張り切った様子を見せる場面もありました。 大変短い期間ではありますが、学校の様子を知っていただくとともに、家庭での会話のきっかけとしていただけますと幸いです。
明日より3日間、松陽中学校では授業公開を行います。 多くの保護者の方々に、お時間が許される限り、日頃の生徒たちの様子をご覧いただきたいと思います。 ホームページとコドモンで、時間割をお知らせする予定でしたが、当日の日課についてはホームページとコドモンで、時間割についてはコドモンのみでお知らせすることといたしました。時間割を確認されたい場合は、コドモンで確認をお願いいたします。 また、参観された後は、学校に対するご意見、ご感想をいただけますと幸いです。何卒、よろしくお願いいたします。 皆様のご来校をお待ちしております。   当日の日課等は以下をクリックしてご確認ください。 R5 授業公開案内 10月.pdf