ブログ

安宅っ子

6年 卒業式の歌練習

1月25日

6年生は今日から卒業式で歌う歌の練習を始めました。全国大会にも出場している「コマツ HAPPY MELODY」という合唱団を指導されている松本進先生をお招きして、歌唱指導をしていただきました。卒業式でどんな歌声をきかせてくれるようになるか、とても楽しみです。

3年 そろばん教室

1月18日

インフルエンザのために延期になっていたそろばん教室を行いました。鍔先生が、指の形やそろばんの玉の操作の仕方などを丁寧に教えてくださいました。

集団風邪による授業打ち切りと学級・学年閉鎖

1月15日

本日の欠席状況を見たところ、低学年へインフルエンザ感染が急増しています。そこで、市教委、学校医と相談の結果、以下の4クラスを今日の午後授業打ち切りとし、16日、17日の2日間学級・学年閉鎖とします。

1年2組、2年2組、3年1組、3年2組

急な対応でご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

集団かぜによる授業打ち切りと学年閉鎖

1月12日

3学期が始まったばかりですが、昨日より発熱等による欠席・早退が急増し、今日は全校児童の内55名が欠席しました。これ以上の感染を防ぐため、今日の午後の授業を打ち切ります。また、特に欠席者の多い、5年生と6年生は1月15日を学年閉鎖とします。

うがい手洗い、換気などご家庭でも感染防止対策をお願いいたします。

書き初め大会

1月9日

今日から3学期スタート。子どもたちが登校する様子を見て、ほっとしました。始業式の後、書き初めを行いました。真剣に文字を書く姿がすばらしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から冬休み

12月22日

今朝は一面雪景色。冬らしい光景となりました。子どもたちは朝から歓声を挙げ、運動場で雪遊びを楽しんでいました。

さて、今日は2学期の終業式でした。2学期はさまざまな行事もあり、授業の内容も盛りだくさんで、学びの多い学期だったと思います。ご家庭でも、通知表を見ながら子どもたちの成長を認めてあげていただきたいです。

明日から冬休み。担任から冬休みの過ごし方や宿題について話がありました。クリスマスやお正月など、楽しいイベントもありますが、生活リズムを崩さないよう気をつけ、元気に過ごしてほしいと思います。宿題も計画的にできるよう、おうちでも声をかけてくださいますようお願いします。2023年もあと9日で終わります。皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

4年 そろばん教室

12月14日

今日は、鍔先生をお招きしてそろばん教室を行いました。1年ぶりにそろばんをさわる子も多く、慣れない手つきで玉を操作していました。簡単な、足し算や引き算を練習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

5年 収穫感謝祭

12月12日

今日は、田んぼのお世話をして下さった方、なぎさの会の皆さん、防犯隊の皆さん、安宅住吉神社の宮司さん、曳舟保存会の皆さんをお招きして、収穫感謝祭を行いました。子どもたちの発表の後、お一人お一人に感謝状をお渡ししました。お米と手作りの花束もプレゼントしました。地域のたくさんの皆様に子どもたちの活動を支援していただいています。ありがとうございます。

学校再開  日程のお知らせ

12月8日

2日間の休校が終わり、学校を再開しました。しかし、今日の欠席者はあまり減っておらず。4年1組の午後の授業を打ち切ることになりました。他のクラスは、短縮日程で授業を行います。

来週の月曜、火曜も、本日と同様の短縮日程で行います。ご了承ください。

〇短縮日程

 1限 8:35~9:20

 2限 9:30~10:15

 3限 10:25~11:10

 4限 11:20~12:05

 給食、掃除、帰りの会 12:05~13:00

 5限 13:00~13:45

 6限 13:55~14:40