ブログ

活動の記録

令和2年度 立志の集い

11月15日(日)本校体育館において、松陽校区子どもを育てる会、校下公民館の方々の企画・運営による立志の集いを開催しました。與助子どもを育てる会会長の式辞の後、代表生徒4名がそれぞれ自分の夢や目標とその実現に向けて決意の言葉を述べました。中2の秋は中学生活のターニングポイントです。その節目にコロナ対策に配慮され、祝福いただきましたことに心から感謝を申し上げます。

0

充実の1日 ~SYフェス文化祭~

10月31日(土)にSYフェス文化祭を行いました。今回も生徒会を中心に企画・運営を行い、様々な制限のある中、充実した1日を過ごしました。生徒会のオープニングに始まり、クラス動画、作品・音楽鑑賞、一人一芸、モニュメント作成など、工夫した取組があり、どの場面でも3年生の活躍が光りました。

0

小中サミット ~出前授業~

本校のサミット委員会の生徒が、校下の小学校へ行き出前授業をしてきました。これは小松市小中サミットの一環として行われるもので、中学生がファシリテートして、小学生と一緒にSNS等の正しい使い方を考えるものです。中学生のリードのもと小学生も活発に意見を述べ、互いに有意義な時間を過ごしました。

0

輝く笑顔 ~SYフェス運動会~

10月15日(木)、小松ドームにおいてSYフェス運動会を開催しました。感染対策を考慮しながら、生徒会と先生方が一緒になって企画しました。限られた種目数でしたが、3年生にとって念願であったアピールタイムも行うことができ、笑顔と感激の1日となりました。

0

市新人大会表彰披露

10月8日(木)、2年生リーダー会の主催で市新人大会の表彰披露を行いました。密を避けるために3年生の参加はできませんでしたが、各部のキャプテンが自分の言葉で大会を振り返り、それを聞く1,2年生の姿も表彰披露にふさわしいものでした。

0

秋晴れの下での校外活動

1年生「小松見て歩き レクレーション大会」

2年生「レクレーション大会 いしかわ動物園散策」

3年生「ウォークラリー レクレーション大会」

10月2日金曜日、爽やかな秋晴れの下、全学年で校外活動を実施しました。これまで色々と我慢を強いられてきましたが、少しずつ楽しい活動も実施できるようになりました。

各学年ともリーダー会が企画したレクレーションを楽しみ、久しぶりに笑顔がはじけ歓声が響き渡る1日となりました。

0

読書の秋「しおりコンテスト」

読書の秋を迎え、図書委員会主催の「しおりコンテスト」が開かれました。全校から多数の応募があり、委員長賞、副委員長賞、校長先生賞それぞれ各学年3点が選ばれ、他の力作とともに図書室前に掲示されています。

読書は、言葉や考え方を広げ、人生を豊かにしてくれます。「スポーツの秋」「食欲の秋」とともに、「読書の秋」も楽しみましょう。

0

爆破予告メールに対する小松市の対応について

報道等でも伝えられたとおり、小松市などへ爆破予告メールが届きました。それに対する市当局等の対応の報告が届きましたので掲載します。

 

小松市役所に対して、9月20日(日曜日)夕刻に、 市内学校等の爆破を予告するメールが届きました。
市では直ちに小松警察署へ通報ならびに関係機関に 情報を伝えるとともに、市の施設等の巡回、 点検にて安全確認の上、警察署、消防本部、 市職員による警備体制を強化し、業務を継続してまいりました。
予告時刻となる「9月23日(水曜日) 12時30分」ならびに
を経過した時点において、不審物や爆破による被害等はありませんでした。
皆様には、対応にご理解ご協力をいただきありがとうございました。

0

新人大会激励会

9月9日の5限目に1・2年生で、新人大会に向けた激励会を行いました。

2年生にとっては新チームになって初めての公式戦。激励会では、ユニホーム姿で入場し、各部のキャプテンが新人大会に向けた抱負を堂々と語りました。

1年生にとっては、初めての激励会となりました。凜々しい先輩を見て、思いを一つにしているようでした。

また、激励会には3年生の代表2名も駆けつけ、コロナ禍でも努力を続けたことや感謝の気持ちの大切さを語ってくれました。

久しぶりに大人数が集まる行事でしたが、子ども達の表情は一様に明るく、充実した時間を過ごしました。

 

0

民主の取り組み

 1年生では、1学期の学習を踏まえ、2学期の授業や家庭学習に個人や学級でどのように取り組むかを話し合いました。

 自分たちが取り組むことを話し合い活動で決めて実行し、良かったことや改善点を振り返って次に生かしていくことは、校歌にある「民主の力」を養うことに繋がると考えます。

0