ブログ

安宅っ子

避難訓練

5月24日

今日は給食室から出火した想定で避難訓練を行いました。途中で防火扉を通りながら運動場へ避難しました。避難経路を確認することや、訓練を真剣に行うことなど、日頃からの心がけが大切であることを話しました。

算数の研究授業

5月22日

今年度から学校研究の教科が算数にかわりました。そこで、5年2組で今年度最初の研究授業を行いました。小数×小数の答えをどうやって求めたらよいか考え、説明しました。

歩行訓練、交通安全教室

5月20日

今日は小松警察署の警察官の方とPTA育成委員会の皆様に来ていただき、1限目に1年生の歩行訓練、2限目に2~6年生の交通安全教室を行いました。

1年生はグループで道路を歩きました。横断歩道では左右をしっかり確認し、手を挙げて渡りました。

 

 

 

 

2年生以上は、体育館で自転車の点検の仕方や乗り方についてお話を聴きました。点検のときは「ぶたはしゃべる」乗るときは「3つの左」を合言葉にして、気をつけてくださいね。

 

 

2年 野菜の苗植え

5月15日

JAあぐりの谷口さんに来ていただき、野菜の苗の植え方を教えていただきました。きゅうり、トマト、オクラなど自分の育てたい野菜の苗を植えました。たくさん実がなるといいね。

春の遠足

5月14日

今日は1年生から5年生までが遠足に行きました。

1,2年生は加賀市中央公園に行きました。大型遊具で1日たっぷり遊んできました。

 

 

 

3年生はエンゼルランドふくいに行きました。工作をしたり、遊具で遊んだりしました。

 

 

 

4年生は午前中は白山麓民俗資料館、午後は牛首紬白山工房へ行きました。白山麓の古民家や伝統文化への理解を深めました。

 

 

5年生は芦原青年の家に行きました。青空の下、軽スポーツを楽しみました。

任命式

5月9日

この日は5月の全校集会と任命式も行いました。全校集会では自学頑張り賞の表彰も行いました。任命式では各委員会委員長や運営委員が委員会目標や児童会目標を堂々と発表してくれました。

田植え

5月9日

5年生は延期になっていた田植えを行いました。少し肌寒い日になりましたが、子どもたちは苗を植え終わった田んぼを見て満足そうでした。ご協力くださった地域の皆さん、JAの皆さん、ありがとうございました。

クラブ活動

5月8日

今年度のクラブ活動が始まりました。ドッジボール、軽スポーツ、卓球、茶華道、ボードゲームなど10種類のクラブが発足しました。

 

 

 

 

町別子ども会

4月30日

今日は町別子ども会を行いました。町ごとに集まり、危険個所や登下校時に気をつけることなどを確認した後、集団下校しました。

授業参観 PTA総会 学級懇談会

4月24日

今年度初めての授業参観を行いました。おうちの方がたくさん来てくださって、子どもたちはとても嬉しそうでした。その後、オンラインでPTA総会を行い、引き続き学級懇談会も行いました。ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。また、みどりの募金へのご協力もありがとうございました

1年生 給食開始

4月17日

今日から1年生も給食がはじまりました。カレーライスにフルーツヨーグルトです。ご飯を増やしてもらっている子もいました。みんなおいしそうに食べていました。

学力調査

4月17日

今日は4年生と6年生が県学力調査に取り組みました。4年生は国語と算数、6年生は社会と理科と英語のテストを行いました。明日は6年生が全国学力調査を行います。

授業の様子

4月17日

1学期が始まって1週間たちました。全部のクラスではありませんが、今日の様子を少しご紹介します。

1年生は鉛筆の持ち方を練習していました。プリントでいろいろな線をなぞる練習もしていました。

 

 

 

 

はまなすでは、学習用端末を使って勉強中でした。

 

 

 

 

すずしろでは、算数の勉強中。

 

 

 

 

 

3年1組は国語の授業。一人学習で段落番号をつけていました。

 

