ブログ
そよかぜ組 松陽地区なかよしの会に参加してきました
特別支援学級は、中学校区ごとに交流の会を持っています。本日は、松陽中学校区の「なかよしの会」が行われ、そよかぜ1・2・3組のメンバーで苗代小学校へ行ってきました。
本校玄関前で、他校にお邪魔するときの心構えを確認して、バスに乗る前にみんなで記念撮影!
松陽中学校のあすなろ学級のみなさんの進行の下、自己紹介をしたりゲームをしたりととても楽しんでいました。
向本折小学校のそよかぜ学級の担当は「進化ゲーム」でした。
ペアを見つけてジャンケンをしながら「かえる」→「ねこ」→「カンガルー」→「ぞう」→「神様」と進化していくルールをしっかりと説明していました。こうやって他校のみなさんと交流することも、主体性を育てる大切な取組ですね。
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |
6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   |
13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   |
20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   |
27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   |
アクセスカウンター
6
0
3
9
8
3
9
検索ボックス
新着
かつての職場でお世話になった方がご自宅のお庭で収穫した「鬼柚子(おにゆず)」を届けてくださいました。
「獅子柚子(ししゆず)」ともいうそうで、写真ではわかりにくいですが、直径がなんと10cm以上あります!柚子という名前がついていますがユズの仲間ではなく、文旦(ブンタン)の仲間だそうです。
日本の伝統文化の中で、古来から邪気を払う縁起物として親しまれてきたそうなので、職員玄関と校長室前、そして校長室の中にも飾らせてもらいました。子どもたちにも手に取って眺めてほしいと思っています。
児童玄関を入ると、先日、全校児童に発表された運動会スローガン「みんながヒーロー~赤白ともに作る最高の瞬間~」がお出迎え。登校したとたんに運動会に向けての気持ちが高まります!