ブログ

安宅っ子

3年スーパーマーケット見学

9月28日

3年生は社会科の学習でお店の仕事について学んでいます。今日は、スーパーマーケットのアルビスに見学に行きました。普段は見られないバックヤードでのお仕事の様子も見せていただき、町の人々に安心してお買い物をしていただくためにさまざまな工夫をしていることがわかりました。

4年 柿の葉ずしについて学ぼう

9月26日

 4年生は総合の時間に、安宅の郷土料理である柿の葉ずしについて調べています。今日は、日本料理店「梶助」の社長さんに来ていただき、柿の葉寿司の作り方や、和食に欠かせないだしのことなどを教えていただきました。子どもたちはかつおだしと昆布だしを飲み比べたり、柿の葉寿司を試食したりしながら、郷土料理への理解を深めていました。

第80回運動会

9月23日

 ここ数日のぐずついた天気が嘘のように晴れ、予定通り運動会を行いました。これまでの練習の成果が発揮され、笑顔あり、涙あり、子どもたちの真剣な思いがあふれる運動会でした。

 ご参観いただいた保護者、来賓の皆様、ありがとうございました。

 

 

全校練習① 赤白に分かれて応援練習

9月15日

運動会まであと1週間。今日から全校練習が始まりました。赤団白団に分かれて、応援練習をしました。6年生の応援団を中心に、応援歌を練習しました。声の大きさや動作が、だんだん大きくなってきました。本番が楽しみです。

 

5年 稲刈り

9月12日

今日は5年生が稲刈り体験をしました。現在はコンバインで稲刈りをするのがほとんどですが、児童は鎌を手に、一株一株刈っていきました。とても手際よく、きれいに刈っていました。お世話いただいた皆様、ありがとうございました。大事なお米ですから、感謝して食べたいですね。