 

 

 

4年2組は算数の授業。大きな数の勉強です。

 

 

 

 

5年2組は国語の授業中でした。

 

 

 

 

 

5年1組は算数の授業中。練習問題の答え合わせをしていました。

 

 

 

 

 

3年2組は算数の授業中。0のかけ算を説明していました。

 

 

 

 

 

図書室では、2年1組とあかしあが本の貸し出し中でした。

授業集会

4月12日

授業の時間をよりよいものにして一人一人がステップアップするために、授業集会を行いました。学び合いの授業の様子を動画で見て、みんなで学ぶということのイメージを共有しました。目指す授業について6年生が自分の意見を発表してくれました。

入学式

4月8日

今年は32名の1年生が入学しました。これから安宅っ子の一員として一緒に学んでいきましょうね。

離任式

3月28日

12名の先生方が安宅小学校を去られることになりました。これまで安宅小学校の子どもたちのために尽力してくださりありがとうございました。他の学校に転任される方、退職される方、転職される方など、さまざまな道に進まれますが、新しいステージでのご活躍をお祈りしております。

修了式

3月22日

今年度の修了式を行いました。無事に1年を終えることができ、ほっとしました。子どもたちは春休みを楽しみにしているようでした。新学期の準備をしっかりして、4月8日に元気に登校してほしいですね。

保護者の皆様には、1年間様々な面でご協力いただき感謝しております。来年度もよろしくお願いいたします。

 

卒業式

3月14日

宮橋小松市長、中惣教育委員、金田PTA会長他、たくさんのご来賓・保護者の皆様をお迎えして卒業式を行いました。インフルエンザが心配でしたが、卒業生全員に卒業証書を手渡すことができました。

穏やかな日差しの中、55名の卒業生が巣立ちました。子どもたちの未来に幸多かれと祈っています。

引き継ぎ集会

3月13日

明日は卒業式。今日は予行練習の後、引き継ぎ集会を行いました。

6年生からの来年度こんな学校にしてほしいという願いを受けて、5年生の代表がバトンを受け継ぎ、学校のリーダーになる思いを伝えました。

マナー給食

3月6日

今日は6年1組でマナー給食が行われました。

今日のメニューは

前菜・・・オムレツ、小松菜のペンネソテー、マルゲリータピザ

スープ・・・チキンのトマトクリームシチュー

メイン・・・肉汁いっぱいデミグラスハンバーグ

ブレッド・・・ミルクロール

デザート・・・いちごのロールケーキ

ドリンク・・・牛乳

でした。

ナイフとフォークに緊張しながらも、食事のマナーに気をつけて特別メニューを楽しみました。

松本先生の歌唱指導

2月26日

今日は松本先生の歌唱指導がありました。6年生は体育館で卒業式に歌う曲の練習をしました。5年生は校歌を練習しました。息の吸い方や発声の仕方を教えていただき、きれいな声が出ていました。

6年生を送る会

2月22日

今日は6年生を送る会を開きました。6年生に感謝の気持ちを伝えようと各学年が工夫を凝らした発表をしました。

1年生              2年生

 

3年生              4年生

 

5年生              6年生

 

学校だよりにも写真を載せてありますのでご覧ください。

あったか集会

2月16日

延期になっていたあったか集会をやっと行うことができました。

「思いやりいっぱいの安宅小学校に(あったか言葉を使おう)」というテーマのもと、異学年のグループで新聞タワー作りをしました。

 

アイディアを出し合い、協力してタワーを作っていました。苦戦しているグループがたくさんある中、1mを超えるタワーを作ったグループもありました。

運営委員のみなさんが企画や運営を頑張ってくれました。終わった後もすぐに自分たちでふり返りをしていました。

1年1組学級閉鎖のお知らせ

2月6日

昨日よりコロナウイルス感染による欠席者が増えてきました。本日は、1年1組で、クラスの半数近くの児童が発熱などで欠席しています。そのため、学校医、市教委の指示を受け、1年1組の本日の午後の授業を打ち切り、明日から9日まで学級閉鎖を行うことになりました。保護者の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

