ブログ

符津っ子の様子

ピカチュウすまいるキャラバン

5月18日ポケモン・ウイズ・ユー財団の方が学校にピカチュウを連れてきてくれました。1・6年、2・5年、3・4年がペアとなり、ゲームをしたり写真撮影をしたり、ハイタッチをしたりしました。上の学年の人が、下の学年にやさしくしながらみんなで楽しむことができました。

1~5年 春の遠足

雨で2度も延期になりましたが、5月12日と13日、天候に恵まれた中で春の遠足に出かけました。本校は、木場潟や小松ドーム、公園などへ徒歩で行くことができます。今回は、2学年ずつそれぞれの場所に出かけ、上学年が下学年のために考えてきたゲームを紹介し、一緒に楽しく遊びました。おやつの時間もあり、仲よく充実した活動ができたようで、子どもたちはみんな、とてもうれしそうに帰ってきました。

◎1・2年 石川子ども交流センター(グループで公園内を探しながらビンゴに取り組みました)

◎3・4年 木場潟中央園地(4年生が楽しい遊びを考えてくれました。)

◎5年 小松ドーム(実行委員がゲームを工夫して企画しました)

 

1年 朝顔の水やり

1年生の生活科では、2年生がやさしく朝顔の植え方を教えてくれました。毎朝、大切そうに水やりをする1年生。今日、芽がふくらみ、ついに顔を出しました。これからの成長が楽しみですね。

本の寄贈

「有限会社ツジイケ」様より、本好きな子どもたちを育ててほしいとの願いを込めて、たくさんの本をご寄贈いただきました。廊下に並んだ本を、うれしそうに眺める子どもたちの姿が見られます。15日から貸し出しを開始します。ツジイケ様、本当にありがとうございました。大切に読ませていただきます。

4~6年 スポーツテスト

5月12日には、4~6年生がスポーツテストに挑戦しました。ソフトボール投げや立ち幅跳びなど、さまざまな種目に一生懸命取り組み、自分の力を発揮しようとする姿がとても素敵でしたよ。

5年 田植え体験

5月8日、5年生が田植え体験を行いました。地域やJAの皆様のご協力のもと、初めての田んぼに歓声を上げながら、元気に苗を植えることができました。毎日口にするお米が、たくさんの手間ひまをかけて作られていることも、これから学んでいけるとよいですね。

今年度、初めての参観日

4月28日、今年度初めての参観日がありました。お家の方がたくさんおいでて、とっても嬉しそうな子供達でしたが、どの学年も一生懸命授業を受ける姿が見られました。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

交通安全教室

4月24日(金)交通安全教室を開きました。小松警察署の方においでいただき1・2年生は道路の歩き方について、3~6年生は自転車の乗り方について教えていただきました。自転車は加害者にもなることをビデオで見て、みんな真剣に考えていましたね。自分や他者の命を守るためのとても大切な勉強でした。交通安全にはくれぐれも気を付けてくださいね。

アレルギー対応等職員研修

4月22日(水)、先生方でアレルギーへの緊急対応や嘔吐処理についての研修をしました。日々起こる様々な対応に先生方も一生懸命備えて勉強しています。

町別児童会・集団下校

4月17日町別児童会がありました。高学年がとってもしっかりと進行していて感心しました。終了後体育館に集まり、悪天候等の急な対応に備えて集団下校の練習をしました。集全員が落ち着いて安全に下校するこの経験を大切にしてくださいね。