ブログ

安宅っ子

授業交流、器械運動教室、柿の葉寿司の学習

6月21日

今日の1限目は4年2組が5年2組の授業を見に行きました。上学年の授業を見て、自分たちのクラスの授業をレベルアップするためです。5年生が真剣に学習している様子が見られました。

 

2限目と3限目は器械運動教室がありました。3年生と4年生にK's体操クラブのインストラクターさんがマット運動を教えてくださいました。前転、後転、開脚前転、側転などを練習しました。

 

5,6限目は4年生が柿の葉寿司の学習をしました。日本料理店「梶助」の店長さんが寿司づくりを実演して下さって、見ていた子どもたちから拍手が起こっていました。

 

水泳の授業

6月20日

17日にプール開きをしました。連日お天気がよくて、子供たちがプールに入って歓声をあげています。今日は1限目に2年生が水泳の授業をしていました。プールサイドにつかまって歩くだけでも、とても楽しそうでした。

6年自然体験合宿

6月12日、13日

大杉みどりの里で自然体験合宿を行いました。1日目は登山、岩魚つかみ、肝試しを、ウオークラリーやカレーライス作りを楽しみました。

 

 

 

あったか集会

6月6日

今日は「学年・男女かんけいなくさまざまな学年と交流し、仲を深めよう」というめあてで、あったか集会を行いました。グループエンカウンターや校内クイズラリーで、仲良く活動しました。クイズが正解すると笑顔でハイタッチしていました。

木遣り音頭の練習

6月4日

4年生は総合の時間に木遣り音頭の練習をしています。今日は保存会の方が教えに来てくださり、歌詞をみながら歌やおはやしの練習をしました。安宅祭りまでにもっと上手になるよう練習しましょうね。