授業参観、学級懇談会

1月26日

授業参観を行いました。今年度最後ということで、この1年でできるようになったことを発表している学年もありました。6年生は保護者への感謝の手紙を一人ずつ読み上げていました。感極まって涙する保護者の方がたくさんいらっしゃいました。

その後は、学級・学年懇談会を行い、ご意見を聞かせていただきました。

お忙しい中、ご参加くださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

6年 卒業式の歌練習

1月25日

6年生は今日から卒業式で歌う歌の練習を始めました。全国大会にも出場している「コマツ HAPPY MELODY」という合唱団を指導されている松本進先生をお招きして、歌唱指導をしていただきました。卒業式でどんな歌声をきかせてくれるようになるか、とても楽しみです。

3年 そろばん教室

1月18日

インフルエンザのために延期になっていたそろばん教室を行いました。鍔先生が、指の形やそろばんの玉の操作の仕方などを丁寧に教えてくださいました。

集団風邪による授業打ち切りと学級・学年閉鎖

1月15日

本日の欠席状況を見たところ、低学年へインフルエンザ感染が急増しています。そこで、市教委、学校医と相談の結果、以下の4クラスを今日の午後授業打ち切りとし、16日、17日の2日間学級・学年閉鎖とします。

1年2組、2年2組、3年1組、3年2組

急な対応でご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

集団かぜによる授業打ち切りと学年閉鎖

1月12日

3学期が始まったばかりですが、昨日より発熱等による欠席・早退が急増し、今日は全校児童の内55名が欠席しました。これ以上の感染を防ぐため、今日の午後の授業を打ち切ります。また、特に欠席者の多い、5年生と6年生は1月15日を学年閉鎖とします。

うがい手洗い、換気などご家庭でも感染防止対策をお願いいたします。

書き初め大会

1月9日

今日から3学期スタート。子どもたちが登校する様子を見て、ほっとしました。始業式の後、書き初めを行いました。真剣に文字を書く姿がすばらしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から冬休み

12月22日

今朝は一面雪景色。冬らしい光景となりました。子どもたちは朝から歓声を挙げ、運動場で雪遊びを楽しんでいました。

さて、今日は2学期の終業式でした。2学期はさまざまな行事もあり、授業の内容も盛りだくさんで、学びの多い学期だったと思います。ご家庭でも、通知表を見ながら子どもたちの成長を認めてあげていただきたいです。

明日から冬休み。担任から冬休みの過ごし方や宿題について話がありました。クリスマスやお正月など、楽しいイベントもありますが、生活リズムを崩さないよう気をつけ、元気に過ごしてほしいと思います。宿題も計画的にできるよう、おうちでも声をかけてくださいますようお願いします。2023年もあと9日で終わります。皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

4年 そろばん教室

12月14日

今日は、鍔先生をお招きしてそろばん教室を行いました。1年ぶりにそろばんをさわる子も多く、慣れない手つきで玉を操作していました。簡単な、足し算や引き算を練習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

5年 収穫感謝祭

12月12日

今日は、田んぼのお世話をして下さった方、なぎさの会の皆さん、防犯隊の皆さん、安宅住吉神社の宮司さん、曳舟保存会の皆さんをお招きして、収穫感謝祭を行いました。子どもたちの発表の後、お一人お一人に感謝状をお渡ししました。お米と手作りの花束もプレゼントしました。地域のたくさんの皆様に子どもたちの活動を支援していただいています。ありがとうございます。

学校再開  日程のお知らせ

12月8日

2日間の休校が終わり、学校を再開しました。しかし、今日の欠席者はあまり減っておらず。4年1組の午後の授業を打ち切ることになりました。他のクラスは、短縮日程で授業を行います。

