苗代っ子
授業スタート学級会
2限目に、2~6年生が、自分たちが目指す授業について話し合いました。「話を聴く」「集中する「自分の考えを発表する」「メリハリを大切にする」「全員参加」など、それぞれの学級が、より良い授業について考え、取り組みを決めました。
新任式・始業式・入学式
平成7年度の学校生活がスタートしました。
新任式では、新しく移動してきた11名の先生方の紹介がありました。
入学式では、新一年生85名が担任の先生の呼名に「はい」と元気な返事をしました。早く学校生活に慣れるといいですね。
たくさんの「ありがとう」
2月20日、六年生を送る会を行いました。
1~5年生の心づくしの発表に、泣いたり笑ったりと大いに楽しんだ2時間になりました。
たくさんのありがとうを受けるにふさわしい最高学年でいてくれた6年生に、心から感謝します。
きらきら集会
1月29日(水)、きらきら集会を行いました。
3学期のきらきら集会は、低中高ブロックに分かれて行われ、2年生は1年生に、4年生は3年生に、6年生は5年生に対して、来年の心構えやよりよい学校を創っていくために大事にしたいこと等を話し合う会です。
それぞれのブロックで、上学年がお手本を見せたり、グループで話し合ったりと、次につながる充実した時間になりました。
5年収穫祭
1月23日、一年間お米のお世話をして下さった山岸さん・JAの皆さんをお呼びし、収穫祭を行いました。
まずは、総合的な学習でお米について調べたことをまとめた新聞や動画を視聴し合い、その後、実行委員がお米に関するクイズを出し、お米への知識を深めていました。
その後、運動会で披露したフラッグを見ていただき、山岸さんやJAの方に講評をいただいて、会を閉じました。
普段何気なく口にしているお米ですが、多くの人の思いや苦労、工夫がつまったものであることを実感した、良い時間になりました。
新年の始まりです。
新年あけましておめでとうございます。
久しぶりに会った子供たちは、どの子も背が伸び、顔つきも引き締まったように見え、成長を感じました。
また書き初めの会では、真剣に自分の字に向き合う子どもたちの姿が見られました。
今年も子どもたちの輝く姿を支援していきます。
なかよくしよう会
今年度第2回目の仲よくしよう会を行いました。2回目とあって、6年生の司会運営もとてもスムーズで、どのクラスからも明るい笑い声が響いていました。
国語科公開研究授業
11月15日、小松市教育委員会指定の国語科公開研究授業を実施しました。
代表クラスとして公開授業を行った1年3組、4年3組、6年1組では、学びに向かう子どもの姿を公開することができました。
苗代小にとって、大きな節目の一日となりました。
走り切った持久走大会
10月末~11月上旬にかけて、各学年の持久走大会が行われました。
苗代っ子一人ひとりが目標に向かって、走り切ることができました。
保護者の皆様も温かいご声援、ありがとうございました。
充実した自主プラン
10月25日、6年生の金沢自主プランを引率しました。晴天に恵まれ、子どもたちも生き生きと自主プランに取り組んでいました。嬉しかったのは何人もの方から「生徒さんの挨拶すばらしいですね!」とお褒めの言葉をいただいたこと。6年生の自慢がまたまた増えました!
明日は遠足
明日は子どもたちが待ちに待った遠足です。
いくつかのクラスで「明日遠足が楽しみな人?」と聞くと、たくさんの「はーい!」の声が。「ぼく明日のおかしもう買ったんやよ」「おかずは〇〇がいいなあ」などと、わくわくしている様子が伝わってきました。
あした、天気になあれ!
心を一つに 輝いた運動会
9月28日(土)、運動会が行われました。
天気は快晴、気温もまずまずと絶好の運動会日和かと思いきや、テントが揺れるほどの強風になりましたが、町内会長さんのご配慮で事前に打ってあったペグに加え、各テントにウエイトをつけていただき、無事運動会を行うことができました。
赤白青の甲乙つけがたい応援合戦、低学年は可愛さいっぱい・元気いっぱいの演技、中学年はパワーあふれる全力の演技、そして高学年はさすがといえる凛とした一糸乱れぬ迫力の演技と、それぞれの良さが発揮された運動会でした。
保護者の皆様も、声援やテントの後片付け等のご協力、ありがとうございました。
熱く!応援練習
運動会特別時間割の開始に伴い、いよいよ応援練習が始まりました。朝の校舎内に元気いっぱいの苗代っ子の声が響き渡ります。
各団とも工夫と気持ちがいっぱいの応援、期待しています!
団長副団長 訪問
9月28日に行われる運動会の各団団長副団長が、校長室を訪問し、運動会に対する抱負を述べてくれました。どんな運動会にしたいか、そのため自分はどんな努力をするかなど、それぞれの思いを、それぞれの言葉で、真摯な態度で伝えてくれました。
練習もいよいよ佳境。本番が楽しみです!
運動会結団式
9月10日、運動会結団式を行いました。
児童会執行部が司会運営を行う中、まずは赤白青各団長副団長が挨拶を述べ、その後団長の掛け声にあわせて各団ごとに迫力のあるエールの披露が行われました。
今日から朝の応援練習や運動会特別時間割も開始となり、いよいよ運動会シーズンの始まりです!
高学年集会
9月4日(水)、高学年集会が開かれました。最初に先生方から、二学期の行事について説明があったあと、5・6年生混合の小グループに分かれ、どんな学校を創りたいか、どんな気持ちで過ごすことが大事か、など、熱い話し合いが行われました。
学校の主役は君たちです。
二学期、皆さんのきらり輝く姿を楽しみにしています。
二学期のはじまり
9月2日、二学期が始まりました。
挨拶運動の子どもたちの元気な挨拶に迎えられ、児童玄関には、たくさんの子どもたちの元気な声と笑顔が。
静かだった学校がようやく子どもたちの声でいっぱいになりました。
全教室には、長い休みを終えた子どもたちを、温かな担任のメッセージが迎えます。
二学期のスタートです!
一学期終業式
7月19日、一学期の終業式が行われました。担任の先生から、一学期頑張ったことや成長したことを聞き、夏休みの過ごし方について話を聞いた後、元気に帰っていく苗代っ子。
「校長先生、一学期楽しかったわ」「また明日学校に来たいな」「明日先生や友達に会えないのさみしいな」「すごく楽しかったよ!」
笑顔と共に、たくさんの言葉をプレゼントしてくれた苗代っ子の皆さん。9月2日に元気な顔が見れることを楽しみにしています。
星に願いを
図書ボランティアさんのお心遣いで、苗代小に笹の葉が飾られました。願い事を読んでいると、感心するものやら、思わず微笑んでしまうものやら、応援したくなるものやら、それはそれは個性あふれる願い事が書かれています。苗代っ子の願いが一つでも多く叶いますように。
なかよくしよう会
6月中旬に、苗代小伝統の児童会行事「なかよくしよう会」が開催されました。全校を21グループに分け、それぞれの6年生が中心となって、小グループで関わりを深める行事です。あちこちから楽し気な笑い声が多く聞かれ、6年生がリーダーシップを発揮した、意義ある会となりました。
性暴力被害にあわれた方を支援するための相談窓口
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
11月17日 学校だより11月号を掲載しました
10月16日 学校だより10月号を掲載しました
9月18日 学校だより9月号を掲載しました
7月16日 学校だより7月号を掲載しました
6月18日 学校だより6月号を掲載しました
5月15日 学校だより5月号を掲載しました
4月16日 学校だより4月号を掲載しました
4月9日 R7年間行事計画を掲載しました