ブログ

安宅っ子

5年 着衣泳授業

7月16日

今日は消防署の方に来ていただき、5年生が着衣泳をしました。もしも川や海でおぼれたとき、救助が来るまで浮いていられるよう、ペットボトルの扱い方などを教えていただきました。

4年 柿の葉寿司作り

7月12日

 今日は、子どもたちが柿の葉寿司作りの調理実習を行いました。梶助の社長さんと食生活改善推進委員さんにご協力いただき、おいしそうなお寿司が出来上がりました。

今日の様子

6月28日

2年生は町探検。おうちの方にもお手伝いに来ていただき、グループに分かれて郵便局、コンビニ、神社などに行きました。お仕事の様子をお聞きしました。ご協力くださった皆様ありがとうございました。写真はファミリーマートを見学したグループです。

 

4年生は「未来へのon air」の撮影です。カメラに向かって、将来の夢を語りました。

 

3年生は社会科の学習で南加賀農林事務所の方に来ていただき、トマト栽培の工夫や苦労などを教えていただきました。今朝収穫したばかりのトマトを見せてくださいました。まだ青いうちに収穫することがわかりましたね。

 

来週からは7月。ピロティにはなぎさの会の皆さんのおかげで、早くも笹飾りがあります。子どもたちの願いが書かれた短冊がたくさん飾ってあります。

4年 下水道出前講座

6月25日

4年生の社会科で水道の学習をしています。今日は市役所の方に来ていただいて、下水道について教えていただきました。浄化センターでどのように水をきれいにしているのか実際に処理途中の水を見せていただきながら説明を聞きました。

1年生の様子

6月24日

3限目に初めてプールに入りました。プールサイドにつかまって水中歩きから始めました。あいにくの曇り空でしたが、楽しそうでした。

 

5限目は養護教諭の性指導でした。プライベートゾーンを大切にすることや身体をきれいに保つこと、トイレの使い方などを勉強しました。

 

授業交流、器械運動教室、柿の葉寿司の学習

6月21日

今日の1限目は4年2組が5年2組の授業を見に行きました。上学年の授業を見て、自分たちのクラスの授業をレベルアップするためです。5年生が真剣に学習している様子が見られました。

 

2限目と3限目は器械運動教室がありました。3年生と4年生にK's体操クラブのインストラクターさんがマット運動を教えてくださいました。前転、後転、開脚前転、側転などを練習しました。

 

5,6限目は4年生が柿の葉寿司の学習をしました。日本料理店「梶助」の店長さんが寿司づくりを実演して下さって、見ていた子どもたちから拍手が起こっていました。

 

水泳の授業

6月20日

17日にプール開きをしました。連日お天気がよくて、子供たちがプールに入って歓声をあげています。今日は1限目に2年生が水泳の授業をしていました。プールサイドにつかまって歩くだけでも、とても楽しそうでした。

6年自然体験合宿

6月12日、13日

大杉みどりの里で自然体験合宿を行いました。1日目は登山、岩魚つかみ、肝試しを、ウオークラリーやカレーライス作りを楽しみました。

 

 

 

あったか集会

6月6日

今日は「学年・男女かんけいなくさまざまな学年と交流し、仲を深めよう」というめあてで、あったか集会を行いました。グループエンカウンターや校内クイズラリーで、仲良く活動しました。クイズが正解すると笑顔でハイタッチしていました。

木遣り音頭の練習

6月4日

4年生は総合の時間に木遣り音頭の練習をしています。今日は保存会の方が教えに来てくださり、歌詞をみながら歌やおはやしの練習をしました。安宅祭りまでにもっと上手になるよう練習しましょうね。

プール掃除

6月3日

今日は6年生がプール掃除をしました。デッキブラシで汚れをこすり落とし、きれいな水色のプールに戻りました。6年生の皆さん、お疲れ様でした。プール開きが楽しみですね。

歯の衛生指導

6月3日

6月は歯の衛生週間ということで、今日は1年生で歯みがき指導がありました。養護教諭の先生から歯の名前を教えていただき、磨き方の練習をしました。虫歯予防のためにも、丁寧な歯みがきをしましょうね。

小中合同あいさつ運動

5月27日

今日から一週間、小中合同で挨拶運動を行います。児童会や生徒会、学級委員などが小学校と中学校の玄関前に立ち、登校してくる子供たちに「おはようございます。」と声を掛けていました。

避難訓練

5月24日

今日は給食室から出火した想定で避難訓練を行いました。途中で防火扉を通りながら運動場へ避難しました。避難経路を確認することや、訓練を真剣に行うことなど、日頃からの心がけが大切であることを話しました。

算数の研究授業

5月22日

今年度から学校研究の教科が算数にかわりました。そこで、5年2組で今年度最初の研究授業を行いました。小数×小数の答えをどうやって求めたらよいか考え、説明しました。

歩行訓練、交通安全教室

5月20日

今日は小松警察署の警察官の方とPTA育成委員会の皆様に来ていただき、1限目に1年生の歩行訓練、2限目に2~6年生の交通安全教室を行いました。

1年生はグループで道路を歩きました。横断歩道では左右をしっかり確認し、手を挙げて渡りました。

 

 

 

 

2年生以上は、体育館で自転車の点検の仕方や乗り方についてお話を聴きました。点検のときは「ぶたはしゃべる」乗るときは「3つの左」を合言葉にして、気をつけてくださいね。

 

 

2年 野菜の苗植え

5月15日

JAあぐりの谷口さんに来ていただき、野菜の苗の植え方を教えていただきました。きゅうり、トマト、オクラなど自分の育てたい野菜の苗を植えました。たくさん実がなるといいね。

春の遠足

5月14日

今日は1年生から5年生までが遠足に行きました。

1,2年生は加賀市中央公園に行きました。大型遊具で1日たっぷり遊んできました。

 

 

 

3年生はエンゼルランドふくいに行きました。工作をしたり、遊具で遊んだりしました。

 

 

 

4年生は午前中は白山麓民俗資料館、午後は牛首紬白山工房へ行きました。白山麓の古民家や伝統文化への理解を深めました。

 

 

5年生は芦原青年の家に行きました。青空の下、軽スポーツを楽しみました。

任命式

5月9日

この日は5月の全校集会と任命式も行いました。全校集会では自学頑張り賞の表彰も行いました。任命式では各委員会委員長や運営委員が委員会目標や児童会目標を堂々と発表してくれました。