来週の月曜、火曜も、本日と同様の短縮日程で行います。ご了承ください。

〇短縮日程

 1限 8:35~9:20

 2限 9:30~10:15

 3限 10:25~11:10

 4限 11:20~12:05

 給食、掃除、帰りの会 12:05~13:00

 5限 13:00~13:45

 6限 13:55~14:40

オンライン授業

12月6日

インフルエンザによる休校となり、その間の児童の様子の確認と学習保障のため、オンライン授業を1日3回行っています。

タブレット端末越しの会話もスムーズにできており、参加人数が多いクラスでは、教室で行うように算数や国語の授業を行っているクラスもありました。

 

休校のお知らせ

12月5日

 先週は、数人だったインフルエンザの罹患者が、昨日の月曜日には急激に増加し、発熱等の風邪症状とインフルエンザ罹患の欠席者が70名近くになりました。急遽、学校医、市教委と相談し、3学年と2学級の閉鎖を行いましたが、今日はさらに他のクラスにも欠席者がふえたため、明日6日、明後日7日を休校とすることになりました。保護者の皆様には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

なお、1日3回、オンライン授業を行いますので、お子様の体調が良ければ、参加させてください。

 

 

鑑賞教室

11月29日

文化庁の学校巡回公演事業でセントラル愛知交響楽団の皆さんが安宅小学校に来てくださいました。楽器紹介のコーナーでは、楽器が出てくるたび、子どもたちから「わあー」っと歓声が起こりました。演奏を聞くだけでなく、指揮者体験や共演コーナーもあり、とても盛りだくさんな公演でした。オーケストラの美しい演奏を聞き、素敵な時間を過ごすことができました。

4年 点字体験

11月22日

今日は、点字友の会の皆さんをお招きして、4年生が点字について学び、自分の名前などを点字で書く体験をしました。

4年 心と体の健康講座

11月20日

星の子助産院の坂谷先生をお招きして、心と体の健康講座を行いました。赤ちゃんがどのように産まれるのかを体験を交えながら学習しました。大切に育まれてきた自分の命を大切にしてくださいね。

2年町探検

11月16日

生活科の勉強で、秋の町探検に行きました。サイクリングロードを歩いて、大きな松ぼっくりやカマキリを見つけて喜んでいました。

算数科研究会

11月14日

今日は5年1組のクラスで算数科の授業公開がありました。市内の学校からたくさんの先生方が授業を見にいらっしゃいました。「単位量あたりの大きさ」という単元で、込み具合をどうやったら調べられるかを考えました。子どもたちは自分の考えをしっかり説明していました。

6年 部活動体験

11月10日

今日は6年生が安宅中学校へ行って、部活動を体験しました。ハンドボール、バスケットボール、卓球、バレーボール、ブラス、美術など、自分が希望する部活に参加してみました。中学生が丁寧に教えてくれて、半年後に始まる部活動に期待が高まりました。

3年 火災避難の学習

11月10日

3年生は社会科で消防の学習をしています。今日は、小松市消防本部西出張所の皆さんに来ていただき、火災が起きたらどのように避難すればよいのか、動画を見ながら教えていただきました。その後は、消火の道具などを見せていただくことができました。消防署の皆さん、ありがとうございました。

6年国際交流

11月8日

6年生は国語「日本文化を発信しよう」の学習で、日本文化を小松市の留学生に伝えることをねらいとして勉強してきました。今日は、国際交流協会の方や留学生をお招きして、プレゼン発表をしました。和菓子、富士山、寿司、花火など様々なテーマで、日本の紹介をしました。その後は、留学生の皆さんとドッチボールをして、交流を深めました。

津波の避難訓練

11月6日

震度5強の地震により津波の恐れがあるという想定で避難訓練を行いました。グラウンドに集合してから、安宅中学校の屋上へ避難しました。10分ほどで避難完了することができました。

