ブログ

安宅っ子

避難訓練

5月24日

今日は給食室から出火した想定で避難訓練を行いました。途中で防火扉を通りながら運動場へ避難しました。避難経路を確認することや、訓練を真剣に行うことなど、日頃からの心がけが大切であることを話しました。

算数の研究授業

5月22日

今年度から学校研究の教科が算数にかわりました。そこで、5年2組で今年度最初の研究授業を行いました。小数×小数の答えをどうやって求めたらよいか考え、説明しました。

歩行訓練、交通安全教室

5月20日

今日は小松警察署の警察官の方とPTA育成委員会の皆様に来ていただき、1限目に1年生の歩行訓練、2限目に2~6年生の交通安全教室を行いました。

1年生はグループで道路を歩きました。横断歩道では左右をしっかり確認し、手を挙げて渡りました。

 

 

 

 

2年生以上は、体育館で自転車の点検の仕方や乗り方についてお話を聴きました。点検のときは「ぶたはしゃべる」乗るときは「3つの左」を合言葉にして、気をつけてくださいね。

 

 

2年 野菜の苗植え

5月15日

JAあぐりの谷口さんに来ていただき、野菜の苗の植え方を教えていただきました。きゅうり、トマト、オクラなど自分の育てたい野菜の苗を植えました。たくさん実がなるといいね。

春の遠足

5月14日

今日は1年生から5年生までが遠足に行きました。

1,2年生は加賀市中央公園に行きました。大型遊具で1日たっぷり遊んできました。

 

 

 

3年生はエンゼルランドふくいに行きました。工作をしたり、遊具で遊んだりしました。

 

 

 

4年生は午前中は白山麓民俗資料館、午後は牛首紬白山工房へ行きました。白山麓の古民家や伝統文化への理解を深めました。

 

 

5年生は芦原青年の家に行きました。青空の下、軽スポーツを楽しみました。

任命式

5月9日

この日は5月の全校集会と任命式も行いました。全校集会では自学頑張り賞の表彰も行いました。任命式では各委員会委員長や運営委員が委員会目標や児童会目標を堂々と発表してくれました。

田植え

5月9日

5年生は延期になっていた田植えを行いました。少し肌寒い日になりましたが、子どもたちは苗を植え終わった田んぼを見て満足そうでした。ご協力くださった地域の皆さん、JAの皆さん、ありがとうございました。

クラブ活動

5月8日

今年度のクラブ活動が始まりました。ドッジボール、軽スポーツ、卓球、茶華道、ボードゲームなど10種類のクラブが発足しました。

 

 

 

 

町別子ども会

4月30日

今日は町別子ども会を行いました。町ごとに集まり、危険個所や登下校時に気をつけることなどを確認した後、集団下校しました。

授業参観 PTA総会 学級懇談会

4月24日

今年度初めての授業参観を行いました。おうちの方がたくさん来てくださって、子どもたちはとても嬉しそうでした。その後、オンラインでPTA総会を行い、引き続き学級懇談会も行いました。ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。また、みどりの募金へのご協力もありがとうございました

1年生 給食開始

4月17日

今日から1年生も給食がはじまりました。カレーライスにフルーツヨーグルトです。ご飯を増やしてもらっている子もいました。みんなおいしそうに食べていました。

学力調査

4月17日

今日は4年生と6年生が県学力調査に取り組みました。4年生は国語と算数、6年生は社会と理科と英語のテストを行いました。明日は6年生が全国学力調査を行います。

授業の様子

4月17日

1学期が始まって1週間たちました。全部のクラスではありませんが、今日の様子を少しご紹介します。

1年生は鉛筆の持ち方を練習していました。プリントでいろいろな線をなぞる練習もしていました。

 

 

 

 

はまなすでは、学習用端末を使って勉強中でした。

 

 

 

 

すずしろでは、算数の勉強中。

 

 

 

 

 

3年1組は国語の授業。一人学習で段落番号をつけていました。

 

 

 

 

4年2組は算数の授業。大きな数の勉強です。

 

 

 

 

5年2組は国語の授業中でした。

 

 

 

 

 

5年1組は算数の授業中。練習問題の答え合わせをしていました。

 

 

 

 

 

3年2組は算数の授業中。0のかけ算を説明していました。

 

 

 

 

 

図書室では、2年1組とあかしあが本の貸し出し中でした。

授業集会

4月12日

授業の時間をよりよいものにして一人一人がステップアップするために、授業集会を行いました。学び合いの授業の様子を動画で見て、みんなで学ぶということのイメージを共有しました。目指す授業について6年生が自分の意見を発表してくれました。

入学式

4月8日

今年は32名の1年生が入学しました。これから安宅っ子の一員として一緒に学んでいきましょうね。

離任式

3月28日

12名の先生方が安宅小学校を去られることになりました。これまで安宅小学校の子どもたちのために尽力してくださりありがとうございました。他の学校に転任される方、退職される方、転職される方など、さまざまな道に進まれますが、新しいステージでのご活躍をお祈りしております。

修了式

3月22日

今年度の修了式を行いました。無事に1年を終えることができ、ほっとしました。子どもたちは春休みを楽しみにしているようでした。新学期の準備をしっかりして、4月8日に元気に登校してほしいですね。

保護者の皆様には、1年間様々な面でご協力いただき感謝しております。来年度もよろしくお願いいたします。

 

卒業式

3月14日

宮橋小松市長、中惣教育委員、金田PTA会長他、たくさんのご来賓・保護者の皆様をお迎えして卒業式を行いました。インフルエンザが心配でしたが、卒業生全員に卒業証書を手渡すことができました。

穏やかな日差しの中、55名の卒業生が巣立ちました。子どもたちの未来に幸多かれと祈っています。

引き継ぎ集会

3月13日

明日は卒業式。今日は予行練習の後、引き継ぎ集会を行いました。

6年生からの来年度こんな学校にしてほしいという願いを受けて、5年生の代表がバトンを受け継ぎ、学校のリーダーになる思いを伝えました。