ブログ

中海小学校 ブログ

10.28 小松市児童発表会

小松市小学校文化研究協議会「児童発表会」が市内7小学校を会場に行われました。中海小学校は、国府小学校会場で、国府小・東陵小・松東みどり学園・中海小の4校で集まっての発表会となりました。

中海小4年生は、「福祉」について総合的な学習の時間に調べたり体験したりした内容を、プレゼンテーションにまとめて発表を行いました。手話をつかった歌も披露しました。大きな声でしっかりと伝えることができ、4年生の素直さや元気さが伝わる発表でした。

他の学校の発表も初めて知ることが多く、興味をひいたようでした。

中海小の子どもたちにとって、学校の外に出て、他校の子どもたちと交流することは、とても意味があることだと思います。交流を通して学習の内容や表現方法に刺激をうけたことも多いと思います。今日の学びが普段の学習にも生かされることを期待しています。

 

 

10.27クラブ活動 「ゲストティーチャー」を招いて

中海小学校では、年間10単位時間ほどのクラブ活動を行っています。

4年生から6年生までの子どもたちが、「やりたい・みんなで楽しみたい」と思うクラブを立ち上げ、説明集会を行い、4~6年生の子どもが所属するものをクラブとして発足することになっています。

今年度のクラブは

「クッキング」「スポーツ」「バスケットボール」「愛鳥」「実験」の五つです。

先日、愛鳥クラブに、日本野鳥の会 石川の方に来ていただきました。(中海小学校は、現在愛鳥モデル校になっています。)

双眼鏡の使い方を教えていただいて、まずは校舎内から鳥を探しました。カラスやサギ、カモなどを観察することができ、特徴や生態なども教えていただきました。その後、校舎の外に出て観察活動を行いました。よく見知っている鳥でも、じっくり観察したり生態について調べたりする機会はなかなかありません。分かりやすく野鳥の会の方に教えていただき、子どもたちは知識だけでなく中海の自然への興味も増えたようでした。

 

その日は、実験クラブにもゲストティーチャーに来ていただきました。

次々と繰り出す、楽しい実験。そして水を使ったサイフォンや浮沈しの仕組み作りに、子どもたちは驚きながら終始楽しんでいました。

 クラブ活動は、異年齢(4年~6年)で、子どもたち自身が楽しむために行う活動です。皆で協力し実施しながら、自分の興味関心を深める楽しさを感じてほしいと思っています。

能・狂言 ワークショップ(文化庁事業)

文化庁の事業で、今年は「能・狂言」を体験そして鑑賞させていただけることになりました。本公演は11月12日ですが、それに先立ち、5,6年生がワークショップを体験しました。

来校されたのは、兵庫県の「瓦照苑(がしょうえん)」という能の団体の方5名です。

能の歴史や価値を学んだあと、能の動きや発声などを一緒に行いました。またいつも手に取ることができない、能面を間近に見せていただいたり、顔に着けたりもさせていただきました。

本公演には、子どもたちも少し出演させていただくことになっています。

保護者・ご家族の方、地域の方も、ご希望の方はご観覧できます。詳しくは、学校までお問合せください。

瓦照苑(能・狂言)公演 11月12日13:10~14:40 本校体育館 

10月16日 3,4年生体操教室

例年、小松市小学校体育協議会の事業で、各学校で体操教室が行われています。今年の種目は「跳び箱」でした。

K’s体操クラブからお二人の指導者の方が来校され、3,4年生の児童に指導をしてくださいました。

跳び箱のための準備運動を行った後、自分にあった跳び箱を選んで練習しました。苦手な人は跳べるように、得意な人はもっときれいに跳べるように指導をしてもらいました。子どもたちは、とても上達して満足そうでした。教職員の指導法の研修機会にもなりました。

【運動会】応援が上手になってきました

運動会が1週間後に迫りました。

応援団の6年生5年生を中心に、拍子や応援歌の練習をしています。声を合わせたり、身振りをつけたりして、だんだんと完成に近づき、大きな声も出るようになってきました。

力いっぱいの応援で、当日も盛り上がること間違いなしです。

 

3年生 社会科 コープこまつ見学

9月22日、3年生が社会科の学習でコープこまつに見学に行きました。

お仕事のことについてたくさんのお話を聞き、普段は入ることができない、バックヤードや冷蔵庫の中に入って見学することができました。

「1日に何人お客さんが来ますか」、「お店には何種類商品がありますか」など、子ども達から積極的にたくさん質問していました。「多いときには1時間に100人以上来るよ」、「1万種類以上商品があるよ」など、質問の答えを聞いて、子ども達はびっくりしていました。先生たちも質問の答えに驚きました。

今回の見学で学んだことを思い出して買い物に行ってみると、新しいことに気がつくことができるかも?

力作がそろっています ー夏休み作品展ー

子どもたちが夏休みに取り組んだ作品を展示した「夏休み作品展」が行われています。

工夫を凝らした工作や、多種多様なテーマの研究をご覧になることができます。どれも興味深く、見ていてとても楽しいです。来年の参考にもなりそうです。

開催時間は10:00から17:30、9月3日までとなっています。ご都合が合えば、ぜひおいでください。

二学期がはじまりました

長い夏休みも終わり、9月1日から二学期がはじまりました。

とても暑いので、始業式は、各クラスでリモートで行いました。涼しい教室で、校長先生のお話や9月の生活目標のお話を聞きました。

その後、いくつかのクラスでは、子どもたちに新しいタブレットが渡されました。真新しいタブレットに、子どもたちは大興奮!「わあ、かっこいい!」「すごい!」「ペンも着いとる!」と大喜びでした。

二学期もワクワクがたくさん待っています。みんなで一緒に楽しみながら、チャレンジし、大きくなっていきましょう。

 

7月9日 鉄棒「自主」発表会

7月9日の長休みに、鉄棒発表会がありました。これは、体育で鉄棒が大好きになった3年生が、自主的に「発表会をしよう!」と企画したものです。全校に呼び掛けて、参加者を募集しました。

集まった子ども達は、ちょっと緊張しながらも、自分ができるようになった技を披露してくれました。見ている人からは、大きな拍手がおこりました。

「やりたいな」→「やる!」→「やりますよ。一緒にしませんか」→「一緒にやりたいです!」と、思いがどんどん広がって、つながって、発表会ができたことは、とても素敵なことだと思います。考えたことが形になって、3年生はきっとうれしかったと思います。

 また、子どもの思いを受け止め、それを後押しして、一緒に実現した先生たちも素敵だなあと思いました。