おもちゃランド

10月30日

今日は2年生がおもちゃランドを開いて、1年生を招待していました。

2年生がグループごとに作った手作りおもちゃコーナーを1年生が回って、いろいろなゲームを楽しんでいました。

6年自主プラン

10月27日

6年生が金沢市内で自主プランを行いました。歴史博物館、21世紀美術館などグループでたてた計画をもとに、市内の施設を回りました。観光物産館では、和菓子作りや金箔はりなどの体験も行いました。

持久走タイム

10月23日

今日から持久走タイムが始まり、長休みに4~6年生が5分間走に取り組みました。休まず走り続けられるようペースを考えて走っていました。

5年 松葉かき

10月13日

5年生が学校近くの松林に行き、地面に落ちている松葉の掃除をしました。たくさん積もっていた松葉を竹くまでで集め、ゴミ袋に入れていきました。ごみ袋がどんどんいっぱいになり、松林がきれいになりました。

4年 児童発表会

10月12日

今日は、犬丸小、稚松小、安宅小の4年生が集まって、児童発表会がありました。安宅小学校は「安宅祭りの伝統~木遣り音頭と柿の葉ずし~」という発表をしました。練習の成果が出て、堂々とした態度で発表ができました。会場の飾りつけや司会もがんばりました。

後期児童会 任命式

10月12日

今日は、後期児童会委員や学級委員の任命式を行いました。名前を呼ばれた委員の子どもたちは返事の声がとても立派で、やる気を感じられました。各委員会の目標の発表もありました。学校やクラスの代表としてがんばってください。

秋の遠足、校外学習

10月6日

今日は1~5年生が、校外学習に出かけました。

1年生はいしかわ動物園、2年生は松島水族館、3年生は木場潟東園地と曳山交流館みよっさ、4年生はエコロジーパークと能美市九谷焼美術館、5年生は県警本部、県庁、からくり記念館に行きました。生き物と触れ合ったり、社会科の学習を深めたり、有意義な一日を過ごしました。

 

朝の読み聞かせ

10月5日

今日は月に1度の、朝の読み聞かせの日。なぎさの会の皆さんが各教室で絵本を読んで下さいました。子どもたちはお話を熱心に聞いていました。

3年スーパーマーケット見学

9月28日

3年生は社会科の学習でお店の仕事について学んでいます。今日は、スーパーマーケットのアルビスに見学に行きました。普段は見られないバックヤードでのお仕事の様子も見せていただき、町の人々に安心してお買い物をしていただくためにさまざまな工夫をしていることがわかりました。

4年 柿の葉ずしについて学ぼう

9月26日

 4年生は総合の時間に、安宅の郷土料理である柿の葉ずしについて調べています。今日は、日本料理店「梶助」の社長さんに来ていただき、柿の葉寿司の作り方や、和食に欠かせないだしのことなどを教えていただきました。子どもたちはかつおだしと昆布だしを飲み比べたり、柿の葉寿司を試食したりしながら、郷土料理への理解を深めていました。

第80回運動会

9月23日

 ここ数日のぐずついた天気が嘘のように晴れ、予定通り運動会を行いました。これまでの練習の成果が発揮され、笑顔あり、涙あり、子どもたちの真剣な思いがあふれる運動会でした。

 ご参観いただいた保護者、来賓の皆様、ありがとうございました。

 

 

全校練習① 赤白に分かれて応援練習

9月15日

運動会まであと1週間。今日から全校練習が始まりました。赤団白団に分かれて、応援練習をしました。6年生の応援団を中心に、応援歌を練習しました。声の大きさや動作が、だんだん大きくなってきました。本番が楽しみです。

 

5年 稲刈り

9月12日

今日は5年生が稲刈り体験をしました。現在はコンバインで稲刈りをするのがほとんどですが、児童は鎌を手に、一株一株刈っていきました。とても手際よく、きれいに刈っていました。お世話いただいた皆様、ありがとうございました。大事なお米ですから、感謝して食べたいですね。

