ブログ

安宅っ子

音楽 観劇教室

11月18日、東京芸術座の皆さんをお迎えして、観劇教室を行いました。戦争と平和を題材にした劇で、6年生も何人か舞台に上がり、演技を披露しました。戦争と平和は遠いことのようで、実はそれぞれの心の中にそのもとになるものがあるのだと、感じることのできた劇でした。

星 授業参観・学校保健委員会

11月2日(水)、授業参観と学校保健委員会が行われました。緊張した中にも一生懸命な姿を見てもらえたのではないでしょうか。その後、学校保健委員会が行われ「子どもロコモ」についての講演を聞きました。体を動かしながらの講演に、子どもたちも楽しく参加していました。参加の保護者の皆様、ありがとうございました。

 

バス 秋の遠足

10月7日(金)、1~5年が秋の遠足に行ってきました。あいにくの雨でしたが、それぞれの学年で充実した遠足になったようでした。来年は晴れますように。

お祝い 安宅小学校運動会

9月23日、3年ぶりの保護者参観の中、令和4年度安宅小運動会が行われました。6年生を中心に「一輪団協~光輝け!自分の一歩先へ」のスローガンにふさわしい運動会になりました。保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。

王冠 運動会結団式

9月9日(金)に、安宅小初めての運動会結団式を行いました。まずは運営委員から、今大会のスローガンと込められた意味についての話があり、続いて赤団白団各団長副団長から、それぞれ抱負が述べられました。最後は団長の声を合図に各団で「オー!」のかけ声。いよいよ運動会シーズンの始まりです。

 

晴れ 二学期始業式

「おかえりなさい」の文字が黒板に並ぶ昨日は二学期の始業式。みんな一回り大きくたくましくなった姿で登校してきました。一番長く、多くの行事がある二学期。子どもたちの成長を全校職員で支援してきたいと思います。

 

合格 一学期終業式

今日で71日間の一学期も終わりです。終業式後、各教室で夏休みのお話を聞いたり、自分・友だち・学級の成長をふり返ったり、通知表をもらったりし、最後は「校長先生元気でね!」と元気に手を振って帰っていった安宅っ子たち。大きなけがや事故がなく、一学期が終われたことが何よりです。

保護者の皆様、一学期の間ご協力いただき、ありがとうございました。二学期、安宅っ子の元気な顔が見られることを楽しみにしています。

にっこり 金時草プロジェクト

7月5日、5年生が総合的な学習の「金時草プロジェクト」として、熊本県や沖縄県の小中学生と、オンラインでの学習交流会を行いました。同じ野菜でも地域によって名前や食べ方が異なること、その背景には地域のもつ文化があることを知ることができた、貴重な経験となりました。

 

 

 

星 星に願いを

 

安宅小のピロティや教室には笹が飾られています。書かれているたくさんの願い事からは子どもたちの思いが伝わります。やはり一番多いのはコロナ関係の願い事。願いが叶いますように。

 

 

ピース 6年大杉自然体験

6月15・16日、6年生が大杉みどりの里で自然体験学習を行いました。天気が危ぶまれましたが、岩魚つかみやウォークラリー等の活動もでき、大杉の自然と友達との絆を深めた2日間になったようです。