ブログ

活動の記録

平和学習 × 美術 × 社会 × 英語!

6月9日(火)心地よい雨。

 2限目、校内を巡っていると3年の教室前の掲示物に目が留まりました。3年美術「平和への想いを伝えよう」折り鶴のデッサンをもとに、それを切り取って画面を構成するコラージュ作品です。授業では修学旅行前に取り組んでいました。平和学習が総合の時間だけではなく、美術の授業でも行われていることで理解に深まりが出ます。また「想い」の表現というところが正にアートの力だとうれしくなりました。

 そんな気持ちを抱いて、教室をのぞくと3年1組も2組も社会の授業。太平洋戦争を扱う歴史の単元。戦争や平和について、また戦後の復興について考えています。ここでも繋がりが!

 そうなると3組は何をしているのかと気になります。見ると、授業は英語。登場人物が平和公園で平和について考える本文でした。なんと、ここでも繋がりが!

   平和学習 × 美術 × 社会 × 英語!

 学びが単独の授業ではなく相互に関連していることを実感してほしいです。「関連しているかも」と意識することで学びも深まり、新たな課題の発見につながります。 

 学びが何とつながるかは皆さんのアンテナ次第! 今は「何に役立つの?」と思うようなことでも、未来のある瞬間に「あのときの知識がここに!」と思うことがありますよ。きっと!