安宅まつり

9月11日

今日は安宅祭りの最終日。学校にも獅子舞がきてくれました。

まずは、6町内の獅子舞。子どもたちが獅子頭をもったり、お囃子を演奏したりして参加しています。

 

次は大人の獅子舞。アクロバティックな動きもあり、とてもダイナミックな獅子舞でした。舞のあとは、獅子に頭をかんでもらおうと、子どもたちが獅子のまわりに集まっていました。

 

午後は、4年生が曳舟巡航に参加しました。1学期末か練習してきた木遣り音頭を堂々と披露しました。テレビ小松の取材もありました。14日から1週間、安宅祭りの番組の中で放送されるそうです。ぜひ見てください。

 

 

 

 

 

運動会 結団式

9月8日

今日から運動会特別時間割が開始されました。子どもたちの意欲を高めるため、結団式もありました。今年のスローガンは「ONE TEAM ~努力・全力・団結力~」です。運営委員が、このスローガンに込めた思いを伝えた後、各団の団長が抱負を話しました。運動会に向けて、がんばりましょう。

器械運動教室

9月4日

今日はK’s体操クラブの講師の方をお招きして、4年生が鉄棒を練習しました。足の振り上げ方や腕の使い方を教わり、逆上がりにチャレンジしました。

はまひるがお10周年記念式典

9月2日

学校近くに、「はまひるがお」という介護施設があります。今年10周年を迎え、式典に本校の金管バンドが出演しました。コロナ禍で久しく人前で演奏する機会がなかったので、子どもたちも緊張気味でした。いろいろな形で地域との交流を続けていきたいですね。

2学期始業式、夏休み作品展

8月31日

今日は、始業式。熱中症予防のため、校内放送で行いました。校長先生のお話と、9月の生活目標についてのお話がありました。努力することや協力することを頑張ってほしいと子どもたちに伝えました。

また、今日から夏休み作品展が始まります。平日15:00~16:30の時間に9月4日まで開催していますので、夕方お時間があれば見に来てください。

ウォームアップ週間

8月28日

今日は、ウォームアップ2日目。いくつかの教室の様子をご紹介します。

1年生は、運動会のリズム練習についてのお話をしていました。どんなことを頑張ればよいのか話し合っていました。

 

 

 

2年1組は、夏休みに作った工作の発表をしていました。工夫した点などを説明していました。

 

 

 

 

2年2組は、2学期の係を決め、各係で相談しながら係カードを書いていました。

 

 

 

 

4年生は2クラスとも、国語と算数の復習テストをしていました。真剣に取り組んでいましたよ。

 

 

平和集会

8月9日

今日は全校登校日でした。8月9日は長崎に原爆が落とされた日ということで、平和集会を行いました。平和推進活動にも取り組んでいらっしゃるコマニー(株)の方をお招きして、お話していただきました。福岡県八女市では、原爆が投下されたときの焼け跡の火を「平和の火」として今も守り続けているそうです。その火をランタンに点けて安宅小学校に持ってきてくださいました。「いじめをなくし、仲良くする」「周りの人にやさしく接する」「困っている人を助ける」など、平和のために大切なことを教えてくださいました。コマニーの皆さん、ありがとうございました。

 

明日から夏休み

7月20日

今日は1学期の終業式です。熱中症予防のため、校内放送で校長先生のお話、生活についてのお話、プール開放についてのお話を聞きました。その後は、担任の先生から夏休みの宿題などについてお話を聞きました。

 

そして、1学期がんばったこと、夏休み中にがんばってほしいことなどを一人ずつ担任の先生とお話をしながら通知表をもらいました。

 

