ブログ

安宅っ子

6年生を送る会

2月22日

今日は6年生を送る会を開きました。6年生に感謝の気持ちを伝えようと各学年が工夫を凝らした発表をしました。

1年生              2年生

 

3年生              4年生

 

5年生              6年生

 

学校だよりにも写真を載せてありますのでご覧ください。

あったか集会

2月16日

延期になっていたあったか集会をやっと行うことができました。

「思いやりいっぱいの安宅小学校に(あったか言葉を使おう)」というテーマのもと、異学年のグループで新聞タワー作りをしました。

 

アイディアを出し合い、協力してタワーを作っていました。苦戦しているグループがたくさんある中、1mを超えるタワーを作ったグループもありました。

運営委員のみなさんが企画や運営を頑張ってくれました。終わった後もすぐに自分たちでふり返りをしていました。

1年1組学級閉鎖のお知らせ

2月6日

昨日よりコロナウイルス感染による欠席者が増えてきました。本日は、1年1組で、クラスの半数近くの児童が発熱などで欠席しています。そのため、学校医、市教委の指示を受け、1年1組の本日の午後の授業を打ち切り、明日から9日まで学級閉鎖を行うことになりました。保護者の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

授業参観、学級懇談会

1月26日

授業参観を行いました。今年度最後ということで、この1年でできるようになったことを発表している学年もありました。6年生は保護者への感謝の手紙を一人ずつ読み上げていました。感極まって涙する保護者の方がたくさんいらっしゃいました。

その後は、学級・学年懇談会を行い、ご意見を聞かせていただきました。

お忙しい中、ご参加くださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

6年 卒業式の歌練習

1月25日

6年生は今日から卒業式で歌う歌の練習を始めました。全国大会にも出場している「コマツ HAPPY MELODY」という合唱団を指導されている松本進先生をお招きして、歌唱指導をしていただきました。卒業式でどんな歌声をきかせてくれるようになるか、とても楽しみです。

3年 そろばん教室

1月18日

インフルエンザのために延期になっていたそろばん教室を行いました。鍔先生が、指の形やそろばんの玉の操作の仕方などを丁寧に教えてくださいました。

集団風邪による授業打ち切りと学級・学年閉鎖

1月15日

本日の欠席状況を見たところ、低学年へインフルエンザ感染が急増しています。そこで、市教委、学校医と相談の結果、以下の4クラスを今日の午後授業打ち切りとし、16日、17日の2日間学級・学年閉鎖とします。

1年2組、2年2組、3年1組、3年2組

急な対応でご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

集団かぜによる授業打ち切りと学年閉鎖

1月12日

3学期が始まったばかりですが、昨日より発熱等による欠席・早退が急増し、今日は全校児童の内55名が欠席しました。これ以上の感染を防ぐため、今日の午後の授業を打ち切ります。また、特に欠席者の多い、5年生と6年生は1月15日を学年閉鎖とします。

うがい手洗い、換気などご家庭でも感染防止対策をお願いいたします。

書き初め大会

1月9日

今日から3学期スタート。子どもたちが登校する様子を見て、ほっとしました。始業式の後、書き初めを行いました。真剣に文字を書く姿がすばらしかったです。