皆さん、夏休みを元気に過ごしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

町別子ども会

7月18日

もう少しで夏休み。今日は、町ごとに集まり、危険個所やラジオ体操について確認しました。

創立150周年記念式典

7月11日

 今日は本校の創立150周年記念式典と記念講演会を行いました。記念講演は、本校の卒業生であるツエーゲン金沢の豊田陽平選手が「夢に向かって」というテーマでお話してくださいました。夢を叶えるには、「気づいて考える、考えて気づく」「あきらめず努力する」「常に感謝の気持ちを忘れない」ことが大切であるとお話してくださいました。豊田選手、ありがとうございました。

 

今日は七夕

7月7日

今日は七夕。ピロティには、図書ボランティアの方が準備して下さった笹がおいてあり、子どもたちが願い事を書いた短冊をかざっています。みんなの願い事がかないますように。

なぎさの会 お話会

7月6日

昼休みにお話会がありました。図書ボランティアの「なぎさの会」の皆さんが、「赤い三輪車」「おいで」というこわいお話を聞かせてくれました。小さな灯だけの暗い部屋の中での読み聞かせに、子どもたちはドキドキしていました。

 

5年 相撲教室

7月4日

相撲協会の山岸先生に来ていただき、5年生が相撲教室を行いました。簡易まわしをつけ、礼の仕方や、受けの姿勢などを教えていただき、二人組になって練習しました。

6月の自学がんばり賞

7月3日

6月の自学頑張り賞の表彰を行いました。今回は45人もいました。トップの人はなんとすでに10冊完了です。素晴らしいですね。

 

4年 未来への on air 撮影

6月30日

今日はテレビ小松の方がいらっしゃって、未来への on air の撮影を行いました。4年生が一人一人カメラの前に立ち、将来の夢を語りました。

 

あったか集会

6月23日

今日は、児童会運営委員会の企画であったか集会を行いました。各クラスであったか週間に取り組んだ目標やよくなったことを発表したあと、全校で進化じゃんけんをして楽しみました。学年をこえた交流ができました。

3年 安宅住吉神社見学

6月21日

総合的な学習の時間に、安宅住吉神社を見学しました。お話をお聞きしたり、神社にどんなものがあるかを見て回ったりしました。

防犯教室

6月19日

今日は、小松警察署の方をお招きして、防犯教室を行いました。始めに各教室で、不審者に会いやすい危険な場所や、不審者に会ったらどうすればいいかのお話を聞きました。その後、体育館に集まり、不審者から逃げる方法を説明していただきました。

プール開き

6月15日

今日はプール開きをしました。塩とお酒をまいて安全祈願をした後、3限目に6年生が泳ぎ初めをしました。久しぶりの水の感触を楽しんでいました。

先生方の救急法講習会

6月12日

プール開きが近づいてきたので、赤十字の方を講師にお招きし、先生方が心肺蘇生やAEDの使い方を練習しました。万が一のとき、すぐに対応できるよう、真剣に練習していました。

4年 木遣り音頭の練習

6月12日

安宅町曳舟保存会の坂下さん、和田さんに来ていただき、木遣り音頭の練習をしました。坂下さんのお手本を聞きながら、独特の節回しを練習しました。大きな声がでているとほめていただきました。

1年歩行訓練  2~5年交通安全教室

6月8日

今日は安宅駐在所の吉田さんをお招きして、交通安全について学びました。1年生は道路の歩き方、2~5年生は自転車の乗り方について、お話を聞きました。1年生はお話を聞いた後、実際に道路で安全に歩く練習をしました。交通ルールを守り、安全確認をしっかりして、大切な命を守りましょう。PTA育成委員の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

4年 水のキャラバン隊

6月5日

今日は、小松菅工事協同組合 青年部の方による出前授業「水のキャラバン隊」がありました。地下で水道や下水道がどのようにつながっているかを模型で説明していただいたり、水道管をつなぐ作業を体験したりしました。市役所の方による、下水処理についてのお話もありました。

 

5月の自学がんばり賞表彰

6月2日

5月の自学頑張り賞の表彰式をしました。今回は21名を表彰しました。中には2か月連続の人や、7冊完了の人もいました。努力を続けていることが立派ですね。

英語の授業

6月2日

今日の5年2組の外国語の授業は、金沢学院大学の先生が授業を見に来られました。授業の内容は、「誕生日にほしいものを尋ねる」言い方を練習していました。大学の先生は、とても落ち着いて学習しているとほめてくださいました。子どもたちの会話練習にも参加してくださっていました。

 

 

 

 

ソフトボール投げ

6月1日

体育の時間にスポーツテストを行っています。今日は、運動場でソフトボール投げをしている学年がいくつかありました。投げ方のコツを教わってから、一人ずつボールを投げていました。遠くまでボールが飛ぶと歓声が上がっていました。

6年 プール掃除

6月1日

今日は6年生がプール掃除をしました。プールをこすって汚れを落とし、青い底面が見られると気持ちもすっきりしました。みんなが気持ちよく水泳の授業に取り組めそうです。プール開きは15日です。楽しみですね。

5年 安宅海岸清掃

5月30日

5年生が総合の時間に海岸清掃に行きました。海岸にはたくさんのゴミが落ちていましたが、みんなでがんばってきれいにすることができました。環境を守ることの大切さがわかりました。

6年 自然体験学習

5月25日、26日

4年ぶりに宿泊を伴う自然体験学習を行いました。登山、岩魚つかみ、肝試し、ウオークラリー、カレーライス作りなど、盛りだくさんの活動をグループで楽しみました。

クラブ活動

5月24日

今年度1回目のクラブ活動がありました。プログラミング、リラクゼーション、体育、ボードゲーム、茶道、華道、詩吟、金管バンドの8つのクラブに分かれて活動を楽しみました。

 

3年 自転車教室

5月23日

大聖寺東部公園に出かけ、自転車教室を行いました。大聖寺警察署の方に自転車の乗り方について教わった後、一人一人自転車に乗ってコースを走りました。自転車に乗るとき、発進するとき、大通りに出る時など、随所で安全確認が必要であることがわかりました。交通事故に気をつけ、安全に自転車に乗りましょう。

5年 あすチャレ!スクール

5月22日

 根木慎志さんをお招きして、あすチャレスクールが行われました。あすチャレスクールとは、パラスポーツ体験型出前授業です。車いすでリレーをしたり、代表者がバスケットボールの試合をしたりしました。

 また、根木さんから障害というものをどうとらえるかについてのお話もありました。子どもたちはパラスポーツを体験することで、いろいろなことを感じ取ってくれたようです。

 

 

6年 租税教室

5月18日

小松税務署の方に来ていただき、税金について学習しました。税金の種類や税金が何に使われているかなどを説明していただきました。税金がなくなったら、私たちの生活がどうなるかをアニメで見せていただき、税金の大切さがよくわかりました。

みどり号

5月18日

今日はみどり号が学校に来る日です。長休みにはたくさんの子どもたちが本を借りに来ていました。

5-1 研究授業

5月17日

本校は道徳の授業研究をしています。

今年度最初の研究授業は5年1組で行われました。「転校生がやってきた」という教材で「いじめをなくすために大切な心とは」というめあてで学習をしました。先生の問いかけに対して、積極的に意見を述べていました。

3年 集出荷場見学

5月16日

3年生が社会の学習で、野菜の集出荷場に見学に行きました。農家でつくられたトマトが集められ、選別され、箱詰めされる様子を見ました。小松市ではたくさんのトマトがつくられていますが、どんなふうにしてお店に届くのかすることができました。

 

2年 野菜の苗植え

5月12日

今日は2年生が、野菜の苗を植えていました。自分の植木鉢にトマトの苗などを植え付けていました。たくさん実がなるといいですね。

3年リコーダー教室

5月11日

ヨシダ楽器の講師に来ていただき、リコーダーの指導を受けました。リコーダーの使い方や吹き方を教えていただきました。これからたくさん練習して上手に演奏できるようになるといいですね。